クリック!!FC2 Blog Ranking

3月31日(晴れ)

天気が続いて今日もお花見日和。
ちょっと事務所に顔出して、100均行って買い物して部屋を片付けてたら危ない危ない。
慌ててカキコ中。

物が多くて片付かない。
捨てるにはもったいない。しばらく置いて結局いつか捨てるんやろけど…。
あー、とりあえず記事を保存だぁ。
スポンサーサイト
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月30日(晴れ)

今日は薄手のパーカーは寒かった。

市役所に行って、お城を見上げた瞬間に屋台が目に入った。
“フルーツ○○”○○は大きなトラックの陰に隠れて見えなかったが“アメ”と確信して見に行くと準備中で売ってなかった。
ベビーカステラやイカ焼き、クレープ屋さんもあった。金魚すくい、ヨーヨーすくいもあった。
リンゴ飴にめぐりあえず残念~。

今日も花粉がきつくて目かゆかゆと鼻ぐしゅぐしゅでたまらんかった。

リンゴ飴 ああ りんごアメ リンゴあめ
食べたかったなぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月29日(晴れ)

朝のニュースで日中は暖かいと言ってたので勇気を振り絞り、ダウンから薄手のパーカーに衣変えした。
バイクで走ったら寒いかと思ったけど、意外と平気だった。
どこも桜が満開で、包近あたりは濃いピンク色の桃の花も見事に咲いていた。

花粉も飛んでるようで、これが全部花粉なら家に帰ると思うくらい朝は空気がかすんでた。
鼻の中のぐしゅぐしゅ感と目のかゆみで気分がすっきりしない。
あー、もうたまらん。
家に帰ってくると気が緩むのか、夕食後はやたらと眠いので最近ミサンガ編めない。
今月もあっという間だったなぁ。
いや、まだ明日も明後日もある。がんばらねばっ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月28日(晴れ)

仕事してるのが嫌になるくらいいいお天気だった。
市役所に行ったら岸和田城は桜まつりで子供連れのお母さんや、ご夫婦、高齢者さんがをたくさん見かけた。
久米田池も、どこかの施設が車で来てて 車いすを押して散策してた。
満開や~。きれいやなぁ~。バイクでゆっくり走る。

花やさんをのぞくと“四つ葉のクローバー”売ってた。よく見たら三つ葉と四つ葉が混ざってるけどいっぱい四つ葉ある。
緑色と赤茶色のと2種類あった。昔子供の頃に必死で探したのに売ってるんやな~。
かわいい苔もあった。今の季節色とりどりの花が咲いてて、一枚の花びらのなかに色んな色が混じってて色の組み合わせの参考になった。
家の近所に花やさんがあったら季節の花が見れて楽しいやろなぁ。

仕事はたまるが、はかどらない。
そしてやたらと眠い。今日も午後からの研修でうっとうとしてしまった。
最近はうたた寝しかけたら早めに寝るようにしてるのに、何か病的に眠い気がする。

お風呂入って早めに寝よ。

クリック!!FC2 Blog Ranking

3月27日(晴れ)

桜が一気に咲いて久米田池周辺はピンク色。

悲しいお別れがあった。
生前 ご自身やお身内のことを話されるのを好まなかった。けど、やっぱり少しでも聞いておけばよかった。
お独り暮らしが難しくなり施設に入所され、主治医の先生や看護師さん、施設の職員さんに最後まで本当によくしていただいた。
息子さんと会えたかな?

ありがとうございました。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月26日(晴れ)

最近食後はもう眠たくて眠たくて…。
こっくりこっくり船こいでる。
春眠暁を覚えずって感じ?

桜の木の開花は個体差があって満開に近い状態から、ほとんど蕾だったり。
日中は暑くてダウン着てるの恥ずかしかった。

左指の第2関節が痛んで力が入りにくい。摩っても痛い。
今日は」ミサンガ編むのやめとこ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月25日(晴れ)

いいお天気で蜻蛉池公園の駐車場がいっぱいで入れず道に車がいっぱい並んでた。
桜はまだ見れる程も咲いてなかったけど愛菜ランドの広場にはでたくさんの人が来てた。
久米田池の周りは提灯が取り付けられて桜まつりムード。池の近くの公園では一部咲きの桜の下でお花見してた。

玄関開けたらにゃんちゃんがダッシュで脱走。
家に帰って来たら「にゃー(早く家にいれてよー)」とついてくる。玄関あけたら飛び込んでご飯にまっしぐら。
お腹がすいてたんやね。

今週は温かい日が続くって言ってた。桜も一気に咲くやろなぁ。
あー眠い。今日は早く寝よ。


クリック!!FC2 Blog Ranking

3月24日(晴れ)

午前中に掃除、洗濯してと動くと
暖かくなってきたので、ちいちゃんストーカー攻撃始まった。
朝は洗面所で待ち伏せ攻撃。にゃんこが歩くと足元チョロチョロ攻撃(ちいちゃんを踏みそうになって危険)。
洗濯物を干しに出ると、キャットタワーの一番上から「にゃーにゃー(ちいも出してー)」攻撃。
これをされると早く洗濯物を干しいて家の中に入らなければと焦る。
掃除機見たら隠れたけど掃除終わったら出てきた。
新聞見てたら、上に載ってかまって攻撃。なでなでしたら喉ゴロゴロ攻撃でノックアウト。
あー、かわいいなぁ。

テレビで東京は桜が満開でお花見してる人が映ってた。
この辺はどうかな?
昨日は1分咲きくらいだったけど、温かくて一気に咲いたかな?
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月23日(晴れ)

朝鼻の違和感から目が覚めて、人生でこれでもかって数えられないくらいクシャミを連発した。

朝8時過ぎに病院に行って受付に名前を書いて、それから兄ちゃんを病院に連れて行ってきた。
馴染みの患者さんや、うちみたいな初診の患者にも、先生も看護師さんもとても親切だった。
ただ、紹介状をもらって別の病院に行って診てもらったが待ち時間がやたらと長くて イライラしたり諦めたり。
マスクしてても鼻水ダーダーでしんどかった。
お昼までには終わると思ってたのに、点滴したので14時まわってた。
医者嫌いなのは知ってるが これに懲りて調子悪いと感じたら早めに受診してくれ、兄ちゃん。

事務所について仕事してKさんに迷惑をかけた。
家族が調子悪いと段取りが狂う~。あー、疲れた…。


クリック!!FC2 Blog Ranking

3月22日(曇り時々雨)

新しい事務所に移ってから自分が不在時の伝言メモや書類を入れるポケットを見る癖がなかなかつかない。
はっと思って見に行くとバッサーってメモや書類がささってる。
午前中は結構電話が多かったけど、優先順位を決めてせっせと片づける。

帰って来たら兄ちゃんが晩ご飯食べる元気もなく顔赤くして寝てる。
「38.5度ある」って、おい。
行きつけの病院(よっぽどしんどくない限りは行かない)が木曜日休みって…。
以前、薬局で薬剤師さんに“よく効く早く熱下がる薬”って聞いて買った薬を飲ませて、氷枕をつくった。

今お風呂から上がってきたら「薬が効いてるらしい」って ちょっと楽になったのか、ごそごそ起き出した。
寝とけよ~。
何で男の人って悪くなる前にさっさと病院に行かへんのかなぁ。
明日は絶対病院に行かせるのだ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月21日(雨のち曇り)

朝から雨で、祝日で、お彼岸で、テンション↓
昨日の終礼に続きK部長の朝礼は今日も長かった。

流木のお墓はきれいな花で彩られてた。
久米田池周辺の桜は蕾が膨らんで、ごく一部開いてる花もあった。
菜の花、道端には背の低いたんぽぽ、白い花、ピンクの花があちこちで咲いてた。

お出かけしたり書類作ったり15時頃にもう帰ろかなと思いつつ、そう言えばパソコンのソフトのバージョンアップしてたなー。
Kさんが事業所に単位の確認の電話をしてた。

何気に見たら、あれ?下がってる?上がってる?
利用者さまのサービスを個別に確認すると、限度額が超ーえーてーるー人がいるー
慌てて各利用者さまの予定をチェックし事業所に電話をかけまくった。
「うちは○○です」「考え中です」とか「担当休みです」とか。はぁ…。疲れた…。

今日は電話が少なかったけど、休み明けの明日はどうかなぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月20日(雨)

デイサービスの看板も付いていい感じになった。
“ハツラツ倶楽部みんなのふるさと”のネームのハツラツ倶楽部が前に出てるけど
自立支援型のデイで、元気になって卒業(自立)してもらって
またしんどくなったら利用して(帰って来て)もらえる“ふるさと”みたいなデイにしたいという思いでつけたと聞いて ええネーミングやと思った。
だから入り口の“みんなのふるさと”の文字が大きいんやね。

雨でもひるまずに、予定どおりのお出かけを実行した。
家に帰ってきて雨漏りの場所がわかってカンカン受ける場所もバッチリ。
根本的な解決にはなってないけど床が水びたしになることはなくなった。

夕食後からミサンガ編んでるけど波に乗れず、全然進まない。
あー、疲れた。
カキコするのにキーボードの打ち間違いが多くてイライラ~
あー、疲れた…。

明日は祝日ですね。にゃんこはお仕事でーすぅ
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月20日(雨)

あー、やばかった

昨日はお昼から研修に行った。
着いたのが開始時間ギリギリだったので前の席しか空いてなかった。
資料をチェックして、始まって暫くすると超強烈な睡魔に襲われた。
前で話する先生の落ち着いた低音のトーンが更に眠気を誘発して(すみません)、前で寝るなんてなんて失礼なぁ…と何度も必死で戦ったが、抵抗むなしく所々意識が飛んでた。

終わってから195さんに声かけてもらったが、後ろに座ってたから睡魔と闘ってこっくりこっくり揺れてる人が多かったと聞いた。
あの声は反則や(すいません)

ミサンガ、389目でワンパターン。今312目でカキコするのに中断中。
もうちょっと編んだら寝よ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月19日(曇りのち雨)

やばい、お風呂入ってミサンガ編んでたらカキコ忘れてた~。
焦る~、思いつかないから、いやあるけど間に合わないから保存~
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月18日(晴れ?)

土日が終わる…。
1歩も外に出ずに ひたすらミサンガを編み続けた。編むのは楽しいが、ゴールはほど遠い…。
編んだミサンガを並べて写真撮ったらきれいやろなぁ。

まだ時間あるし、がんばろー。

そろそろ庭の草引きをしないとと思いつつ、でーきーなーいーぃ
気分がのらないなぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月17(晴れ)

薄手のダウンとその上にもう1枚ダウンを着てた。
来客あって「外は温かいし、1枚脱いだら?」と言われた。
昨日寒かったし外に出てないので気温がわからんかった。

やること済んだらミサンガタイム。
ひたすら斜めに編むデザインは簡単だけど、編んでるとクニョ~ンって曲がる。久しぶりに編んでみたら力の加減が均等になったからか真直ぐに編めた。嬉しい。

お腹がすいて我慢できず“3月のライオン”見ながらラーメン作って食べた。
21時過ぎてから食べるなんて最悪。

日付が変わる。保存しょ~。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月16日(雨のち曇り)

朝から雨でおまけに寒くて事務所は足元が冷える。
事務所のトイレのトイレットペーパーホルダーがギザギザになってて自分の切りたい長さでシャッと切れてトレビアーンいいね~

今日は小学校の卒業式だったらしく、お昼ごろに卒業式が終わって親子連れが帰っていく。
Kさんいわく(岡本にイニシャルKが6人もいるうちの1人ですぅ)「卒業式で羽織袴を着るのが流行」だとか。
そうなんや~。そして羽織袴姿にランドセルしょってた。

花粉はマシと思ってたのに夕方、何かが入ったらしく鼻がムズムズしてクシャミ5連発。
苦しい、殺す気かっ。

アンナチュラル終わってしまった。
また当分ドラマみないやろなぁ…。

花金だ、今日は眠くないからミサンガ編も。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月15日(晴れ)

ちょっとムシッと暖かい1日で花粉は昨日の方が酷かった。
ほどんど事務所から出ずに過ごした。

Sさんがお昼ご飯を買って来てお菓子も買ってきた。
「お菓子入れは?」って探してて、捨てたと自供しようと思ったら Ⅿさんが「にゃんこさんが捨ててました」と先に言われましたわ
自分でお菓子を買って持ってくることはしてないけど、何か、もらうばっかりも申し訳ない気がする。

もう3月も半ば過ぎた。時間が経つのが早くてせわしない。
気がせいて疲れる。

新しく買ったⅭⅮのメロディーが頭の中をぐるぐると回ってる。
マスクしてバイク乗りながら歌うたったりしてる。

今日もミサンガ1本編み上げたけど、同系色の濃淡で色を合わせたので地味に仕上がった。
次はダークなレインボー。糸を切り出したからあとは編むだけ。
いい感じに色がでたらいいなぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月14日(晴れ)

今日も暖かくていいお天気。
しかし、花粉が飛びまくってるようで屋内にいても、鼻水ズルズルで鼻かみまくり。
鼻水がターッて流れるので出かける時はティッシュを鼻にあててマスクをする。
薬飲んでも鼻と耳の中と目が痒くて最悪。あーもうたまらん

何時頃だったか、久米田池周辺で車が停まってて通りにくい。
今日は中学校の卒業式。大きな旗持ってる集団が見えた。お天気いいから記念撮影してたんかな。

Kさんの娘さんも就職決まって研修期間中。事務所に来たけどスーツ着ててすっかりお姉さんになってた。
子供って成長するのな~。笑顔がまぶしいわ。
自分にもあんな年頃があったけど、あとはずんずん枯れていくのみ。まあ、順番やけどね~。
あー、春やね~。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月13日(晴れ)

朝事務所に到着すると事務所の外で何人か待ってた。
K橋さんは書類作りたくて早く来てたらしく、人が来るたび鍵を持ってないか聞いて「ない」の言葉に落胆。
Nさんは事務所の中にある、デイの送迎の車のカギが取れなくてオロオロしてた。
結局9時ちょうどに中に入れた。

「なんか飛んでる」って鼻ぐしゅぐしゅで目を真っ赤にしてK本さんはティッシュでビービー鼻かみまくり、Yさんもマスクしてた。にゃんこは薬飲んでるけど鼻がムズムズしてた。薬がなかったら家から外に出れないレベル。

日中はいいお天気で久米田池に水が戻って 細かい波がきらきら光ってた。
反対側の土手にスイセンが密集して咲いてるのが見えた。あー、春だぁ。

ボンビーガール初めて見た。就職決まって親元は慣れて東京に出てきた18才の女子が住居探してた。新築で6万弱の家賃で3畳って…、それでもすぐに借り手がつくって東京恐るべし。結局いい感じの住居見つかったけど、慣れない土地での1人暮らしがんばれ~。

注文してたⅭⅮが届いて、まったり聴いてる。繰り返し繰り返し、ちょっと切ない。
あ~、切ないなぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月12日(晴れ)

引っ越し準備と引っ越しとで2日間仕事ができず、遅れた時間を取り戻そうと気合を入れて朝1番から利用者さま宅に電話をしたが2件続けて不在
仕方がないので書類を整理して午前が終わった。
お昼からはまあまあ段取りよくいったかな。

仕事帰りの家の近くまで来たら 飲食店の駐車場でパトカーが停まってて警察官と何人か人がいた。
別のパトカーがサイレン鳴らして走って行った。家についてもパトカーがまた走って行った。

最近よく食べてた&腹筋を怠ったのでお腹周りに肉がついてきたのでやばいと思い
引っ越しを機に事務所の机のお菓子入れを独断で捨てた。お腹が空くときもあるけど今のところ我慢できてる。
いい加減運動しないとと思うけど、なかなか…。

Bさんから「にゃんこさんの乗ってるみたいなバイク、最近よく盗まれてるらしいで~気いつけや」って2回言われた。
ちょっと大きめのスクータータイプのことかな。

右手の人差し指の爪が真ん中辺で縦に割れる。伸びかけてもすぐに割れるので糸が引っかかってイライラするけど、昨日編みかけて途中で止めたミサンガを編み上げたにょーん



クリック!!FC2 Blog Ranking

3月11日(?)

今日は1歩も外に出ず、ひたすらミサンガを編んでた。
休憩したり音楽を聴きながら3本編み上げた。そして4本目にかかって目がしょぼしょぼで集中力が切れた…。
気分転換にヤフオクをチェックすると、フィギュアスケートの羽生君のサイン入りのスケート靴が出品されてるけど、金額がえらいことになってる。
個人じゃなくて企業が買うんやろか?まだじりじり値段上がってるけどあと1時間でどこまでいく?

ずっと座ってるからお尻が痛いし、肩もこった…。

ちいちゃんに“今日は何してたん?”“うちに来て幸せかぁ?”って聞いたら「にゃぁ~」って返事して。
そーか、そーか、満足か。あー、可愛いぃ。

マッサージ機にトントンしてもらお。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月10日(晴れ)

昨日は“ちはやふる”を見て、10時に“アンナチュラル”見てて終わったら眠くてどうにもならなかった。

今日は朝から掃除して洗濯して書類を片付けて、午後からミサンガを編み始めたところで
195さんから夕食のお誘いメールが届いたのでお出かけしてきた。
空気は冷たかったけど青空で気持ちいい天気~。
Sさんも途中から合流して仕事のことやら何やら話して、久々に大笑いした。

195さんがコンビニにパンを買いに行って、“大玉チョコボール”をくれた。
チョコボール食べるのは久しぶりで、通常の2.5倍やて。
“金のチョコ玉が入ってたら超ラッキー”って書いてるけど入ってなかった。
どんな玉なんやろ?

今日はまだ眠くない。
ミサンガ編もうかな~。

クリック!!FC2 Blog Ranking

3月9日(雨のち曇り)

今週も無事に終わりました。
家に帰って来て夕食後はずっとテレビ見てた。
あ~眠くて限界~。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月8日(曇りのち雨)

ゆうべ風邪薬を飲んで寝たからか、今朝は鼻水が止まってすっきり。

今日も結構な雨が降ったけど、おニューのレインウェアを着てるから雨をはじくはじく~
引っ越して事務所が狭くなった。
にゃんこの席は真ん中辺でコピー機やトイレにたどり着くのに「後ろ通りますー」「ごめーん」って声かけないと通れない。
今までは端っこだったのに両側に机があるので書類を積み上げたり散らかしてボーダーラインを超えないように気をつかう。
しかし、この狭さは中々で 振り向けば書庫があるので机の上に積み上げる必要なく出し入れができるということに気がついた。

コタツの周りに物が寄ってくる、そんな感じやね~。

夕方帰る前にトイレに入って水を流そうとして床が濡れてる。
え?ちびった?いや、そんなことはない。
じーっと見てると水が微々たる速度で進行中。漏れてるやん
非常にゆっくり進行してるので明日の朝来てフロアが水びたしってことはないと思うけどK部長に報告した。

そして家に帰って来たら雨漏りのカンカンがいっぱいになってた…。
水を捨てたけど今も雨風の音がしてる。
父ちゃん、そろそろ修理しょ~

クリック!!FC2 Blog Ranking

3月7日(晴れ)

朝から引っ越しやさんが来て引っ越し開始のはずが、K部長とにゃんこが新事務所を見て土足で入ってピカピカの床を汚すのはもったいないと意見が一致。
急遽、K部長がフロアにカーペット(四角いパネル)を買いに行き、引っ越し前に皆で敷き詰めた。
むっちゃ活きのいい業者の兄ちゃん達が机やら書庫やら運び込んで午前中に運び込みが終了。
机の上に高く積まれたダンボール箱の中身を、昼食後に皆で机や書庫に書類を片付けたら、フロアーマットとマットの隙間や柱の凸凹に合わせてパネルをカッターで切ってはめ込む。
何か職人見たいでピッタリはまったら気持ちいい。けど夕方にはぐったり…。
鼻がムズムズするのでアレルギーかと思ってて、家に帰って来て夕食後に薬を飲んでも鼻水が止まらない。
風邪か?今日は寒かったもんなぁ。

熱出てきたら嫌だなぁ。早く寝ればいいのに~。

クリック!!FC2 Blog Ranking

3月6日(晴れ)

朝から誰がともなく、わらわらと荷造り開始。
明日の朝に新事務所にお引越しの用意。
書類や本をダンボールに入れて積み上げ、場所が狭くて行き来するのに四苦八苦。
腰が痛い~。

ひとつ仕事をやり切って、しばし放心状態。
ちょっと早めに帰って来て、昨日の大雨で雨漏りする箇所に置いてたカンカンやらバケツやらに貯まった水を捨てて 湿ったマットを洗濯した。
そういえば昨日の大雨の中、夕刊配達してる人やデイの送迎の人大変だったろうなぁ。

今日はもう、お風呂も入ったからあとはフリータイム
音楽聞くもよし、ⅭⅮ聞くもよし。
FⅯ802が聞きたくてラジオをつけても雑音が大きくて聞けないのが残念。
カキコ終わったら何しよーかなー
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月5日(大雨)

包括に提出する書類の締め切り日が今日で
包括めぐりにバイクで出動したのわいいけど、レインウェアの撥水が全然機能せず着脱を繰り返すうちに、中に着てたダウンもボトボト…。
ダウンの下の服も雨が浸みて、靴の中もぐしょぐしょで悲しすぎる状態に
申し訳ないと思ったけど、もう脱ぐ気力がなくて お昼のお弁当を買うのにほっかほっか亭に入ってレインウェアのまま注文した。

ひいひい思いながら事務所に帰って来て、とりめしを食べたら なんて美味しいんだぁ~。
あー、はまりそう はまりそうぅ。

ウエアを乾かしつつ服が濡れて冷たいのでティッシュを押し付けて水分をとると意外と乾くのが早かった。
Kさんが心配してくれて家に帰って服と靴下と靴まで持ってきてくれて 気持ちがありがたかった
夕方車で出かけて、帰りにコーナンによって撥水スプレーを購入し、これでもかってウエアにスプレーして18時速攻で帰ってきた。

自分がちゃんとメンテナンスしなかったからえらい目にあった。
これが山なら完全に死んでるわ。

とりめし、おいしかったなー。また食べたいなー。
風邪ひいたらあかんので、さっさとお風呂に入ろ。

クリック!!FC2 Blog Ranking

3月4日(晴れ?)

今日はミサンガを編みたくて編みたくて、ひたすら編む。疲れて休憩、そして編む。
疲れてマッサージ機で肩をトントンしてまた編む。
電気毛布をひざ掛けかわりにしてるけど暑いと思ったら気温が高かったんやね。
超集中して3本編み上げて満足。
もうええやんと思うのにまだ編みたいらしい、もうさすがにクタクタ…。

父ちゃんと“あなたのお宝鑑定します”みたいな番組見てた。
掛け軸は写しが多い。
何か食欲が止まらない。食べたくてしようがないので困るぅ。

早く寝ればいいのだ。
今日は疲れたのでぐっすり眠れそう。
クリック!!FC2 Blog Ranking

3月3日(晴れのち曇り)

今日はひな祭り。
んでも事務所に来てるにゃんこ。月初は郵便物がいつもより多く届く。
使用済み切手を入れる小さい回収箱があり、封筒を切ってると ねこの肉球の切手発見。
こんな切手あるんや~。

ネットで検索すると今年の2月22日に“身近にいる動物”シリーズで発売されてた。
知らなんだ。あー可愛い。

以前働いていた職場の人が、某病院でナースで働いていた。
目が合ってすぐにわかって声かけたらきょとんとされた。にゃんこがわかったら寄って来て、ほっぺたとあごの肉をぎゅっとつまんで「肥えてわからんかった」やて
そんなに変わりましたか…。

腰が痛いよー。もうちょっとの辛抱だよー。
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

岡本介護センター

Author:岡本介護センター
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード