FC2ブログ
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月28日(晴れ)

ぽかぽか陽気でダウン着てたら暑いくらいだった。
今日はFⅯ802を聞きながら車で出勤した。荷物を運んでちょっと腰が痛い。
ちょっとゆっくりできると思っても仕事が入るんだな、これが。
まあ、ぼーっとしてると何したらいいかと落ち着かなくなるよりか(仕事を忘れてるだけで暇なんてありえない)動いてる方が気分が楽かな。

今月は日数が少なくてせわしなかったけど無事に終わった。

ちいちゃんって声のトーン変えて何回もしつこく呼んでたら
耳が小刻みにぴくぴく動いて反ってた。
口元の長いお髭が2本切れてて枝毛になってる。美人がだいなし。早く抜けて生え変わらないと見てるけど中々抜けない。
肉球にちゅー。あ~たまらん。猫の存在自体が反則ですわぁ


スポンサーサイト
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月27日(晴れ)

昨日ちょっと早めに寝たからか今日は眩暈は感じなかった。

日中は温かくいいお天気だったのでバイク日和でお出かけ快適~。

某施設では、近所の保育園の園児を招いてお雛様会をしてた。
「明かりをつけましょ ぼんぼりに~」の歌の後に園児が自分で作ったプレゼントを渡してた。

お雛様飾ってるお家もあって華やか~
にゃんこはお雛様より鯉のぼりが欲しかったな。

パステル調の色を選んでミサンガを編み出したけど 淡い色はインパクトに欠ける。やっぱりちょっと濃いくらいの色がきれい。
これ編み終わったら黒からグレーのグラデーション編むぞー。

2月が終わろうとしてる
明日も気合入れて仕事がんばるぞー




クリック!!FC2 Blog Ranking

2月26日(晴れ)

あちらこちらで梅が咲いてて、カキコしようと思っては忘れる。
仮事務所の天井から小さな蟻が行列をなして行進し、何故が電気ポットの前で黒々と群れをなす。
ポットの底を見ても何もない。アリの巣コロリを置いても効果なし。
510班長がガムテープで蟻を駆除し、天井の隙間もガムテープで塞いで2~3日経ったらまた蟻が入って来てる。
にゃんこ、結構チョコレートとか食べてるのににゃんこの机には来ない。
何なんやろ?

座ってるとどうもないけど、立って歩くと眩暈というか平行感覚がおかしくて左にふらつく感じ。
左目の老眼と関係あるんかな?

今日も早々にお風呂に入ってカキコ中。
明日も頑張るにょ~
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月25日(曇りのち雨)

今日はゆっくり起きて、掃除して肩たたき機でマッサージして
お昼からミサンガ2本編んだ。久々に初心に戻ってV字を編んでみたら、やっぱりキレイ。
シンプルイズベストやね。

早めにお風呂に入って やっと髪を染めた。

ネットでイベントを盛り上げる出し物はないかと思い“マグロの解体ショー”を検索したけどお値段的に無理…。
じゃあ出張スイーツとかパン屋さんで検索。
呼んでタダで来てくれて、売れたら業者さんの儲けって言うのが理想。
ずーっと集中してたから頭が痛くなってきた。疲れたので今日はやめ。

クレープ美味しそう。お腹すいてきたけど ここで食べたら負け。
早く寝るべし。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月24日(晴れ)

ハンディーマッサージ機が届いた。
今まで通販で買って過剰気味に包んで送ってくる業者ばっかりだったのに
今回はマッサージ機の箱に宛先貼った状態で届いた。
いや、別にやましいものじゃないからいいけど ここまで簡易なのは初めて見た。
ちゃんと動くし、テレビ見ながらマッサージして あーええ気持ちやぁ

新しいミサンガのパターンを編んでる途中でイマイチな感じ。とりあえず仕上げてしまお。
やっぱりシンプルなのがきれいかな。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月23日(晴れ)

今日は高校の卒業式とのこと、よいお天気でようございました。

Kさんが事務所に置いてるハンディーマッサージ機は好評でみんな試しては気持ちよさそうにしてる。
にゃんこも暇を見つけては(作っては)マッサージタイム。

利用者さま宅を訪問すると、ちょうどフィギュアスケートの宮原知子が滑ってた。
一緒に見せていただいてノーミスで暫定1位だった。
事務所に帰ってきたら4位でメダルに届かず。いやでも頑張ったよ。
ロシア強いなあ。

ねこ達のカリカリがなくなったので新しい袋を開けた。
パッケージは一緒なのに三角錐で薄い茶色だったのに太鼓焼きみたいな形で色も少し薄い。パッケージは一緒なのに中身が変わってた。器に入れると三角錐のよりよく食べてる。味がいいのか匂いがいいのか、前のに飽きたのか。
よい食べっぷり。よしよし。にゃんちゃん(親猫)は年のせいか痩せててちょっと心配。

口のへんがおかしいと思ったらアレルギーの薬飲むの忘れてる。
明日も事務所に行くので皮膚科に行けない。背中のイボっぽいのどうなってんやろ?
先に薬飲も。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月22日(晴れ)

Kさんが家からハンディー肩たたき機を持って来てくれた。
早速試させてもらったら、これが何ともいい感じ。
トン トン トン トン、トントントントン、トットットットッ、ダダダダダダ自動で強弱つけてたたくので自分で動かしてコリコリポイントにヒットしたら そらもう何とも言えずええ塩梅ですわ。

510班長も試して肩が楽になったと言ってた。

メーカーと品番を控えさせてもらってネットで検索したらすでに廃盤。
新古品を発見し速攻注文した。

これで肩コリが楽になる~。
薬飲んだのに鼻出る。花粉か?疲れてるのか?
わかってる。もっちょっと早く寝ればいいってことぐらい。

最近パソコンンのキーの打ち間違いが多い。
変な言葉に変換されて笑うやら情けないやら。あー疲れるぅ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月21日(晴れ)

朝から仕事を紙に書きだして確認して、ひたすら事務所でパソコンを打った。
段々しんどくなってきて肩こりも酷くて左肩をもんでたらKさんがマッサージしてくれた。
何か落ちたみたいにむっちゃ肩が楽になった。
Kさんちに いいマッサージ機あるから明日持って来てくれるって、ありがたや~。

今日は早く帰って来たらヤフオクで落札した商品が届いてた。
そう、いつも勝てなかったIⅮの人と競って勝てたのだ。っていうか たまには譲ったろみたいな感じかも。
ふっふっふっ。嬉しいな。満足満足~。

あー、左目の奥が痛い。

クリック!!FC2 Blog Ranking

2月20日(晴れ)

朝から青空が広がって いいお天気。
昨日、今日とアクティブに活動したので、作って提出しないといけない書類や書き物が満載。
ヒーヒー言いながらえっちらおっちら片づけてるけど、また机の上に仕事や物が満載。
明日K部長がにゃんこの机を見たら何か言われそう。

1日のうちでモチベーションが上がって集中して頑張れる時間と、テンションがだだ下がって もう無理っていう時間が行ったり来たりするので疲れる。
2月は日にちが少ないから気が焦るぅ。

左肩がゴリゴリにこってて辛いと言いつつミサンガ編むから そら肩こり治らへんわ。
今日も新しいパターンをネットから書き起したけど老眼の近眼は目が疲れる…。
今日はここまで また編むの楽しみ~。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月19日(曇り)

月曜日、ああ月曜日 月曜日。
なんてダルいんだぁ。眠い。無理~。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月18日(晴れ)

今日の 世界の果てまで行ってQのイモトの南極の最高峰の登山見てた。
風邪引いて体調悪い中、強風でテントを壊され、高地の酸素薄い中高地順応なしてのアタックで登頂。
頂上からの景色のうつくしいこと。
いいもの見せてもらった。

南極のホテル(テント)にベットあるし、外に出ればトイレもシャワーもあるなんてリゾートじゃん。
皇帝ペンギン見に行ってみたいなぁ。

行ってQ見ててニュース速報でスピードスケートの“小平さんが金”って出た。
おめでとー
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月17日(曇り?)

今日は1歩も外に出なかったので天気がわからない。
ただ強い風の音が聞こえてた。

12時過ぎからフィギュアスケートの羽生くん見たさにテレビの前でスタンバイ。
衣装が繊細でキラキラ光ってきれい。バランス崩しても踏ん張った。やっぱり羽生くんはすごかった。金メダルおめでとう
フェルナンデスが4回転が2回転になって、宇野くんが銀メダル獲った。
同じコーチだし普段から仲いいらしいし、泣いて喜ぶ羽生くんとフェルナンデスと笑顔で何回もハグしてた。
銀とった時の宇野くんが ぽやんとしててかわいかった。
日本強かったなぁ。

将棋では羽生さんに藤井くんが勝って、そのまま何とか(名前忘れた)8段にも勝って6段やて。
すごい。頭の中どうなってんやろ?
昔から負けずぎらいで努力の人なんやろなぁ。

左肩が痛い。普通にしたたら痛まないけど、一定の可動域を超えると一瞬息ができないくらい痛い。
もう1か月くらいなるかな。上には上がるし50肩とは違うんかな。
何なんやろぉ~?
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月16日(晴れ)

ああ、今週も終わってホッとした。
さっきから眠くてもう何も考えられない。
無理です…。おやすみなさいぃ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月15日(晴れ)

昼から研修がありKさんとお出かけした。
会社の車を借りて自分の車と同じように運転しようとしたら、停車したらエンジン停まってアクセル踏んだらエンジンかかるのが慣れてなくて違和感あった。
ウインカーのレバー動かしても“カチッ”と音と手ごたえないので何回もレバーを動かした。

福祉センターの駐車場の入り口付近が工事中で入れないと思い通過して裏側の入り口から入ったら工事中のエリアだった。
そこからは、さっきの通り過ぎた入り口から車が入って行くのが見えた。
工事してる兄ちゃんやおっちゃんは笑ってて「向こうに回って」と言われて恥ずかしかった。
工事エリアの中の木の1本が松ぼっくりを巨大化したような見事な木でKさんが感動してた。確かに立派な木だたけど、葉っぱの先が黄色っぽく見えて がっつり花粉飛ばしそうに見えた。

研修はちょびっと眠くて睡魔と闘った。

帰りに後部座席のドアが全開に開いたら閉め方がわからず、Kさんと必死で閉めようと頑張った。
横に力任せじゃダメでドアの握るところを手前に引きながらスライドさせたら閉まって、2人で「帰れる」と喜んだ。
あの停車中のエンジン停まるのはエコかもしれないけど好きくない。 

今日も思い通りにいかない1日だった。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月14日(晴れ)

いつも寝る前にはカラオケバトルに出てる“オペラ魔女”の声で“眠れ~、眠れ~、母の胸に~”と歌い終わる頃にはフェードアウトしてるのに、ゆうべは寝つきが悪くほとんど眠れなかった。

今日はいいお天気で過ごしやすかった。

右耳の中で幕が張ってて何かの拍子にかさかさと音がする。
耳掃除しても変わらない。気持ちわるい。

もう、猛烈に眠くて先にカキコしとこ。
今日終了のオークションに参戦する気力ない。
もう眠くて限界…。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月13日(曇り)

朝6時45分頃にパトカーのサイレンと救急車の音で目が覚めた。
外を見ると雪が積もってる。
家を出るまでの間に外の音に耳を傾ける。外に出て道路の状態を確認してたらバイクが2台程通って行ったのでいけると思い、ちょっと早めに家を出てバイクで出勤した。
1つ目の信号で停まって、アクセル回すと後輪が滑った。
いかーん端っこは完全にアウトだぁ。

道の真ん中を走ってても中々前に進まない。両足を出して道の状態を確認するも途中3か所は道の真ん中もツルツルに凍ってる途中でバイクを降りて押して移動。後ろから来たバイクも押して移動。反対車線のバイクや自転車も押して移動してる。
途中の緩い坂では反対車線も凍ってて車のタイヤが空回りしてうなってる。滑ってこっち来くるなと願った。
後ろの車は にゃんこからむっちゃ離れてる。そら、怖いわな。
あー、これはすでに帰るのも危険。よたよたと40分間頑張ってやっと横に逃げれる交差点のあるローソンまでたどり着いた。
ハンドル握ってバランスとってたので左腕がだるい。よく転ばずに来れたなぁ。
事務所に遅れると電話したら195さんが出て笑ってた
いつもの通勤ルートの進行方向を見ると まだまだ車が並んで動く気配ないしパトカーの赤色灯が回ってるのが見えたので違う道で事務所に向かった。
40分の遅刻。あー、参った…。事務所に着いてすでに疲れた。

こうしたほうがいいと思いつつ、つい忙しくて、自分が手を抜いた仕事で利用者さまに迷惑をかけてしまい後悔。こんなに落ち込むなら最初からちゃんとすればよかった。2度とするまいと思った。

なかなかうまくいかない利用調整に、もうどう頑張っても自分だけではどうにもならんので明日何かいいアドバイスをいただけないかと相談してみよう。

気持ちが沈まないように負けないように大きな声で歌を歌った。
よし、明日もがんばろう。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月12日(曇り時々にわか雪)

朝外を見て道の端や車のフロントガラスの上に雪が積もってた。
道路を見ると濡れていたのでバイクで出勤した。
一件事故してた。道の真ん中よりを走ってて左折で滑って転びかけた
いや、にゃんこもびびったけど後ろの車も怖かったと思う。

事務所に着くころには日が射して、窓ごしに外を見ると暖かそうに見えたけど外に出るとやっぱり寒い。
今日は祝日で電話が少ない。書類を整理してた。

帰る頃に雪が舞ってきて地面が濡れてるので夜中に雪が降って寒かったら間違いなく明日の朝は地面が凍結するやろなぁと思いつつ家に着いたら車のフロントガラスに雪が載ってる。朝の雪がそのままかと思ったら一旦溶けてまた積もったらしい。
いよいよ明日は車で出勤か。駐車場に止めたら事務所まで歩くの嫌だなぁ。

ネットオークションで、ついにいい感じで欲しいものがパラパラ出品されてきた
今度こそ、と思って入札せずに様子を見てるけど 前回競ってまけたIⅮの人がまた入札してる。
むっちゃ強気で競ってくるので その人が入札したら他の人は入札しなかったりするので独り勝ちしてる。
物は欲しいけど勝てる気がしない。けど負けっぱなしもなぁ…。定価覚悟で戦うかぁ?
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月11日(晴れ)

昨日1日雨で、朝から雨漏りの場所をチェックすると案の定ガッツリ漏れてる。
新聞紙敷いてバスマットやら要らない布など敷き詰めてカンカン置いてサランラップで雨水をカンカンに誘導してたけど、横から漏れた雨水が床まで浸透してた。
床を乾かして濡れたマットを洗濯した。

ケーヨーⅮ2で大きなビニールとテープを買った。レジで並んでて“ストーンチョコ”が目について何気に買った。
そしてイオンでねこ達のおやつを購入。
手芸屋さんに立ち寄って、刺繍糸のコーナーでグラデーションに並んだ糸を見てうっとり何て美しいんだぁ~。

帰って来てから壁と床に大きなビニールを張ってその上からマットやら布を敷いてカンカン置いて更にサランラップで雨水をカンカンに誘導する道を作った。
これでどうだっ。っていうか、屋根の修理せんとあかんなぁ。
あー、疲れた…。

ストーンチョコが思ってたよりも美味しかった。




クリック!!FC2 Blog Ranking

2月10日(雨)

平昌オリンピックのスノーボード見た。
解説者が「縦2回、横2回」って実況してくれるけど、見てて全くわからない。
ただ、人間ってすごいことできるんだなぁ。

父ちゃんは朝から あっちのテレビ局、こっちのテレビ局、NHKとハシゴしてる。
中居くんは1日200万、櫻井くんは140万のギャラって 父ちゃんよ、もう何回も聞いたよ。

コスケちゃんの好きなおやつが切れるので明日は買いに行かなくては。
ちいちゃんは にゃんこの膝の上でじーっと抱っこされてた。ああ、かわいすぎる~。

今日はすでに お風呂でうたた寝三昧。
1時間くらい寝てた。寝すぎてだるい。もう寝ようかなぁ…。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月9日(晴れ)

昨日はオリンピックのスキーのジャンプを見ようとしてテレビをつけた。
コタツ布団の上でちいちゃんとごまちゃんがひっついて寝てて寝姿があまりに可愛くて寝転んで見てたら そのまま寝てしまって気づけば日付がとっくに変わってた。
あーあ…。
さすがに体がだるくてお風呂も入らずに寝た。

利用者さま宅を訪問するとフィギュアスケートの団体戦見てた。もうちょっとで宇野君の出番ってところで見たかったけど失礼した。

開会式を見てて色んな国の国旗がカラフルで楽しい。
どこの国か忘れたけど、むっちゃきれいな女の人が国旗を持って歩いてた。
寒いながらも天気が荒れずによかった。
個人の男子は17日の土曜日、女子は21日の水曜日。男子は見れそう。

今日は暖かくて過ごしやすかった。明日は雨の予想。
出かける予定はないけど休みの日の雨は嫌だなぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月7日(晴れ)

夜中、すーっと冷たい空気が顔をなでるので何度も目が覚めかけた。
寒くて何回も膝をすり合わせて足を温めてた。
途中で電気毛布を“弱”から“中”にしたらいいと気がついて温度を上げたら眠れた。
家が古くて隙間風が入って来るので、寝る時は頭にフードいるレベルの寒さだわ。

アラームが鳴って、朝布団から出るのに約30分かかった。
布団から出てしまえば諦めがついて、いつも通りに仕事に行った。

「バイク寒いやろ。気をつけや」って利用者さまが気にかけてくれるのがありがたい。
暑いよりは全然耐えられる。

利用者さまのご家族さまから、「近々家財を処分する」と伺い、厚かましくも譲っていただけないかお願いすると「いるものがあれば持って帰ってください」と快く了承いただいた。
まだまだ十分に使えるものばかり。大切に使わせていただきます。
どうもありがとうございました。





クリック!!FC2 Blog Ranking

2月6日(曇り時々雪)

今日もとっても寒くて、和泉山脈を見れば白く煙ってて 雪降ってるのがわかる。
「今年は一体から寒いなあ」とよく聞く。

事務所(仮)の足元が冷える。
どっかのメーカーで靴底にカイロを内蔵できる冬専用の靴を売りだしてくれへんかな?
雪国とか絶対売れると思うし、にゃんこも買う。

トイレ行くのに外出るの寒いっ。
外で体を丸めてタバコ吸ってるKさん発見。こんなに寒くても吸いたいんやなぁ。

トイレの引き戸をいつも通りに閉めると“すぱーん”って勢い良く閉まってびっくりした。
滑りが良くなってる。
なかなか慣れずにトイレ行くたびにびびった。

明日の朝は-2度の予想。木曜日まで続くって父ちゃんが言ってた。
凍結したら嫌だなあ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月5日(曇り)

午前中は春木の教室へ。
プロジェクターはおニューなので問題なく動く。
USBは開いた動画が動かずパニックになったけど休憩中に159さんが動くようにしてくれた。
受講生さんが多かったのでちょっと緊張したけど、何とかかんとか無事に終わってほっとした。

今日も寒かったなぁ。
パソコン開いてうとうとしてたらもうこんな時間。
1日あっという間に終わる。

背中のイボを焼いてもらったあとが痒い。
体が固くて丁度手の届きにくい場所にある。

あー、お風呂に入って寝よ。




クリック!!FC2 Blog Ranking

2月4日(曇り?)

午前中に掃除、洗濯して午後から明日の用意。
パソコンにUSB指して画面を立ち上げようとして、1つは問題なかったがもう1つが画面が開かない。
土曜日に春木で試した時は2つとも問題なかったのに…。
とりあえず声出す練習を1通りしてみた。

その後、頑張った自分へのご褒美にⅭⅮかけてノリノリで歌を歌った。
白髪を染めたいけど、風邪引いたら困るし こう寒いと家でできない。
もう暫く我慢しよ。

天気予報では明日は平地でも雪が降るとのこと。
バイクで走れるかなあ。
ちょっと早めに家を出てゆっくり行こ。



クリック!!FC2 Blog Ranking

2月3日(曇り)

朝から皮膚科を受診した。
今日は空いてて2番目ですぐに見てもらえた。

いつものアレルギーの薬と背中のできものは“イボ”っぽいとのことで液体窒素でジューって焼かれて、2週間後に来てくださいって言われた。

お昼前に事務所に着いて仕事して、途中春木に行って195さんにコピーを手伝ってもらった。
事務所に帰ってきてから何回も何回も見直して予防の給付管理できた。

今日は節分。
新聞のスーパーのチラシは巻きずしの写真がいっぱい。しかし値段が高いなぁ。

父ちゃんがお風呂に入って出てきたら、焼いていたイワシを1匹ねこ達に奪われて食べられてたらしい。
いい匂いしてたまらんかったんやね、猫たち。
父ちゃんが、去年巻き寿司を まるかぶりしようとして喉に詰めかけたので食べやすいように今年は切った。
そして恵方を向いて、あえて話しながらお寿司を食べた。
食べ方自由でいいやん。美味しかった。

今日は心ゆくまでまったりするのだ~


クリック!!FC2 Blog Ranking

2月2日(晴れ)

昨日雨が降ったので、今朝は路面が凍ってる&パラパラの雪が数十メートルちらばってて朝から2件事故してるの見た。
よく無事に事務所にたどり着けたし、道が混んでて遅刻するかと思った。

今日は電話対応+実績持ってくる事業者さんの対応+月初業務で疲れた。
電話鳴って出て“ピーッ”ってFAⅩかいリダイヤルで何回も何回も鳴って、心は激おこぷんぷん丸しながら黙々と働いた。

春木のプロジェクターが調子悪くて、K部長が注文してておニューが届いたので夕方春木に設置しに行った。
にゃんこのUSBがいかれたと思ってたけどUSBは問題なかったので安心した。

アンナチュラル見ててバイクで転んで地面に転がって花火を見てるお父さんに涙が出そうになった。
花金でまったり気分は気分だけど、仕事が残って明日もちょこっと事務所に顔出す予定。
予防の給付管理ややこしい~

明日は皮膚科に行って薬をもらわなければ。
背中のできものも診てもらお。
クリック!!FC2 Blog Ranking

2月1日(雨)

1日中雨、時々みぞれまじりの雨。
8時55分にタイムカードを押した。こんなに遅く事務所に着いたのははじめてで遅刻するかと思った。

月初はバタバタとする。自分の仕事もあるけど先に月初業務をやってしまわないとと思い、今日は外出せず1日パソコンと向き合ってた。

疲れたので18時過ぎには退社した。
晩ご飯の舞茸となめこのおすましが温かくておいしかった。

プレバトとモニタリングを途中まで見て部屋でパソコンを見て過ごす。
最近だらだらとネット見て遅くまで起きてるので朝が起きるのがつらい。
早く寝ればいいのに。

オークションに欲しいものが出品されててもほぼ定価。
せめて半額で即決で出してほしい。
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

岡本介護センター

Author:岡本介護センター
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
69位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード