FC2ブログ
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月22日(晴れ)

体調はまずまずで、取り敢えずえっちらおっちら1つずつ仕事する。
お昼前に510班長から事務所に電話があり車をインキーしたとのことで、車でお迎えに。
自宅に戻って無事にスペアキーでドアを開けて「約束あるから」と去って行った。
お役にたてて何より。頑張りなはれ~。

お昼からデイでは園芸クラブ。鉢植えの枯れた花を抜いて寄せ植えを作ってる。
色のバランスを見てこれはこっち、それはそっちとワイワイと楽しそう。

先週訪問できなかったお家にも今日は訪問できた。

帰りにおでんが食べたくなってスジやちょっと高かったけど大根1本、こんにゃく、ちくわ、ごぼう天買った。
父ちゃんの作ったじゃがいもを皮むき器でそいでたら手が滑って左の小指を切って出血。
久しぶりに血が出たのでびっくり。心臓よりも手を上げて絆創膏貼って血がとまるの待った。

コトコト煮ながら洗濯してテレビ見てうたた寝して、ちいちゃんと遊んで月曜日からまったり~。
いい感じですわ。
スポンサーサイト
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月21日(晴れ)

夜長トイレに行って寝て、朝は左腕の蕁麻疹の痒みで目が覚めた。
顔に違和感。すでに左頬が浮腫ってきてて慌てて起きて薬を飲んだ。効いてくるまでの約30分間が長く感じた。

熱は平熱。下痢も止まって食欲出てきた。ご飯を食べて健康のありがたさを感じつつ掃除も洗濯も普通にこなせた。

音楽聴いたりお昼寝したりゆっくり過ごした。
ぽつんと一軒家を見て、活気のあった昔の生活が聞けて今90歳過ぎても山の斜面で桑で畑を耕すおじいちゃんを見て元気やなぁと。
にゃんこの父ちゃんも仕事はリタイヤして街中ながら元気に畑仕事してる姿が被った。
元気でいておくれ~。

先週は調子が悪くて仕事が全然できてない。
あれもこれもと思うけど、まずは1つずつ。明日から(こそ)うまくいきまように。スパートかけていくにょ~ん。

クリック!!FC2 Blog Ranking

10月20日(晴れ)

昨日の夕方からまた熱が上がり始めて、訪問のお約束を月曜日に変更していただき病院へ。
点滴してもらってたら先生に「ゆっくり体を休ませないと治るものも治らんで」とチクリ。
今度は抗生剤も処方してもらった。
昨日は20時過ぎに寝て今日は朝7時過ぎに起きた。まだ下痢続いてる。梅干し入れておかゆさんをべて薬を飲んで床に入る。
流石に寝られへん。枕に耳を押し付けてると“トクントクン”と脈が聞こえる。
あんまり寝れないと脈がうるさく聞こえる。寝れないのに寝るのはストレスになるんちゃうん?と思ってたら知らん間に寝てた。

お昼に起きてうどんを食べてお風呂に入って1件約束してたお家を訪問して帰ってきた。
帰りにスーパーでうどんやらコーヒーゼリーやら口当たりのいいものを買って帰ってきたけど家に着いたら猛烈にお腹がすいてきて、お味噌汁が食べたくなって作った。
うーん、美味しいわぁ。

晩ご飯食べて、感覚はまだちょっとおかしいけど、わかる。今度こそ治る。そんな感じ。
HさんにもらったⅭⅮ聴こう。
今日も早めに寝よう。
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月18日(晴れ?)

16日の夕方から下痢と急激に熱が上がり、点滴してもらい、薬を処方してもらって飲んだけど夜中に39.2度まで上がった。
2時間ごとにトイレに行きたくなって起きるのがつらかった。

17日に研修があって、朝起きてまだ39度ある。解熱剤を飲んで、食べるとすぐに下痢するので食べられず。
普通電車に乗ってゆっくり座って行こうと早めに家を出たのに駅に着いたら電車遅れてて普通電車で立って行く羽目に…。
それでも何とか研修を修了した。

今日は朝から36.8度と熱は下がったけど下痢が続いてて仕事を休んだ。
お昼過ぎから下痢がとまって落ち着いてきた。
風邪じゃないし、腸炎かな~。きつかったな。
顔見たら少し痩せてやつれてるけど夕方から食欲が出てきてちょびちょび食べてて、体重が元にもどるのは時間の問題。

2日間職場行ってないから明日メモがいっぱい刺さってたら嫌かも。
健康ってありがたいね~。





クリック!!FC2 Blog Ranking

10月15日(曇りのち晴れ)

携帯のアラームで起きる。月曜日って憂鬱。仕事スタート。行くよ、行く行くと自分に言い聞かせて家を出る。
事務所についてしまえば、お仕事モード。
午前中はスロースタートで午後からはまあまあ動けた。

Kさんが高野山のお土産に買って来てくれたお餅がおいしかった。
今日もテレビで震度4の地震速報やってた。最近は大きな揺れが多いなぁ。
510班長は「大阪来るで。南海トラフ」って言う。早く部屋のタンスをなんとかしなければ。

今日は寒いと感じたけど、父ちゃんは畑で汗を流し暑く感じたらしい。

ちいちゃんは自分から にゃんこのお膝に乗って来るようになった。
かわええ~。今度は被り物かぶってほしいなぁ~。


クリック!!FC2 Blog Ranking

10月14日(晴れ)

髪をカットしてから証明写真を撮りに行った。
セルフで通常800円のところ、“エクセレント“コースが1000円であったので面白半分にチョイスした。
2回写していい方を選んで、そこから“美白”や健康的な肌色を選んで、グレーやピンク、ブルー、ブルーのグラデーション、ブルーのまだら模様などバックのカラーを選ぶ。 大きく引き伸ばせば遺影に使えそうやなと思った。上下左右が中心からズレてたら顔が中心にくるように調整できる。出来上がりは色は鮮やかだったけど、被写体が被写体だけに、普通コースでよかったのにと、ちょっと後悔した。

ねこたちのおやつを買いにスーパーへ。歩くと左ひざが痛くはないが突っ張る感じ。正座はできても足をくずそうとすると左膝の右側が痛くてくずせないし曲がりにくい。昨日草引きしたから腰痛はわかるけど…。

所さんの山の中の一軒家の番組見てた。
昼間は景色いいけど夜が怖くないのかな。
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月13日(晴れ)

昨日は久しぶりの女子会で笑った笑ったそして疲れてカキコすっぽかし。
みんな変わらず元気そうで何よりだった。

今日は朝から草引きして台風で傾いた木の枝をノコギリで切った。
裏庭にはツタが壁や枝に巻いて伸びてたを切った。
本当は祭りまでにしたかったけど、体が動いてくれなかったのでできなかった。
だいぶ寒くなってきた。ねこ達の為にそろそろコタツを出さないと。

今度は左の膝がおかしい。
今年は体調悪いなぁ。
明日は髪カットに行って証明写真撮ってきて、ねこ達のおやつを買いに行かなければ。

いつも ちいちゃんを抱き上げて膝に乗せるけど、初めて自分から乗ってきた。
うれし~
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月11日(雨)

さっきまでうたた寝してて、目が覚めたら裏の倉庫でガタガタ音がしてる。
猫たちも気配に気がついてて落ち着きがない。
イタチか何かが動いてるんだと思うけど怖くて見に行く勇気がない。
だいぶ移動して動き回ってたけど静かになった。

今日は疲れたなぁ。
心地よい疲れ~。


クリック!!FC2 Blog Ranking

10月10日(雨)

明日の用意をしようと夕方春木へ。
Nくんはベットの業者さんと一緒にベット搬入しに来てた。
にゃんことSさんは、195さんのパソコンを借りてⅮVⅮやUSBが動くかを確認。
いっつも助けてくれる195さんに感謝~。
やっぱり、もう1日前から用意しとけばよかったな。

兄の車が車検から帰ってきた。
台風でリアガラスが割れてたのが保険で直せたらしい。

今日は車を運転したけど、やっぱりバイクがいいわ。

ああ~明日が無事に過ぎ去りますように~



クリック!!FC2 Blog Ranking

10月9日(晴れ)

今日もいいお天気&暑かった。
何となく、何をしても不完全燃焼気味の一日だった。

仕事の後のヨガはIさんが初参加。
終わったあとは気持ちよい疲れと足がヘロヘロ。右の股関節は痛いけど以前よりは可動域がよくなってきた。
Sさんは腰痛がなくなったと言ってる。

久しぶりにパワーポイントさわったら、すっかり忘れてる。USBのどこに何が入ってるかも忘れてて1つずつ開いては中を確認して探してた資料はやっと見つけた。恥かくのが嫌ならちゃんと予習しとかんとね。
備えあれば憂いなし。だた今日は気分がのらない。困ったもんだぁ…。
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月8日(晴れ)

朝からなんだか仕事に行くのが嫌になるような晴天。
今日も暑かった。青年団の兄ちゃんたちは祭りの後かたずけに追われてる。

祝日なので電話が少なく仕事がはかどった。

ちょっと早めに仕事を終えて、事務所を後にすれば空に広がる見事なウロコ雲。
買い物してスーパーから出てきたら夕日が当たって太陽の陰がグレーに、夕日が当たったところはピンク色に光ってる。
きれい。カメラがあれば間違いなく写真撮ってる。

シャトレーゼに寄ってクリスマスケーキを予約してきた。
応募券1枚もらった。
A賞 2泊3日の北海道の宿泊券。
B賞 1泊2日の八ヶ岳リゾートホテル宿泊券。
いいね~。くじ運ないから当たらないと思うけど、いざチャレンジ。

明日は予定が詰まってる。
慌てずいくにょーん。
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月7日(晴れ?)

昨日21時過ぎには寝てしまった。
朝は普通に起きて掃除して洗濯して、眠くなったらお昼寝して外には1歩も出ず。

水分摂るようにして言葉が出にくくないかとか体が動くか体調面が気になってる。

ココナッツサブレを食べるのに袋を開けると小袋に“忖度”って書いてあった。2つ目には“あとは任せた”って、何これ?
というわけで今日はゆっくりにょんびり過ごしてる。
どこにも出かけてないけど、グーグルマップを駆使して日本の地域を散策するとたのしい。

ちょっと暑いけどちいちゃんをお膝に乗っけてなでなで~。
胸に頭をあずけて半開きの目で寝てる顔が ぶさかわいい~。

ペットと一緒に食べれるクリスマスケーキあるんやね。おいしいんかな?
新聞にはおせち料理の予約の広告のってるし、早いなぁ。

毎年クリスマスケーキは仕事の帰りに開いてるお店で予約なしで適当に買ってたけど、今年は低糖のクリスマスケーキを予約予定。
ローソン、セブンイレブン、ミニストップ、もシャトレーゼでも販売してる。ネットで見てどれも美味しそうで迷う~。

世間は3連休。
今日も早く寝て、明日仕事がんばるにょーん。
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月6日(晴れ)

今日は用事があり事務所へ。事務所の前はだんじりのコースになってて通行止めなのでバイクを押して事務所まで行った。
音が近づくと外に出て近くでよく見れた。一等地やん。
今日は異常に蒸し暑くて曳いてる人たち大変やろなぁ。
晴れてるのにサーッと霧のような細かい雨が降ったり変な天気。

Iさんがおにぎりとおでんを持ってきてくれた。
おにぎりの紅ショウガは家で漬けたとのことで、にゃんこが子供の頃は梅干しと紅ショウガを母ちゃんも作ってたなぁと思い出しながらいただいた。

パソコンが勝手にバージョンアップしてからお気に入りに追加のやりかたがわからない。
ネットでどうしてもお気に入りに入れたいものがあって、何回か目の検索でいじってたら登録できた。
まだマスターしたわけではないが、たまたまできたけど、よし。

ああ~、りんご飴。食べたいなぁ。でも出かけるの面倒くさいなぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月5日(晴れ)

昨日お風呂に入ろうとして部屋を出たら、ふらついて真直ぐ歩けなかった。
なんかおかしい、と思いながらお風呂に入ってすぐに寝た。

朝トイレに行きたくて起きたらまたふらついて昨日よりも酷くて、左へ左へと体が傾いてつかまりながらトイレで用を足し
布団に潜って「訪問の約束してるのに、どうしよう」と思いつつ寝てしまった。
目が覚めたらそーっと体を起こして起き上がると真直ぐ立てた。
大丈夫そうなので仕事に来て、明日はお祭りで病院が休みになるので今日は仕事の途中で皮膚科を受診した。
先生に相談したら、先生の父親が脳梗塞起こす前に同じことを言ってたので脳神経外科に行った方がよいと言われた。
今のところ何ともないラクナ梗塞みたいに詰まったんかな?

帰りにミスドでドーナツを買って事務所に帰ったら皆「ミスド久しぶり」って喜んでくれた。
いつももらってばっかりなので、たまにはお返しせんとね。

今日はムシムシと暑かった。
明日はお祭り。お昼の時点ですでに盛り上がってるで休憩場所あった。

Yさんの利用者さまがお亡くなりになられたあとに認定結果が出た。
余りに軽すぎる認定結果に、関わったスタッフは茫然。
ターミナルの方はお元気に見えても急変もあり得るし、福祉用具も必要になるし、そこを考慮してほしい。
いつも仕事を頑張ってるYさんに「仕事が嫌になる」なんて言わせないで。
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月4日(雨)

事務所前の自動販売機で1000円入れてお茶を買ってお釣りを取ろうとしてして100円を落とした。
拾おうと手を入れてもどこにいったかわからない。残念。
家でも10円落としてすぐに探そうとしたけど出てこない。
もう、今日はなんなん?

証明写真を撮りに行かないといけないけど、髪をきってすっきりしてからと思いつつ、もうこのままでいいかと思ったり。
早く用意しとかないとバタバタするの嫌なのに。

今日もイラつくことあって、510班長に話を聞いてもらってちょっスッキリした。
何でも聞いてくれる人がいるのはありがたい。

最近よく道に物が落ちてる。靴が片方だったり手袋、土嚢用の袋、ビニール袋、落ち葉や銀杏、小石etc。
道の白線やグレーチング、段差。
雨の日は特に気を付けないと、カーブや曲がり角は危ない。
誰か絶対転ばないバイク作ってくれへんかなぁ?
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月3日(晴れ)

頭の隅にある問題があって、ゆうべは殆ど眠れなかった。

今日は朝から電話がじゃんじゃん鳴って対応に追われた。
声だしてしゃべり続けたのでお腹が減って早弁した。

今日はK部長のお誕生日とNくんが言ってた。来て早々に出て行ったので顔を見れず。
事務所に電話かかってきたらハピバースデーを歌って差し上げようと思ったけど電話もかかって来なかった。

昨日ヨガして筋がじんわり痛い。
ヘルパーのIさんもヨガに関心あるようで来週は参加するかも~みたいな返事。

昨日悩んだ問題は、条件付きで何とか解決し、ゆっくり対策を考える時間ができた。
今日はよく眠れそう。
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月2日(晴れ)

朝から父ちゃんが37.3度の熱があった。
PL錠とロキソニンを飲ませて家を出て帰って来たら熱下がったとぴんぴんしてた。
あー、よかった。

神様が味方してくれても、うまくいかない。
まあ、そんな簡単にいくとも思ってなかったけどね。でも自分にも相手にも嘘つきになりたくない。
なるようにしかならないから、考えてもどうしようもないのはわかってるけど、またまた鬱々とした時間を経過中。

振り返ればあんなこと、こんなことあったって思う時が来る。
自分頑張ったなぁってね。
負けへんで~。

クリック!!FC2 Blog Ranking

10月1日(晴れ)

朝はヘルコプターの飛んでる音がうるさかった。

台風が去って、待ちかねた返事は期待を大いに上回る、これ以上ないという好条件。
神はいる。絶対いる。今回も助けてもらえてありがたや~。
いや、最後まで気を抜かずいくのだ。

月初はやっぱりバタバタする。
実績を持ってきたデイの人が「この前、そこの道で白いバイクが倒れてて救急車が来てたけど、あれ にゃんこさんちがいました?」←違いますよ~と笑顔で答える。
510班長が「〇〇の交差点で 曲がって行くにゃんこさんのバイク見た。やっぱりバイクははやいなぁ」←違いますよ~と笑顔で答えた。まあ、昔から「知り合いの〇〇さんに似てる」ってよく言われる。よくありがちな顔してんのかな。

夕方某スーパーに行くと、我が家の食卓の友であるモヤシが品切れで売ってなかったので仕方なく“間引き菜”を買った。

朝夕冷えて事故した左足が痛んで調子が悪い。
冷えるとダメですわ。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

岡本介護センター

Author:岡本介護センター
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
60位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード