クリック!!FC2 Blog Ranking

6月19日(雨のち曇り)

朝家を出て、久米田池のあたりまで来たら急に地面が濡れてて雨が降ったあと。
見事に雨の境目を見た。

仕事はしんどいながらもまあまあ順調(今のところ)
家に持って帰って来た円盤上のコースターを作る100均のキット。
何回糸をセットしなおしてもうまくいかない。
挫折か、また仕切り直しか…。
そして気づけばギリギリでカキコセーフ。
ああ…。何でできないのか。糸を操るのは慣れてるはずなのに…。
今日は限界~。
スポンサーサイト
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月18日(雨のち晴れ)

朝、家を出たくなくてぐずぐずしてて観念してパソコンの電源を落とそうとした時に
部屋の外で“緊急地震速報”って聞こえたけどテレビの音と思ってたらガタガタと窓が揺れだした。
バーンって大きい揺れがきてタンスが倒れたら、と思い部屋を飛び出した。
NHKで地震のニュースしてた。

Kさんはご飯の用意してて、旦那さんが「逃げよう」と手を繋いで外に逃げたとか。
Hさんは愛犬を抱いて外に飛び出したそうな。
1人暮らしのにゃんこの利用者さまは、おかゆを炊いてて地震が来てガスを止めて、怖くて10時すぎまでじっとしてたって言ってた。

ヘルパーさんが訪問時間の変更で事務所に電話してもなかなか繋がらず
やっと繋がって、事務所から利用者さまへ電話しようとしても、また繋がらない。
みんなイライラして仕事してた。

事務所にテレビがないので日中は状況がわからなかった。
帰ってきてからニュースを見ると結構な被害が出てる。

天井の板はべこべこしててタンスが倒れないように突っ張り棒はできない。
今晩部屋で寝るの怖い。ちょっと本当に地震対策しないとって思う。

デイで小物作るのにやりかけて頭がこんがらがってできなかった。
持って帰ってしようと思ってたら忘れてた。
お弁当箱も持って帰るのよく忘れるぅ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月17日(晴れ)

パソコンの電源いれたらまかなか画面が立ち上がらなくてイライラ。
待ち時間が長かったので久しぶりにミサンガを編むのに糸を切り出して編んだ。
待ち受け画面が赤い山。こんな場所があるのか、あんまり行ってみたくない。

YouTubeで音楽聴きながらミサンガ1本編み上げた。

天気はいいけどなんか気持ちが沈みがち。
随分前に更地になってて今もある、昔小学校低学年の頃に学校の帰りに寄ってた髪の長いお姉さんの家。
50年後確実に自分はもういなくて、うちの家はどうなってるか、更地になってるのか…。
草引きして意味あるのかって考えたり。
いつもはこれやって、あれやってって動くのに、何となく目的がなくてしょうもないことを考える。
なるようにしかならないのにね。

お風呂に入ると聴こえてくるのは重なるカエルの声。
裏に池があって聞こえるのは牛ガエルでなくて土ガエル?殿さまガエルは最近見ないなぁ。家の周りの景色はだいぶ変わって田んぼは減ったけど、カエルの声は子供の頃と変わらない。
いかん、いかん。
もう早く寝よ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月16日(晴れ)

梅ジャムをヨーグルトにかけて食べたらおいしかった。

いいお天気。洗濯して、裏の庭の草引きした。蔦が塀に張り付いてるのをぺりぺりとはがす。
梅の木の梅をとった。

人の話を聞くことは大切だけど、やっぱり最後は自分の目で見て確かめて判断するのが一番。

ちょこっと事務所に寄って近々始まる研修の事例作り。
さくさく作って、もう8割がた完成というところで、510班長に「違うで」と指摘され頭が真っ白に…。
気を取り直して最初からキーボートたたくも限界を感じ途中で帰って来た。

日差しが強くて顔がじりじり焼ける感じがした。
川では亀が甲羅干ししてた。

久しぶりに通った道の資材置き場にあった狛犬さま(えへっとさん)がいなくなってるー。
ちょっとショックだった~。

ちいちゃんがにゃんこの肘にアゴ乗せて寝てるぅ。
可愛すぎるやろ。幸せ~
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月15日(雨のち曇り)

今日は雨と覚悟してたけど思ったより降らなくてよかった。
止まっていた仕事も1歩進められて気持ちが楽になった。

今日はデイで梅ジャムを作ったとのことで味見に行って、これがまた美味しくて帰りに1つ100円×3コをわけてもらった。
パンに塗ってもよし、ヨーグルトにかけてもよし、お湯でといてゆず茶風にするもよし。
父ちゃんは味見して「ごはんにかけても合う」って言うてた。
帰りに無糖のヨーグルトを買っので明日の朝食べよ。

梅があったら持って来てと頼まれたので、明日か明後日、裏庭の梅の木に梅があるか見てみよ。
きんかんの木もあるので、実のなる時期にBさんに きんかんで甘露煮作ってもらお。

今日はキーボードの打ち間違えを減らすため、あえてゆっくり打ってみる。
だいぶイライラがまし。
うたた寝タイムは終わったし、花金だぁ~
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月14日(晴れ)

今日はデイのお手伝い。
Sさんが100均で買ってきた手織り機の縦に毛糸をセットして、シャトルに毛糸を巻き付けて1段2段と織っていく。
これ、むっちゃ楽しい。新しい趣味の扉が開きそう。

パソコンを鬼のように打ってて横からK部長が「打ち間違ってる」と突っ込んできたので
「パソコンのキーボードの打ち間違いが多くて我ながらイライラする。K部長がツッコミ入れたので集中力が切れた」と言い返したらキーボードの相性が悪いんかもと言われた。
指が太いから横に当たるのかも…。

帰り道、今日も空が赤かった。
風がなくて久米田池に“逆さ和泉山脈”、田植えの終わった田んぼに“逆さビニールハウス”って見かけた物に勝手に“逆さ”をつけて帰って来た。

何より嬉しかったのが、玄関入ったらねこ達5匹がお出迎え。
ああ~、なんていい子たちなんや~
にゃんこ、今日も頑張ったかいがあったよ。最高のご褒美やね~




クリック!!FC2 Blog Ranking

6月13日(曇りのち晴れ)

昨日仕事を片付けてから、忘れないように残ってる仕事をメモに書きだした。
午前中は仕事を1つでも減らそうと気合を入れて、できたら×してを繰り返し9つのうち結局2つ残った。
それでも頑張ったよ。
午後からはお出かけ。日中はバイクで走ると気持ちいい陽気だったけど、朝夕は風が強くて寒かった。

K部長がバイクの免許取るのに教習所で筆記あるか、何日通って料金など色々聞かれた。
あんまり覚えてなくて筆記はなかったな。
実技は教習所のS字や踏切、坂道のコースを間違わずに走る。
コースが2パターンあって、事前にどっちか教えてくれなくてコースを必死で覚えた記憶が蘇った。
どこの教習所も同じなんかな?
スクーター乗ってるから、もうミッションは怖くて乗れない。
車は雨の時や荷物を載せられて便利だけどストレスないのはバイクかな。
K部長がバイク乗ってる姿が想像できない

さっきまでうたた寝してて首が痛い~。


クリック!!FC2 Blog Ranking

6月12日(曇り)

今日は走り回って殆ど事務所にいなかった。
動けば動く程次の仕事ができて、そして残されたのは書類の山。
持って帰って来たけど、昨日の片付けがまだ終わってない。
ああ~、仕事をやっちゃいなーって言う自分と まだもうちょっと~っていう自分がいる。
やっとけば楽なのにね~

そういえば夕方19時頃に夕日が赤く家の壁や山を照らしてた。
和泉山脈は雲が沸き立ってミニアルプスみたいに見えた。
何にもない場所で何も考えずにぼーっと過ごしたいなぁ。まだ火曜日じゃん。
どっか行きたいなー。
あー、仕事片づけるかぁ…。

クリック!!FC2 Blog Ranking

6月11日(曇り時々雨)

部屋を片付けだしたら意地になってきて全然散らかったままくたびれて終了。
もう眠くて考えられない。無理~。
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月10日(曇り)

朝は体の痒みで目が覚める。
薬を飲んでご飯を食べた。
コスケちゃんがカニカマ風味のおやつ食べたさにハンストする(カリカリは食べるが他のおやつは食べない)。空のおやつ入れの前で「ちょーだい」の猛アピール。で買い物の為に外出せなばならなくて、出かけるならばと事務所にも行くことに。

行く前にペットボトルをリサイクルに出してから事務所に着いたら、日曜日は収集車来ないのに玄関にゴミ袋が出してあってビニールが破られて散らばってる。
昨日のテンかイタチの仕業か。ゴミを片付けて事務所の中に入れた。
ちょこっと仕事して帰りに100均寄って、イオンでねこ達のおやつを買って20%OFFっていうので服を色々試着したけどイマイチ似合わない…。
まあ、歩く運動になったかな。
雨降らなくてよかった。

帰ってきてコスケちゃんがおやつに気がついて「ちょーだい」攻撃。
他の子たちも寄って来てモテモテだ~
ちいちゃんのおやつを取りに行ってパンチされた。
いっぱい買ってきたから、しばらくは大丈夫だ~。
ガツガツ食べてるけど、もっと味わって食べればいいのにね~。

クリック!!FC2 Blog Ranking

6月9日(晴れ)

いつもよりちょっと家を出るのが遅くなって皮膚科の受付で3番目の紙をもらった。
70くらいの女の人が「私の母が今日はデイサービスで連れて来れない。私と同じような爪なので、私の爪を見て薬を出してほしい」と受付で訴える。本人が来ないと薬出せないと受付の人が言うけど聞きいれず、根負けして受付の人が先生に相談しに行った。
先に診察室に呼ばれて今度本人の爪を切って持ってくることで決着した。病院に連れてくるの大変なんやろな~。
背中のイボみたいなのは小さくなってて様子をみましょうと先生。アレルギーの薬をもらって帰ってきた。

帰ってきてから草引きをしてたら母屋のじいちゃん(父ちゃんの兄)がびわを持って来てくれた。
じいちゃん、ありがとー。

“バナナ1番やすい”98円て書いてあったのでカゴにいれてレジを通すと“258円”って出てびっくりした。
今度からちゃんと値段と商品名をチェックせねば。

お昼にオムライスを作ったら父ちゃんが「おぅ、ごちそうや」と言う。
いつも作る焼き飯の具のハムが鶏に、ケチャップが追加になって、タマゴを外側に巻いてるだけなのに。
フライパンのテフロン効いてるからタマゴ巻くの簡単~。
われながら美味しくできた。

ちいちゃんをお腹の上に乗せたまま、うたた寝してしまった。
幸せだにゃ~
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月8日(曇りのち雨)

朝から雨がパラついたけど本降りになることなかったので予定どおり外回りできた。

夕方雷が鳴ってザーザーぶりになってYさんと仕事が追いついてないと話しつつ仕事して、雨が小雨になって何やらガサガサ聞こえてくる。
裏のドアを開けるとやっぱり聞こえる。外のゴミ箱の中。
そーっと近づいて中を覗くと きれいなキツネ色の毛が見えた。ガサガサしてて、にゃんこに気がつくとぴょーんと飛び出してダダダーッって走って逃げて行った。
帰って来てからネットで画像を検索したら テン?イタチ? 見分けがつかなかったけど、どっちかと思う。

右股関節が痛いのは継続中で、今度は右膝まで痛むようになった。普通に歩けないくらい痛い。すぐに治ればいいけど…。

かむかむレモンすっぱい。鼻に汗かきながら食べてる。

明日は皮膚科に行ってアレルギーの薬をもらわなければ。
明日も早起きかぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月7日(曇り)

夕方顔が腫れてきそうな感じがしたので薬を飲もうとして持って来るのを忘れたことに気がついた。
慌てて帰って来て薬を飲んで、プレバトちょっとだけ見て、持って帰ってきた宿題をせっせと片づけてもうこんな時間。
今日までの書き仕事は大体片付いたけど、パソコン入力は全然追いついてない。
いや、頑張ったよ。

隣のYさんも、動く→利用調整する→意向が変わる、を繰り返し、カラカラ空回りでぐったりモード。
大丈夫、この動きは無駄じゃなかったと思える日がきっとやってくるから。
ふんばりどころやね。

Nさんと510班長のお土産おいしかった。
ごちそうさまでしたぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月6日(雨)

朝から晩までよく降った。
長靴履いて出勤したのに雨に外出意欲が低下してしまい、書類関係を片付けた。

家に帰って来たら雨水がカンカンに溜まるようにビニールを留めてたガムテープが外れてた
床にビニールを敷いてバスマットを2枚重ねてあるので板までは浸みてないけど、とりあえず雨が止むまでどうしょうもないのでビニールをガムテープで張りなおした。

カラオケバトルを見ててririkaと海蔵くんの歌まで聞き終わって発表という時にⅭⅯ入って、寝てしまい気がつけばおもちゃの番組してた。
カラオケバトルのTwitterで海蔵くんが優勝したのを知った。

暫く落ち着いてたけどちょっと忙しくなってきて月末から研修も始まるのでバタつきそうでいやだなぁ。
追い詰められる前にすればいいのに研修の用意何にもできてない。
なんで余裕持ってできないのか。
そして明日K部長が出勤したら間違いなく机の上の汚さを指摘されるであろう。

雨やんだかな?拭き掃除しよ
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月5日(曇りのち雨)

そろそろ梅雨入りが近いとあって、田植えの為に水を張っている田んぼを見かけるようになった。
今日は午前中に訂正書類を包括に提出し、昼からはパソコンにむかった。
バイクで出かけたら信号は赤ばっかり でもイライラせずに停まった。

ああもう眠くてしようがない。
雨粒ビニールに規則正しく落ちる音がしてる。雨水を捨ててから寝ちゃいますぅ…。
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月4日(晴れ)

他機関から書類がどんどんFAXされてくる。
それを間違いないかパソコンに打ち込んで何回も見直して包括に提出したがっ
やっぱり「間違ってます」と連絡があった。あかんかったか、先月は完璧だったのに。

イスから立とうとしたり、バイクにまたがるのに右足を動かした瞬間に股関節に痛みが走る。
座ってる姿勢が悪く股関節に負担がかかったんか、使い痛みか なんか治りそうにないなぁ。

にゃんこが上向きで寝転がってお腹の上にちいちゃんを乗せても嫌がらずゴロゴロ喉をならしてずっと乗ってる。
ごまちゃんは抱っこしようと持ち上げようとすると爪を出してカーペットにひっついてたけど、最近はおとなしくて、すっと抱っこさせてくれる。
コスケちゃんの大好きなカニ風味の干しカマを買って帰ったら甘えてくる~。
なんでみんなこんなにかわいいのか。ああ~癒されるぅ


クリック!!FC2 Blog Ranking

6月3日(晴れ)

掃除してても ちいちゃんはちょろちょろついてくる。
掃除機が苦手でスイッチオンで飛んで逃げて、部屋を移動したらまたついてくる。
あー、かわいい

乾いたので電気毛布を片付けようとして、よく見たら洗剤の粉が固まってる。
“毛布”をチョイスして回転がゆっくりだったからか?また洗い直し。今日で片付けられるとおもってたのにぃ。

ごまちゃんがあくびをした時に向かって右側の牙みたいな歯がないのに気がついた。
よく見るとやっぱりない。ごまちゃんはお腹の人間で言うとおへそからお又にかけてスフィンクスという猫みたいに毛がなくてピンクの皮膚が見えてる。いつ頃からかは覚えてないけど、冬は寒いやろな~。未だに鍵をかぎ忘れたら重たい戸を開けて外に出て行く体力あるけど、やっぱり10歳超えると老化してくるんやね。元気で長生きしておくれ。

ずっと気になってた、いつも使っている鏡のカバーをやっと作った。
刺繍糸でチェーンステッチしようと思ったら刺繍糸が通る針がなかったので普通の針と糸でステッチした。
冗談抜きで つかもうとしても糸をつかめないしつまめない。指先の感覚が鈍くなっててショック…。
それでも何とか かわいいカバーができた。

この2日間よく動いた。今日は早く寝よ。


クリック!!FC2 Blog Ranking

6月2日(晴れ)

朝からいいお天気で毛布やシーツを洗濯した。
干しきれないので夕方取り入れてからまた洗濯。

裏の庭の草引きをしようと思って外に出たら無数にヒラヒラ飛んでる。
薄い黄色の羽に黒い筋の模様で蝶みたい。
薄い羽根が擦れるかすかな音を聞きながら別世界に迷い込んだみたいで暫く眺めてた。

ネットで“梅の木 毛虫の成虫”で調べたら梅枝尺(ウメエダシャク)って言う蛾だとわかった。
毎年羽化したらこんな光景が見れてたんや。
こんなに梅の木に毛虫がいたとは…。

パソコンを立ち上げると画面が青い海だったり、きれいな星空の山の風景だったり。
こんな美しい世界があるんだなぁ。時々変わるので楽しみ。

“探偵はbarにいる”見てた。
小雪さんきれい。でも悲しすぎる…。

今日はよく体が動いたなぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月1日(晴れ)

洗濯したくなるようないい天気。
6月スタート。

事務所で朝から寒い寒いってみんなで言ってたらクーラー入ってた。
昼からは気温が上がってクーラーON。

机の上で仕事を3つも4つもやり散らかして、またK部長に片付けろって言われるんやろなぁと思いながら帰って来た。
今日はあえてうたた寝しようと横になったが気持ちが高ぶってるのかあんまり眠れなかった。
月初は忙しくて疲れるなぁ。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

岡本介護センター

Author:岡本介護センター
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード