FC2ブログ
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月31日(晴れ)

何か癒されたくてユーチューブ動画を見てたらピアノの“ひき逃げ”ってあってピアノをひいて去って行く動画。
音がきれいでずっと聞いてた。
きれいな音楽を無料で楽しめるなんて、でも生で聞くともっと迫力あるんやろなぁ。
しかし、暑い部屋で首に巻いてた氷が溶けて、汗だくで効くのも限界。
よってしばし部屋から脱出するのだ。

研修4日目が無事に終了。
阪和線はよく停まるのでちょっと早めに家を出る。
今日研修で同じグループだった人は本当は昨日が研修日だったのに事故で電車が遅れて受けさせてもらえず、今日の研修に振り替えられたと言ってた。

7月終わった。
明日事務所に行って、何事も起きていませんように。
スポンサーサイト
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月30日(晴れ)

今日もバタバタと外を走り回り。
途中道の真ん中を微々たる速度で進行中のミドリガメを発見。
こんな炎天下に道にいるとは思わず、だいぶ通り過ぎてからもどって確保して池で放した。
水面に上がってくることなく すーっと池の中に消えて行った。グットラック

事務所で話すとKさんとYさんは飼ってた亀の名前は“かめ吉”らしい。にゃんこ的には“カメ子”なんやけど。

外回り中hottomottoのから揚げが食べたくて店に“寄る”“寄らない”で戦って“寄らない”が勝利した。
長いことモスバーガーもピザもサーティワンアイスも食べてないなぁ。食べたいなぁ(食べてないけど体重は減っていない)。

今日の日中じりじりと暑くて、長袖着てるけど手の甲だけ日焼けして なんかかっこ悪い。
あー、月末だぁ。早いなぁ…。


クリック!!FC2 Blog Ranking

7月29日(雨のち曇り)

雨も風も心配してた程ではなくて安心した。

朝ゆっくり寝てたいけどアレルギーの痒さとトイレ行きたさに目が覚める。
今日は1歩も外に出ず引きこもってた。
掃除してても汗が噴き出る程でもなくだいぶ暑さは楽だった。

行ってQで安室ちゃんとイモトのコーナーで、思わずもらい泣きしてしまった。
そして電話が鳴って出ると「○○です。外壁塗り替えませんか?」って結構です。日曜の夜にかけてこないでくだいって感じ。

髪切ったから月1回はカットに行ってきたいところ。
ちょっと伸びてきてるなぁ。

「やりたい」と「面倒くさい」が戦って面倒くさいが勝って結局できなかった今日。
地味な趣味の話。
来週こそ~、お願いしますぅ。


クリック!!FC2 Blog Ranking

7月28日(曇り)

毎年秋になると一面のコスモス畑になる土地が今はねこじゃらし(エノコログサ)畑になっている。
そしてトンボが群れて飛んでた。
ねこじゃらし、うちのネコたち喜ぶやろな。

デイサービスの見学行ったら、台風の影響で早く送迎して閉まってた。

仕事終わって家の近くまで帰ってきて、思い出した。
朝、コスケちゃんにおやつを買って帰る約束をしてたこと。
スーパーまで行ってカニカマ風味のおやつを買って帰ってきた。
膝の上に両手をついてがつがつ食べる。
ほかの子たちは猫缶食べてるのにコスケちゃんだけハンストしてたもんね。

今晩から明日の未明にかけて雨風強まるってニュースで言ってた。
あ、雨音してきた。何事もなく台風通過してほしい。
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月27日(曇りのち晴れ)

朝は結構雨が降っていて、父ちゃんが直してくれたので雨漏りはなし。ありがたし。
午後からは気温が上がって暑かった。

8月から介護負担割合が変更で3割負担が導入。
市役所のホームページから予防の単価コードを事務のNさんにプリントアウトしてもらったが、字がちっさい…。
それを見てKさんが手入力でソフトに単価を打ち込むが老眼で数字が見えず、にゃんこにヘルプ要請きた。
近眼の老眼なのでちっさい字もさくさく読めて、Kさんが入力して無事終了した。

夕方17時過ぎにやたらと眠くて辛かった。

結局、昨日のヤフオクは1000円即決で落札した。
あー、届くの楽しみ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月26日(晴れ)

今、パラパラと雨粒の音がしてる~。
念願の雨。

今日はBさんが「日にちが過ぎるのが早く感じるのは“トキメキ”を感じてないから」って言ってた。
毎年時間が経つのが早く感じるのはそういうことか。
イオンの“ときめきポイント2倍”くらいしかときめいてないもんなー。

帰って来たら父ちゃんが「今日は畑に行って枯れかけたイチゴに水をやった。何ともなかったが帰ってきたら起きてても横になってもしんどくて、どうしようもなかった。動けないのでしばらく横になってたら楽になった」と報告あり。
大事なかったからよかったものの、畑で具合悪くなって倒れてたら…。
「もう行かへん。」って…。←お願いしますだ。

もういい加減気温下がって。
世界的な異常気象。これが地球温暖化に関係してるって言う人もいるらしいけど毎年こんなんだったら近い将来地球で住めない。

ヤフオク!で欲しいの発見。スタートむっちゃ安くて、即決もむっちゃ安い即決行くか?入札するか?
今この間にもさっくりもっていかれてるかも、というスリルを味わい中。
ない時は探し回って、ある時は二の足を踏む。メンドクサイ性格だぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月25日(晴れ)

今日は研修の為、電車に乗ってお出かけ。
夏休みで若干空いてて、手すりにつかまれたので立ってて楽だった。

研修は個人ワークとグループワークで頭使いっぱなしで疲れた。
17時終了して、天神祭りとのことで人が溢れてくるから、早く帰らないと電車の切符買えない。電車に乗れなくなると聞いて
速攻駅へ向かう。警察官が立ってたり、浴衣着た女子もたくさんいた。みんなお祭りに行くんやね。
人の多いのが苦手で必死で歩いた。

天王寺では「環状線が天神祭りに行くお客様の乗り下ろしの為、5分遅れています」とアナウンスあり。
5分遅れで発車。座って爆睡しながら無事に帰って来た。

次回までにまた宿題あり、あー疲れた…。

クリック!!FC2 Blog Ranking

7月24日(晴れ)

またカキコ忘れるとこだった。
お風呂入って汗かいたら目の周りにぶつぶついっぱい出現。
ネットで“目の周り 汗 ぶつぶつ”で検索したら“エクリン汗のう腫”ってヒットした。
夏場に出やすく冬場は消えるらしい。

なんか、顔が腫れたり、目の周りがぶつぶつできたり…。
女優じゃないからいいと言えばいいけど、顔ばっかりは勘弁してほしい。

あー、今日も暑かった。
19時前の夕日が紅くてきれいだったなぁ。
明日も暑いらしい。はぁ~…。
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月23日(晴れ)

朝家を出る時は曇ってて風もあって過ごしやすいかと思いきや
日中はぐんぐん気温が上がって、じっとしてても噴き出し顔を流れる汗。うっとおしい。
今週も、そしてニュースでは8月中旬まで暑さが続くと言っていた。もう止めて、デブにはこの暑さ耐えられない…。
空には入道雲が天高くそびえてて、こんなに暑いのに白い雲は蒸発しないのかとじーっと見る。

利用者さま宅を訪問し、クーラー効いてて安心。「暑くて出かけられない」うんうん、安心。
今のところ夏バテしてる利用者さまいなくてよかった。

今月あと2回も研修あるって、まじで勘弁してください。必死で時間のやりくりしてる。

さっきから暑い暑いと思いつつ部屋で過ごしてるけど、氷を首に巻くのを忘れてる。
これはいかん、早速巻かねばっ。

クリック!!FC2 Blog Ranking

7月22日(晴れ)

今日も外に1歩も出ずに引きこもって過ごす。
なので、これと言ってカキコする話題もない。

お昼にレトルトのカレーを食べて、美味しいいけどやたら辛かった。
右足の股関節の具合はよくなくて1回ちゃんと病院で見てもらおうか心配になってきた。

テレビの天気予報を見て来週も雨なし、気温高い日が続くらしい。
こたえるなあ~。

クリック!!FC2 Blog Ranking

7月21日(晴れ)

朝お尻の痒さで目が覚めた。
掻くと、お尻に2か所、大きな蕁麻疹が出てて慌てて起きてアレルギーの薬を飲んだ。

2日続けてカキコすっぽかし。
19日はハンバーグとサンドイッチを作ってて時間を忘れ日付が変わってた。
昨日は“ときをかける少女”を見かけて うたた寝して気がつけば日付が変わってた。

昨日の夕方雷雨があって、カッパを着て事務所を出発し。家が近づくにつれて路面が乾いてて雨は降らなかったらしい。
雨漏りの修理してから1回も雨が降らない。雨漏りしないか確認したいので そろそろ1回くらい降ってくれてもいいのに。

利用者さまから「冷たいものばかり食べると髪がぬけやすくなる」と言ってた。
年中シャンプーのあとごっそり抜けてるけど、これ以上抜けたら困るぅ。

ねこたちは ごろりん、だらりん涼しい場所を探して過ごしてる。
ちょっとねこになりたいかも…。
あー、また眠くなってきたぁ。



クリック!!FC2 Blog Ranking

7月18日(晴れ)

今日は出かけては事務所に帰って来てを繰り返す。
水分補給もできるようにお茶をカバンに忍ばせて500ml.のお茶を1本と半分飲んだ。
しかし暑いなぁ…。気温40度の地域もあったとか、ありえへん。

利用者さまから「気をつけて帰り」や「暑いのに大変やね」とあたたかいお言葉をいただいた。

夜になっても気温が下がらない。
事務所の人何人か健康の為に歩いてるって言ってたけど、この暑さで歩けるなんてすごい意思の強さ。

ネコたちも暑さでだらんだらん廊下で転がってる。
もふもふだから暑いやろなぁ。

味覚糖の“リセットレモン クエン酸4000mg”は鼻の下に汗かく酸っぱさ。
あー一気に目が覚めた。
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月17日(晴れ)

夕べは暑くて寝つきが悪くて今日は体がだるい。
外に出ると目から水分が蒸発してるんじゃないかと思えるくらい目を開けるのがつらい。
息をしても暑い空気が入って来て息が苦しい。

最近のちいちゃんのお気に入りの場所はお風呂場のバスマットの上。
洗面、トイレに行って目が合うと必ず起きて足元をちょろちょろする。
抱き上げて鏡の前でツーショットすると自分が猫と思うのが嫌なのか、自分が映ってる鏡の方を見ない。
かわいいでー、ちいちゃん

そして今お風呂上りに睡魔と闘っている。
今日はよく眠れそうだぁ
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月16日(晴れ)

朝起きて、メガネをかけるとズレてくる。
寝てる間に体で押さえつけたか、かけてもかけなおしてもズレてくるので仕方なくメガネ屋へGO。
両側のフレームと真ん中も歪んでるとのことで ちゃんと直してもらって100円なり。申し訳なかった。

お出かけついでにスーパーへ。
ひんやり~。生き返るぅ。
ウロウロして買い物して帰って来た。

メルカリで欲しい物発見。
でもスマホじゃないから買えない。ヤフオクで出品してるのと送料込みで半額以下、ああ~。

父ちゃんが作ったスイカを昨日から冷やしてて美味しい。
生き返るぅ。

明日もこんなに暑くて仕事できるかなぁ…。


クリック!!FC2 Blog Ranking

7月15日(晴れ)

朝起きて、庭の伸びた枝を切った。
父ちゃんが棘のある木も切れというのでノコギリで根元から切った。
やりだすと意地になって切りまくったが2時間程で汗だくで限界を感じ止めた。

あとはジャワーを浴びてすっきり~。
外に出かける気がしない。
テレビ見たりネットで検索したり、研修の宿題もあるのにする気がしない。

久しぶりに編みかけのミサンガ編んだけど3㎝で限界、汗だくになりながら1本仕上げた。

こう熱いと体がしんどい。兄はすでに夏バテ宣言で元気なし。
そうめんはおいしいけど、そうめんばかりとはいかないし…。
ああ、夏は嫌い~
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月14日(晴れ)

遅くに目が覚めて「ああ、もう1日損したなぁ…」と思い起きて全然何もやる気が起きなくて…。

家の中にいても暑いのでビニール袋に氷を入れて首に巻いたらお掃除モードに突入。トイレ、玄関、お風呂場へと延長コードで扇風機を連れまわし掃除機かけた。
庭の枝も伸びて切らないとと思うけど、さすがにお昼から外に出る勇気がない。

うちで唯一クーラーある部屋で過ごすことが増える。
ごまちゃんが寄って来たのでなでてなでてしてると半本気噛み&ねこパンチをくらった
痛かったけど、かわいいので許さざるを得ない。
しかし、暑いなぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月13日(晴れ)

今日は車で出勤した。
駐車場を気にしを探して停めて歩いて移動するのが面倒くさい。
車の横をすり抜けたりできず、イライラ~。
バイクならもう目的地に着いてるのに~、時間を無駄にしていると感じた。

あまりの暑さに「暑いですね」しか出てこない。
はあ…。
さすがの父ちゃんですら「暑くて出かけられんかった」と言う。

明日から豪華3連休(のはず)なのに出かける気力ない。
スーパーは冷房ガンガンで涼しいけどね~。
暑いの嫌いだぁ
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月12日(晴れ)

昨日ヤフオクに100円差でさっくり負けてました。
未練はないですが、同じ商品が出品されてる…。
今日もまた1つ誰かが落札していった。
商品に未練はないと言いつつ、まだ出品されてる商品をウォッチリストに入れて眺めてるのは やっぱり未練たらたら。
諦めが悪いなぁ。

Bさんの甥っ子さんが仕事で大阪に寄って事務所に来てくれて、おみやいただいて、犬のくうちゃんも一緒にきてて可愛い~。
にゃんこも触りたかったな~。

朝立てた計画どおりに全然事が進まなくてしょぼーん。
今日はそんな1日だった。

お昼にⅯくんから事務所に「明日パン売りにいくよ」って電話あり。
“麦びより”のハムクロワッサン、塩パンちょー美味しい。楽しみだー


クリック!!FC2 Blog Ranking

7月11日(晴れ)

たった今、ヤフオク参戦中。
もう止めてと言い聞かせるも、「もう1回だけ」と入札してていい加減画面見ないようにカキコしにきた。
保存する頃には終了してて、さっくり負けてることを祈る。

髪を切って今日は利用者さまに「5歳は若返って見える」と言われてウキウキ。
仕事も今日ははかどった。

N君が被災地の支援物資の提供を呼びかけてたので、にゃんこも微力ながら協力させていただきます。

さて、ヤフオク!終わってるかなぁ?
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月10日(晴れ)

暑かった…。
午後からデイのお手伝い。外は暑くてとても歩けそうになく車で大型スーパーへお出かけ。
店内は涼しくて、めいめいカートを押すとスイスイと売り場へ。
新鮮な野菜や果物。鮮魚コーナーをくるくる回ってお買い物。
みなさん、こんなに歩けるんやと思うくらい結構な距離を歩いてた。目的があると違うね~。
包近の桃が美味しそうだったなぁ。

帰ってきて雨漏りの修理は終わってた。
雨が漏る原因はトユに小さな穴が開いてたから、とのことでもう大丈夫らしい。

洗濯機を回してる間にYouTubeの動画で“魂が抜ける動画”って見てしまい
怖くなって洗濯物を干しに出れない…。
ここはもう、ちいちゃんの助けを借りるしか…。
あー、しょうもないことをしてしまったぁ




クリック!!FC2 Blog Ranking

7月9日(曇り時々雨)

朝、家の壁に蝉の抜け殻を発見。
そして事務所についたら蝉が鳴いてた。

髪を切って皆に「若くなった」と言われちょっと嬉しかった。
何気にしっぽ(束ねてた髪)を触りにいってないことに気がつく。まだ短い髪に慣れない。

やっと自分の仕事ができると思ったら月曜日はじゃんじゃん電話が鳴るので対応し
それでも時間を取り戻すべく、果敢に電話してお出かけできた。
海方面から事務所に帰るのに交差点を曲がると路面が濡れてて空気が冷えてて気持ちよかったが、雨がどんどん雨が降り出した。

夕方19時前でも空が明るくてもう夏って感じ。

帰って来たら家のほうは雨は降らなかったらしい。
雨漏りの所は修繕にとりかかっててほっとした。
父ちゃん、兄よ、がんばっておくれ~
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月8日(曇り)

今日はバイクの前後のタイヤとブレーキパットの交換に行ってきた。
待ってる間、ミサンガを編み続けた。

さをりの森に行こうか悩んだが、どうしても髪がうっとおしかったのでカットに行った。
「どうされますか?」と聞かれたので
「この貧相な頭を何とかしてください。お任せします」と答えた。
こうしてああします(内容覚えてない)と説明受けてカット開始し、終わってから洗髪後はちゃんと髪を乾かして寝るようにとアドバイスいただいた(髪の傷み具合でわかりますよね~)。

雨漏りがあまりに酷く床に敷いてたビニールを一旦はがして濡れた床を掃除して、タオルやらバスマットやらを洗濯してると、ついに父ちゃんと兄の重い腰が上がって何とかする気になってくれた。
これで雨漏りから解放されるのですかぁ?よろしくお願いしますぅ。

あー、今日は動き回って疲れた。早く寝よ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月7日(雨)

今日の研修はあるのか、行って研修休みなら帰って来たらいいや。と思いながら家からバイクで出発。
雨の中2時間かけて目的地に到着。事前に調べた駐輪場にバイクを停めて研修会場へ。
交通機関の乱れでどうしても来れないという人数人いたみたいで、その人達は後日振替ということで研修ありました。
10時から17時まで個人ワークとグループワークを繰り返し、にゃんこしゃべるの苦手でもうクタクタ。
無事に2日目が終わった。
バイクの料金払って乗ろうとしたら“125ccは停めたらダメです”って内容の張り紙されてた。
座りっぱなしでお尻が痛いよ~。

髪が伸びてうっとおしい。切りたいなぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月6日(夕方まで雨)

1日雨が降っていたので、お出かけは諦めて明日の研修の書類を作った。

介護保険の給付管理をKさんに教えてもらい、言われるままにやってみたけど
何やってるのかさっぱりわからんかった。

ネットでは阪和線は運休中で明日の始発からも運休予定になってる。
南海線はほぼ動いてるみたいなので研修が休みになるということはないと思う。
いっそ、余裕をもって早く家を出て、バイクで研修会場まで行こうか考え中。
ああ~お天気のチェックを忘れてるぅ…。


クリック!!FC2 Blog Ranking

7月6日(雨)

朝起きたら雨漏りコーナーが水浸し…。
父ちゃんは午前2時と5時に水を捨ててくれたらしいけど、追いつかないくらい雨が降ってる。
ビニールの上のマットももうこれ以上吸えませんってくらいボトボトになってて、とりあえずマットを替えて床を拭いて新聞敷いとこ
避難勧告の文字がネットにあがってる。
山手の方は不安やろなぁ。

昨日ネットで検索かけたけど見つからず。
家出るまでのあと数十分、頑張ってみるか。
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月5日(曇りのち雨)

デイの七夕の笹に利用者さまの願い事の書かれた短冊あり、にゃんこも願い事を書いてくくりつけた。
子供の頃に飾りを作ったのを思い出して楽しかった。

Nさんが煮豆を作って持って来てくれた。小エビや人参が入っててお昼によばれておいしかった。
忙しいのにいつもありがとう。

夕方から雨が降り出して風も強くて、長靴を履いてきて正解だった。
今年の七夕は雨の予報で残念。

ネットで検索してるけどなかなか探し物にヒットしない。
あー、もうちょっと頑張るかぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月4日(曇り時々雨)

朝サラダ用にとツナ缶を開けたらにゃんちゃんが足元に飛んできて
踏みそうになり回避して転倒した。痛いけど可愛いから許さざるを得ない。
ツナ缶をお裾分けしておいしそうに食べてた。

中学生の職場体験2日目は、やんちゃ倶楽部のお手伝い。
帰って来て3人とも目がきらきらしてて笑顔が眩しかった。夢も希望もこれからやね、若いってすばらしい。
2日間お疲れさまでした~。

Yさんと予防の給付管理を仕上げ、皆で手分けして包括に提出した。
夕方には1包括から訂正の電話があり、さっくり直して再提出した。

195さんが七夕用の笹を親戚の山に取りに行ってきて、デイに分けてくれた。
スーパーでも笹にたくさん短冊がついてる笹を見かける。
にゃんこの願いは、“右の股関節の不具合が治りますように”←結構切実。

Kさんが何に触ったかわからない、と虫さされ?かぶれ?のような赤い斑点が幾つも左腕に出現。
ぽりぽり掻いてるけど、薬塗らんと治らなさそう。
にゃんこは今日は軽いめまいがしてて変な感じ。
一晩寝たら治っててくれることを願う~。
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月3日(晴れ)

今日も朝からお中元でいただいたジュースやらお菓子やらをいただいた。
そして、中学生3人が職場体験に来てくれた。
デイサービスでレクのお手伝いを頑張ってた。

夕方からYさんに予防の給付管理のパソコンの方法を伝授。
必死でメモして頑張ってた。明日が勝負やね。

アイスが先か、ブログが先か。
さっきからアイスクリームを食べたくて、部屋を出ようと思いつつ
いやいや、ブログのカキコが先やんって思い考えながらうたた寝を繰り返してこんな時間。
今日はやたらと眠い。

明日は雨の予報。嫌だなぁ。


クリック!!FC2 Blog Ranking

7月2日(晴れのちにわか雨)

月初始まりました。忙しくてげっしょりです。
あ、面白くないですね。

父ちゃんがキュウリとおナスを会社に持って行けと言ってくれた。
デイでキュウリのきゅうちゃんを作ったり、みんなに好評で嬉しそうに持って帰ってくれた。

昼頃に雷がなって大雨が降って、その後のムシムシ感がたまらない。
バイクで走ってる時はいいけど停まると汗が噴き出てくる。
あー、もうたまらん。
事務所に帰って来てクーラーありがたし~。

今日はIさんが買ってきてくれたアイスをごちそうになり、Tさんの持ってきたお菓子を食べ、春木のSさんが持ってきたクッキーを食べてたら、510班長が「ずっと口動いてるやん」って見られてた。
明日から食べないって言い訳しつつ、久しぶりにお菓子をよく食べたわぁ。

明日はYさんに仕事を伝授すべく教える約束をした。
スムーズにいきますように~
クリック!!FC2 Blog Ranking

7月1日(晴れ)

お出かけしたくって自分に“そろそろお出かけしませんか~”ってお伺いを立て続けたけど、どうしても気が向かなくて1日引きこもってた。

綜絖(ソウコウ)に刺繍糸を縦に14本通して織リ始めたら横幅が細くて、縦糸を32本にして編みなおし。 
ミサンガなら縦10本で横幅13ミリなのに、縦糸32本で横幅が13ミリ。
編み方(織り方)が違うけど、どちらにも良さがあって面白い。
部屋が暑いのでクーラーのある部屋に移動したら、ちいちゃんが糸めがけて飛んできたから やっぱり無理か…。
部屋で1本織り上げた。暑い…。

明日は月初。
あー、忙しいんやろなぁ。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

岡本介護センター

Author:岡本介護センター
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
60位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード