FC2ブログ
クリック!!FC2 Blog Ranking

9月30日(雨)

だんじりの試験曳きは中止。

もしか停電したら、と思い携帯を充電し、朝から掃除して洗濯して、煮玉ねぎ作った。
今年は父ちゃんの作った玉ねぎたくさん食べて食べつくした。
早めにお風呂に入って洗い物してテレビ見てた。20時前から雨が強くなってドキドキしてたけど台風は通過し、思ったよりも雨風がなくてよかったよ~。

明日から10月。
インフルエンザの予防接種が始まる。
早いなぁ。









スポンサーサイト
クリック!!FC2 Blog Ranking

9月30日(雨)

台風24号(チャーミー)。沖縄えらい被害出てる。

父ちゃんに買い物行くのに欲しいものあるか聞くと「停電になってご飯炊けなくなったら困るからパン」←ラジャー。
兄ちゃんにも同様に聞くと「ホットケーキミックスの素」←ラジャーやけど、他にないんかい。
缶詰、野菜ジュース、ラーメン、レトルト食品、食パンがかろうじて20個くらいあって、それも奪い合いでゲット。
スーパーのレジは長蛇の列。

台風21号で、隣の家の瓦で家が傷ついたの、車が傷んだのよく聞くけど
近所でもめたり、弱ってるのにまだ追い打ちをかけるというか、自分のことしか考えてないというか…。
そんな様子を目の当たりにすると、介護保険で地域で“自助”“共助”って言葉は遥かに遠い言葉のように思う。
もうちょっといたわりあうというか、おたがいさまって思わないのかなぁ。
地域によるのかもしれないけど、意識変えるのは相当きびしいと感じた。

台風24号でもうこれ以上大きな被害が出ませんように。
クリック!!FC2 Blog Ranking

9月29日(雨)

台風来る~。
今日はスーパーは人いっぱい。パン売り切れ。カップラーメン売り切れ。
Kさんは懐中電灯。とうわごとのように言い、Kさんはカセットコンロと言い
買いに行っても売り切れでなかったらしい。
ああ~、時間ない~
クリック!!FC2 Blog Ranking

9月28日(晴れ)

朝からいいお天気で、あちらこちらで洗濯物や布団を干してる家が見られた。
そして、台風24号の接近に備えてか(21号の被害の修復)、あちらこちらでコンコン、カンカンと音が聞こえてる。
台風24号のせいで事が進まない。大迷惑なやっちゃ。

朝礼でマズローの欲求の話になって、YさんとKさんは“安全の欲求”段階。
一番上は“自己実現の欲求”←自分の持つ能力を最大限に生かしたい、あるべき自分になりたいという成長欲求。

K部長に「最近たのしそうやな」と言われて、にゃんこ曰く「自分にご褒美をちらつかせてますから」と答える。
仕事がしんどい時に乗り越える魔法の言葉、それは“ご褒美”。ご褒美もらうなら何が欲しいかネットを彷徨うのが結構楽しい。気がついてたんですね、K部長。
困ったことに、ちらつかせるだけでは満足しなくなりつつある。
心の中で“ごっほぉび ごほぉびぃ~”って歌ってるときある。やっぱ、ご褒美はいるよね~
クリック!!FC2 Blog Ranking

9月27日(曇り)

朝夕寒くて日中は暑い。
台風24号の進行方向がまた近畿直撃コース。頼む、もう勘弁してほしい。

某ヘルパーさんから事務所に電話があって「今日やっと家の電話回線復旧したので電話かけてきてください」とのこと。
まだそんな場所あったんや。

今日は頑張ったけど返事待ち。にゃんこの熱意は伝わったか?明日はいい返事がもらえますように。

今日は兄ちゃんの受診日。
採血の結果は前回よりも数値がよくなったので薬の種類が変わって、お薬代が少し安くなったらしい。
よかったよかった。食事と運動と頑張ってたもんね。

左目の奥が痛い。
目を閉じると楽。もう早く寝よ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

9月26日(雨)

寒くて今年初めて(日焼け防止以外で)長袖のシャツを着た。
雨は降らないだろうと長靴を家に置いて出たけど雨降り出して靴下ビショビショ。コンビニの袋を履いて靴を履く。

家に帰って来てひざ掛けを電気のアンカをひっぱり出した。

未だかつてないパターンがやって来た。
どうするよ?頭が痛い。左目の奥が痛い。とりあえず1人ではどうにもできないので明日相談しに行ってみよ。
試されてるのかなぁ。今まで何とかなると諦めずきたので今度も何とかお願いします←すでに神頼み。

あー、考えても仕方がないので音楽聴こ。
明日勝負かけに行くぞ~。負けへんで~。
クリック!!FC2 Blog Ranking

9月25日(雨のち曇り)

雨音で間が覚めた。
気温が上がらずバイクで走ると肌寒かった。

昨日は研修で仕事ができなかったので時間を取り戻すべく頑張った。
毎年秋にコスモス畑になる田んぼ。今はまだほわほわの葉っぱが成長中で遠目で見ると、もこもこのコケみたい。
満開に咲くの楽しみ。

今日のヨガは教えてくれるKさん入れて7人だった。
体が固くて足伸ばすと痛い。鏡や暗い窓に映る自分が思ってるより丸くてショック。
体が重くて腕の力で体を支えられない。
今日もいい汗かいた。

さっきからこっくりこっくり、ガクンってなる度にボールペンやメガネや肩ひじを机の台から落とす。
あー、眠たい。限界だぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

9月24日(曇り)

昨日は早々に寝てしまった。

無事に研修7日目終了。
あー、しんど…。

今日は中秋の名月とのこと。
子供の頃は母ちゃんの自転車の後ろに乗ってススキや萩を取りに行って
一升瓶に活けて、お団子作って縁側に置いてお月見してたなぁ。

自分が大きくなってからは毎年月を眺めるくらい。
今日は曇ってて見えてない。一昨日はきれいに見えてて双眼鏡で覗いた。
某社長が宇宙旅行の予約をしたとニュースで見た。代金が1000億円って、天文学的な金額。すごいね~。

昨日なおしたけど今日はムシムシ暑いので、また扇風機を引っ張りだしてきた。
台風24号の進路はまだ決まってないとのこと。日本に来るな。

3連休終わり。もう月末かぁ。明日仕事に行ったら一杯メモがささってませんように。





クリック!!FC2 Blog Ranking

9月23日(晴れ)

昨日は195さんとKさん、Yさんとご飯を食べに行ってきた。
日付が変わってから家に帰って来たのでカキコできんかったけどこんなストレス解消な日も必要。あ ー、笑った笑った。

ゆっくり寝るつもりがトイレに行きたくて目が覚めた。
珍しく体がよく動いて朝ごはんも食べずに洗濯、掃除を開始し、買い物して用事を済ませた。
ちょっとムシムシするけど、もういいかなと掃除機を掃除して片づけた。
庭の草が伸びてきてるけど また今度。お祭りまでにはきれいにしよ。

明日は3連休の最終日。にゃんこは研修
前回の研修からずーっと気になって、やりかけては波にのれずほったらかしてた宿題をやっと済ませた。

さあ、今日は早く寝てくれるかダラダラするか。
にゃんこの気分次第やね~。


クリック!!FC2 Blog Ranking

9月21日(曇り)

Yさんと車でお出かけ。
信号待ちで止まって何気にペットショップをのぞくと可愛い子犬が3匹見えた。
「かわいい~」いや、大きくなってもかわいいけど、犬もねこも小さい時って最強にラブリー。

そして、今日はねこのう〇ちを2回も踏んだ…。
普通あると思わない所に落ちてた…。あー運ついたついた。
そして野良ねこにびゅーんって すごいスピードで逃げられて悲しー

今日は疲れた。Hさんが“野菜生活”くれた。ありがと~。
世間は連休に突入ですね。
みんなウキウキ、ワクワク?





クリック!!FC2 Blog Ranking

9月20日(雨)

今日は朝から車2台の事故を見て、日中は救急車を見かけたりサイレンの音をよく聞いた。
雨だから事故が多かったのかも。にゃんこも ゆっくり気をつけて走った。
天気のせいか市役所は人が少なかった。

体を動かしてる為か体重がちょっとだけ減ってる。
痛かった右の股関節は痛いながらも少しずつ意識して動かしてたら痛みがなくなってきて足が上がるようになってきた。
11月の健康診断までにがんばって体重減らそう。

お彼岸で父ちゃんは朝から母屋に仏さん参りに出かけ、兄弟が皆寄って15時まで遊んできたらしい。
日暮れが早くて、風も冷たい。家で短パンはいてたら膝が冷える。
毎年時間が過ぎるのが早いと感じるけど、今年は特に早く感じる。

昨日くらいから寝つきがよくなった。
パソコンの画面ばっかり見てるから目が悪くなってるなぁ。
でも止められない。
さぁ、お風呂に入って寝よ。

クリック!!FC2 Blog Ranking

9月19日(晴れ)

午前中にせっせと仕事した。

“あ”さんが事務所に来てて皆に1枚ずつ手書きのポストカードをプレゼントしてくれた。
裏向けで「1枚ひいてください」って言われて、にゃんこのひいたポストカードには “あなたの笑顔が 私の勇気” って書いてあった。いい言葉やな~
何となく、その人のイメージに合ったメッセージが書かれてて皆うれしそうに笑ってた。

午後からYさんが“卓球カフェ”にいそいそと出かけて行く。
利用者さまも来てくれた。職員のストレス解消アトラクションみたいになってて、にゃんこもヘタッピながら やらせてもらった。卓球経験者の職員もいて、うまい。でも初心者にそんなスマッシュあかんやろ、怖い~。
ヘルパーさんも空き時間にやってきて卓球を楽しんだ。
運動したら気持ちよかった。そして今すでに筋肉痛…。

仕事はバタバタしたけど、いい1日だった。

クリック!!FC2 Blog Ranking

9月18日(晴れ)

昨日も寝つきが悪くてラジオを聴いてたら知らない間に寝てた。

朝は晴天、見事な青空。
バイクで走れば道端に彼岸花発見。まだ花が開きかけや蕾の状態。
毎年 彼岸がくれば咲くんやな、なんでわかるんやろ?

昨日サ〇ポ〇ル売ってないって言うたら、今日休みのⅯさんが事務所に「売ってます」って にゃんこが外出中に連絡くれてた。
帰りにスーパー寄ったら売ってたので2本購入した。

今日は第2回目のヨガ教室。
利用者さまの家族様とヘルパーのJさんが新メンバーで加わり教えてくれるKさんで計6名。
Jさん体が柔らかい。にゃんこは体がガチガチなのでとりあえず骨盤が前に向くように意識した。

明日は午後からデイがお休みで、デイのフロアを使って“卓球カフェ”なる物を開催するらしい。
ついに卓球台が日の目を見ることに。
覗きに行こ~。お暇なら来てよ~
クリック!!FC2 Blog Ranking

9月17日(曇り)

昨日は日付が変わる前に寝たのに 寝つきが悪く寝付けなかった。
とりあえず目を閉じて右むいても左向いても、子守唄を歌ってもダメ。

朝は体がだるくて頭も回らない

今日は510班長も8時30分から勤務のKさんも休みなので、事務所のカギを開けるのに8時過ぎに出勤した。
今日は敬老の日で、利用者さま宅に訪問は控えて事務所で書類とパソコン打ち。
祝日なので電話も少なく、波に乗れたので仕事自体ははかどったけど ずーっと座ってると流石に滅入ってきた。
隣の席のYさんが大きなため息を連発。Yさんも1日デスクはきつそうで「動物になりたい」と言い出した。
だいぶ追い詰められてる~。

18時を待ちかねて皆で事務所を後にした。
ムシムシと暑かったから昨日眠れなかったのかなぁ。もうすでに眠いので早めにカキコしとこ。

珍しくラジオ聞いてる。
FⅯこころと802が同じ呼び方が変わっただけと思ってたら違うかったんやね~。
知らん曲ばっかやけど何か楽しい。
学生の頃は夜更かしして聞いてたなぁ(ジェットストリームが始まると聞こえてくる声の心地よさにすぐ寝落ちしてた)。
なつかしや~

クリック!!FC2 Blog Ranking

9月16日(晴れ)

お昼前にカットに行った。更年期みたいに顔がカーッと熱くなって顔に汗かいて、カットしてもらうのに恥ずかしかった。
それから100均に寄った。
この前に買い物行った時にトイレの洗剤が売ってなくて、今日こそはと他の店に買い物に行ったのに売ってなかった。
探しているのはサ〇ポ〇ル。他のメーカーを勧められたけど、長年使ってきてるからそう簡単に変えられない。
また今度他の店で探してみよ。

帰りにお墓の前を通ったのでお墓参りした。
急に思い立ったので手ぶら。台風の後でお花は飛んで行ってて周りに枯れたお花や葉っぱが散乱してたので片づけて、草引きしてお水かけて拭きながら母ちゃんに“あんまり来れんでごめん”って謝って手を合わせて帰ってきた。

Kさんから「ヨガやっても痩せない」と衝撃の一言を言われ、痩せたいなら歩くとか有酸素運動を1日10分でもすべしとのこと。
ユーチューブ動画の歌に合わせて適当に踊ってる。
今日もムシムシするしいい汗かいた。

世間は明日もお休みですね。
にゃんこ、お仕事でーす。
クリック!!FC2 Blog Ranking

9月15日(曇り)

今週はだらだらと遅くまで起きてて、昨日の夜はちょっとうたた寝と思って横になった。
目が覚めたら午前2時。そのまま朝まで爆睡した。

朝からねこたちが5匹揃って脱走。
にゃんちゃんはすぐに帰って来て、こすけちゃん、いつも最後まで帰って来ない ごまちゃんが早々に帰って来た。

ムシムシと暑くて体がだるい。
タンスの地震対策をと思いつつ気分がのらず、焼き飯とおでんを作った。

世間は3連休。そして岸和田祭り始まった。
人の多い場所は苦手なので見に行かないけど雨じゃなくてよかった。
今日はネットとユーチューブ動画見て過ごした。ずっと画面見てるから目が疲れた。
今日このあともだらだらと過ごすのだ。

クリック!!FC2 Blog Ranking

9月13日(小雨)

細かい雨がパラパラ降る程度だったので、お出かけ意欲が継続できてうまく回れた。

毎年11月に健康診断があって、今年の日時はすでに決まってる。
体重はもちろん気になるけど、去年は血圧が117の71だった。毎月事務所で測ってるけど、上が102だったのに今日家で測ったら99の71と上が100切ってる。高い時は上が130くらいあったのに年々低くなってきてる。

低血圧の人は朝起きれないとか聞くけど、今のところ起きれてる←トイレに行きたいから。

地震対策を途中でほってるけど、利用者さまの娘さんからタンスの上にコンパネの板を切って載せて固定して、天井にも板を補強して突っ張り棒をすればいいと教えてもらった。もしくは天井とタンスの隙間にぴったりサイズの箱をのせる。
地震がきてタンスが倒れるにしても時間がかせげるとのこと。
パンなどの非常食よりの缶詰など日頃食べ慣れたものを備蓄しておくとよいとか色々教えていただいた。
箱を作って載せようかな。

明日のお昼からは だんじりの試験曳きで動きにくいので、溜まってる書類作成デーにしよ。
明日のお昼はパン屋さんが売りに来る。またいっぱい買ってしまいそう。
おいしいので困るぅっていうか意思が弱くて困るぅ。



クリック!!FC2 Blog Ranking

9月12日(雨のち曇り)

昨日ヨガをしたけど、ゆっくりストレッチをしたからか筋肉痛は殆どなかった。

昨日机の上を散らかして帰ったから、今日は朝からせっせと仕事を片づける。
なんか急に寒くなってトイレが近かった。
台風通過後に初めて久米田池の道を通ったけど太い幹から折れた桜の木が何本もあった。
公園にはたくさん使えなくなった物や木の枝が積み上げられたまま。

夕方には提灯に灯がともってお祭りって感じっていうか、今週末はお祭りじゃん。
時間が経つのが早すぎる。今日もめいっぱい頑張った

帰ってきて ねこたちも寒いのか動き回らない。
ちいちゃんがつきまとって来ないのがちょっとさびしい。
つま先が冷える~。
クリック!!FC2 Blog Ranking

9月11日(曇り)

朝はバイクで走ると肌寒い。日中もそんなに暑くなくてお出かけするとお祭りモード一色。秋やね~。
やっと今日から自分の仕事ができてる感じ。大分出遅れたけど大丈夫。毎月何とかなってるし。

机の上はひっくり返ってて明日K部長に何か言われるレベル(片付けろって、わかってる)。
Yさんはカバンの中のゼリーがこぼれて書類やファイルがふやけてプチパニック。
新しいファイルに入れ替えてた。

18時を回って、デイのスペースでKさんがヨガを教えてくれた。先週は台風でできなくて、今週が第1回目。
Yさん、にゃんこ、Sさんと参加。Kさんがゆっくりマットの上でヨガのポーズとどこの筋肉に効くか説明してくれる。
体がガチガチに硬くて「ふっ」「くっ」「つっ」自分の腕で体を支えるも力がなくKさん以外は腕がぷるぷる震えて生まれたての小鹿状態(可愛く言い過ぎました、すいません)。1時間やって、最初マットに足を延ばして座って、手を伸ばしても足の指に手が届かなかったのに、触れるくらい腰が柔らかくなった。
でも久しぶりに運動した。家で1人でできそうだけどしない(意思が弱いので)。
明日筋肉痛やろなぁ。





クリック!!FC2 Blog Ranking

9月10日(雨のち晴れ)

朝起きてアレルギーが結構出てて左腕や珍しく足の裏にも出てて、はだしで歩いたらすごい違和感で慌てて薬を飲んだ。

大雨でまた新たな雨漏りが発生。
床を拭いてビニールを敷いて、カンカンを4つ置いて対応。また雨漏りとも闘いが始まる。

朝の出勤時の雨は久しぶりで長靴で出勤した。
午前中は小学生に車いすの使い方の講習に参加。扱いに慣れてる子もいれば全く初めての子もいた。
最後に感想を聞いた時に介護の仕事をしたいって言う子がいて嬉しかった。

午後からデイの手伝い。
利用者さまが折り紙を折って12枚のパーツをのりで繋ぎ合わせて“毬”を作ってもってきてくれた。
みんなで教えてもらってパーツを作ったけど、どこにのりつけて繋ぐのか見ててもわからない。

夕方春木に195さんのお手伝い。
今日は結構頭も体も使ったので疲れたので早く寝たいのに、うたた寝してだらだら過ごしてる。
もう早くねてちょ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

9月9日(雨)

今日は朝からオムライスを作ってホームセンターに出かけた。

ブルーシートやライトを買ってる人が多いのか品薄状態。
家具の転倒防止のベルトのタイプ買った。あとねこ達のカリカリとおやつや、単一1本の小さいライトと買った。
柱に釘ネジで金具を固定するのに悪銭苦闘。1か所は何とかできたけど2か所目は汗だくで疲れて途中でやめた。
買ってきたライトに電池を入れて何回スイッチオンしても光らない…。ライトの本体が熱もって握ると熱い。
“返品・交換は1週間以内にレシートと一緒に”とあり、閉店ギリギリに駆け込んで店員さんにレシートとライトを見せて確認してもらい交換してもらった。

ねこのオモチャを買ってきて見せると、コスケちゃんがおやつよりもオモチャに夢中になった。
みんな寄ってたかって来るけど若干動きが鈍い気が…。肥えているのと11歳超えてお年も関係あるのかなぁ。

もう、雨ばっかり降るのやめて~屋根が…

クリック!!FC2 Blog Ranking

9月8日(雨)

雷の音で目が覚めて、を何度か繰り返して朝。
雨が降ってる。
掃除して洗濯して、煮玉ねぎとハンバーグ作った。
ちいちゃんを膝にのせてなでなですると喉を鳴らしてお手てをみょーんってにゃんこの顔に伸ばしてきたり、ふーんって深いため息をついたり。いい加減満足したら膝から降りてどこかに行った。

テレビで見てて地震の被害が大きい。うちは地震対策何にもしてない。
やろうやろうと思いつつ“自分は大丈夫”って何の根拠もないのにこの自信はどこからくるのか。
部屋に大きなタンスが2つあって倒れたら危ない。天井が弱くて突っ張り棒はできないからL字の金具を買って来て柱とタンスを釘かネジで固定するか。柱に釘打つの嫌とか言ってられない。
そろそろ本気で対策しないと。明日ホームセンターに行って見よ。

他市に住んでる、高校時代の友達が心配してメールくれた。
テレビで火災保険入ってたら“風災”がついてたら屋根の修理費用がでる場合があるって言ってた。
今日も雨よく降ったし、早く屋根を直しに来て~。


クリック!!FC2 Blog Ranking

9月7日(雨のち曇り)

昨日研修だったので、今日は事務所についてメモのチェック。
Kさんに給付管理を教えてもらうも、言われたとおりにはできるけど、さっぱりわからないながらもだいたい終わった。

火災保険に入ってたら屋根の修理するのに保険が使えるとⅯさん、Yさんが言ってた。
Bさんは知り合いの人が屋根を見に来てくれるから、と15時前に帰っていった。
また台風ができてるし。

15時に事務所出て歯医者さんへ。今日で治療は終了した。
帰りにコスケちゃんのおやつを買いにスーパーへ。
人が多くてお弁当やパンがよく売れてた。野菜が高いなぁ。

読売テレビで警察の番組見てた。
警察官って危険やし大変な仕事やね。警察犬も活躍してて事件解決のご褒美がボール遊び“って可愛すぎるぅ




クリック!!FC2 Blog Ranking

9月6日(晴れ)

朝テレビをつけたら北海道で大きな地震の報道してた。

今日は研修で大阪市内まで出かけるのでパソコンで阪和線が動いてるか確認。
20分遅れで、間引き運転で日根野から天王寺まで動いてた。
遅れないように早めに家を出て久米田駅で8時6分発に乗ったら「三国ヶ丘、堺までこの電車が早く着きます」とアナウンスあり。
車窓から瓦が飛ばされた古い家が幾つも見えた。
堺で降りてすぐ快速来たけど、ぎゅうぎゅう詰めで乗る勇気なく見送った。次の快速は割と空いてたので乗って天王寺に到着。地下鉄に乗り換えて無事に研修会場に到着した。

座りっぱなしで腰が痛いわ、脳みそ使いっぱなしで頭痛いわ頭が回らんくなって、夕方にはみんなぐったり…。
研修終わったらみんな蜘蛛の子散らすように去って行った。

にゃんこの地区で日中ブルーシートの無料配布のお知らせしてたらしいけど父ちゃん、兄ちゃん気づかず。
雨降ってるけど屋根そのままになってる。まあ、屋根に上がって落ちてケガすること思えば家が傷むのはどおっちゃないけど、あっちこっち屋根の修理待ちらしい。
早くにゃんこ家も修理に来てくださいぃ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

9月5日(曇り)

包括に提出する書類を持って日中バイクで走りまわったが、瓦屋根の家は瓦を飛ばされてて結構被害が出てた。
街路樹が根元から倒されてたり、家の被害が大きくて仕事に来れないヘルパーさんもいた。
コインランドリーに車がいっぱい停まってた。
夕方帰るのに、まだ消えたままの信号機が幾つもあった。
うちの地域の停電は夕方16時30分頃に復旧した。
510班長、Yさん家の停電も復旧したが、Ⅿ班長の家は金曜日くらいまでかかるらしい。

そしてにゃんこの兄の車のリアガラスに屋根から落ちた瓦が直撃しててガラスが木っ端みじんに砕け散ってた。
そおいえばガラスにビニールとガムテープ貼った車を何台か見たなぁ。

めったに来ない台風が1回来て大きな被害出て、沖縄は毎年台風が通過してて大変やろな。
自然の力の怖さを感じた。今年は災害が多いなぁ。

クリック!!FC2 Blog Ranking

9月5日(晴れ)

1部の地域では夜23時に電気が復旧した所もあったみたいだけど、にゃんこの家は夕べは道を挟んで反対側の地域は停電で真っ暗で、今も停電してる。
195さん家も停電中。昨日仕事の帰りに車のフロントガラスにヒビが入ってタイヤがパンクして、今日は遅れて出勤するとのこと。

にゃんこの家も外に出てぱっと見ただけで屋根の3か所、10枚程瓦が飛んでる
父ちゃんの兄の知り合いの屋根やさんに電話しても繋がらないって言うてた。
父ちゃん昔は大工してたから、朝から修理の希望の電話がかかってくるけど「もう早くにやめた」と説明してる。
もう80歳超えてるし無理せんで。

にゃんこは予定どおり出勤するけど
利用者さま宅は大丈夫か心配。


クリック!!FC2 Blog Ranking

9月4日(雨風)

午後13時過ぎから雨風が強くなって、デイの看板が風に煽られて揺れてる。
外れて走ってる車に当たったら大変と510班長がずっと気にして見てたけど、ついに13時30分に看板が飛ばされると同時に分解して、幸い道ではなくて事務所の方に散らばった。

早めに帰ったBさんから事務所に電話があり停電してるとのこと。
Ⅿ班長の家も停電してて、物置が飛んだと子供さんから連絡あり。
小さい子供2人いるKさんは電話すると隣の家に身を寄せて怖くて泣いてて心配するも強風で帰れず。
Yさん家は瓦が飛んだと旦那さんから連絡あり。

1人暮らしの利用者さまに電話をかけると「停電してるけど大丈夫」とのこと。

16時過ぎに風が収まってから飛んだ看板を回収して、風で飛ばされそうになってグラグラになった駐車場の柵をひもで電柱にくくりつけた。

ちょっと早めに帰らせてもらって帰る道中に何か所も停電してて気をつけて信号を通過。
家の周りの溝を掃除したりガラスを水かけて掃除する人がいた。
スーパーやコンビニは停電で営業してるのかしてないのかわからない。某有料ではエアコンの室外機が飛んでたり外れかけてたり、民家のブロック壁が倒されてたり、トタンが飛ばされてたり、ガレージが破れてたり、大きな桜の木の太い幹が裂けてたり、折れた木の枝が道を塞いでたり。大きなトラックが田んぼに落ちてたり、踏切の遮断機が折れてなくなっててびっくりした。
結構な惨状を見ながら、にゃんこの家は大丈夫かと不安になりつつ家の近所まで来たら信号機が停電してる。
家についたら屋根の瓦が何枚か飛ばされてるのが見えて涙が出そうになった。

道路を挟んで反対側の家や店は停電しててるけど、にゃんこの家は電気きてて、父ちゃんも兄も停電してるの知らんかった。
父ちゃんは畑のトタンの塀が飛んで行ってないか心配してる。
夕方、母屋から電話かかってきて母屋も瓦飛ばされてて停電してるとのこと。

ニュースでは車が飛ばされたり、関空が浸水してたり、連絡橋に貨物船が当たって橋がずれてたり結構な被害がでてる。
大阪は台風来ないと思ってたけど、台風21号は大きな爪痕のこして去って行った。
また雨が降り出した。雨漏り大丈夫かな…。

クリック!!FC2 Blog Ranking

9月3日(晴れ)

朝の雲ひとつない見事な晴天。
台風が接近してて朝からデイの中止を知らせる電話や通院のキャンセル。
利用者さまが、ヘルパーさん来るのに危ないからと利用のキャンセルや振り替え希望の電話が多くて対応に追われた。

14時頃には和泉山脈に入道雲が多いかぶさってて、あの中にはラピュタがあるんじゃないかと思う程大きかった。

早めにカキコしようと思ったらパソコンの画面がおかしくなって、どこか触ったのかと焦ったけど暫くしたら復活した。
明日は車で行こう。
何事もなく台風が通過しますように。

クリック!!FC2 Blog Ranking

9月2日(晴れ)

朝から掃除、洗濯して、カレーと煮玉ねぎ作った。
掃除機のフィルター掃除して何回ゴミ捨てたか。1週間でこんなにホコリと猫の抜け毛が貯まるんや。

ちいちゃんがやたらと遊んでモードで足元ちょろちょろするから抱えて移動。
一息ついたら膝の上に乗っけて目の周りや喉元、首や肩回りをマッサージすると喉を鳴らすの忘れて気持ちよさそうに目を閉じる。
にゃんこもしてほしいにゃぁ。ついでに爪切りしたけど、じっとしてた。おりこうさんね。

台風が近づいてきて4日の午前から夕方にかけて近畿地方を通過の予報。
困る~。来ちゃなんね~。

今日は好きな音楽聴いて過ごして、すでにお風呂に入ってゆったりモード。
まだ寝るのにはもったいない時間。もうちょっとネットをぶらぶらするのだ。

明日は月初。気を引き締めていくにょーん

クリック!!FC2 Blog Ranking

9月1日(雨のち曇り)

雷の音で朝目が覚めた。
久しぶりの雨。雨が漏り直してもらったから安心してたら別の所の床が濡れてる。またか~。

防災の日で各地で避難訓練のニュースが多かった。

と、ここまでカキコしたら今目が覚めて日付が」かわってるぅ」。
ああ…。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

岡本介護センター

Author:岡本介護センター
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
130位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード