クリック!!FC2 Blog Ranking

10月31日(晴れ)

ハロウィンですね。
にゃんこん周りはそれらしきイベントは見かけず。
テレビでは仮装して若い子が楽しそうにはしゃいでる。

利用者さま宅で、家族さんから
明治天皇の玄孫の武田さんが「西洋の収穫祭を祝うより日本の新嘗祭を祝うべき」と。
新米を収穫したら、天皇陛下が毎年神様に捧げる儀式をしているとのこと。まず神様に捧げてから国民が食べましょう、と。
知らなんだ。収穫祭なら秋のだんじり祭りかな。
最近は刈った稲を干す風景もだいぶ減ってきた。手間暇かけておいしいお米を作ってくれる農家の方に感謝。

10月終わった。
カレンダーが残り少なくなってきた。
気ぜわしいなぁ。




クリック!!FC2 Blog Ranking

10月30日(曇り)

朝から初任者研修の講師で春木へ。

緊張しすぎて始まる前から喉がカラカラ。
昨日設置したプロジェクターもОK。USB指してパワーポイントも準備ОK。よしよし。
順調と思われたのに動画でアクシデントが…。

モザイクになったり、写真がコマ送りになったりでうまく動画が動かない
USBがダメなのか、パソコンがダメなのかわからない。頼むからうまく映ってという祈りも空しく不具合のまま終了し受講生さんたちには申し訳ない結果となってしまった。
こんな想定外の出来事がおこるとは。またちゃんと見直ししないと…。

事務所に帰ったら気が抜けて脱力状態。お昼食べようとしたら利用者さまやら事業所からの電話のメモがいっぱいささってる
気力を振り絞りせっせと仕事を進める。
やっぱり月曜日ってバタバタする~。

東京では木枯らし1号が吹いたそうな。
昨日と違って今日は寒かった。
明日で10月終わり。1か月あっという間。早いなぁ



クリック!!FC2 Blog Ranking

10月29日(雨のち曇り)

台風21号の時は点滴のような雨漏りだったのが
今日は木の壁を伝って廊下の下で雨が溜まってる
缶カン置いて、大雨降って水が流れ込んでくるかもと思いタオルやらバスマットやら敷いて雨漏り対策したけど思ったより降らなくて助かった。

明日の用意に春木に行くと、雨の中一般過程の研修したとのこと。
お疲れさまでした。

今日は鶏のつみれと大根とシメジとマロニーを入れてお鍋風のお味噌汁を作った。
大根を切るとシャリシャリ音がするので、生で食べたら美味しかった。
晩御飯の後に お腹が空いたら大根を丸く輪切りにしてパリパリ食べた。

やっと白髪を染めた。
ええ感じですわ
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月28日(雨)

これはいつも似合うってデザインを試着したら似合わなかった。
ショック…。何故?意外性を求めて色んな服を試着したが結局どれも気に入るのがなくて(いいと思うのは試着以前にサイズがなくて)何も買わずに帰って来た。
あー、今の時期に着る服がないなぁ。
白髪も染めないと、結構目立ってきた。ふう…。

声出す(しゃべる)練習始めてみたけど、言葉が出てこないで詰まるわ、声枯れて喉痛いわ、時間の配分忘れてるわで全然ダメだ~。
日々脳は退化していく分、段取りと努力が必要か。はぁ…。
せめて1通りはやっておかないと。段取り9分で何が1分だっけ?
声出すからか昨日食べ過ぎて胃が大きくなったからか、お腹が空くぅ…。
ここで食べたら負け。耐えるのだ。
10月30日が無事に終われば(地味に)はじけてやる
台風よ、頼むから邪魔してくれるなよ~


クリック!!FC2 Blog Ranking

10月27日(晴れ)

久しぶりにご飯を食べに行ってきた。
前にも行ったことがあるお店らしいけど全然覚えてない。
減量中なのに「明日から頑張る」って開き直って、あー食べた食べた。

みんな元気そうで、食べて、しゃべって、大笑いした。
どんどん過去に変わっていって、今の状況に「よかった。」と思っているとのこと。
いつか そんな風に思える日がくるのかなぁ。
いつになるかわからないけど またね、って別れた。

ああ眠い。今日はよく眠れそう。
っていうか、もうちょっと早く寝て。

クリック!!FC2 Blog Ranking

10月26日(雲ひとつない晴天)

見事に晴れた青空。
洗濯物や布団を干してる家の多いこと。
今日はダウン着てて暑かった。

“もし〇〇買う”と仮定した場合、色んなメーカーの類似の製品をネットで全神経を集中し比較検討し、買うならコレという結論を出すという無駄なことに時間を費やしてしまった。
物を選んだり、決めたりするのに悩んで悩んで時間がかかる。
目がしょぼしょぼで、ちょっと頭が痛くなって疲れた…。まあ、きっと今日の出来事にも意味があったはず。

今日する筈の声出す練習をしてない…。
追い詰められないとできない性格で、自分のいうことを聞いてくれなくて疲れる。
後で後悔しても知らないよ~


クリック!!FC2 Blog Ranking

10月25日(曇りのち晴れ)

今日はお昼に地活でご飯を食べた。
ロールキャベツ風白菜のクリーム煮とさつまいもの煮物。
Kさん家で今年獲れた新米の炊き立てご飯
Bさんは柿ゼリーを持ってきてくれた。
みんなでワイワイ食べると美味しくて、やっぱりお替りしてしまった。

昼からは晴れ間もあって夕方は三日月と星が見えてた。

昨日の編みかけのミサンガを仕上げて、これで今月は一旦編むの終了。
明日からは声を出す練習を開始。
何もせんでも普通にできる人がうらやましい。
備えあれば憂いなし。
明日からがんばろー

クリック!!FC2 Blog Ranking

10月24日(曇りのち夕方から雨)

順調に思えた減量がここにきて、やたらとお腹が空いて食べたくて困る。
Hさん曰く「今食べたものは1週間後に身になる」とのこと。
ってことは1週間後は確実に増量してるはず。

明日は地活でKさんが調理する日で、これがまた美味しくて毎回お腹パンパンになるまでおかわりしてしまう。
毎日体重計に乗ってるけど1キロ前後の増減にテンション上がったり下がったり。

明日は予定がパンパンで事務所を出たり入ったり
雨だったら嫌だなぁ。

ミサンガの新しい柄にチャレンジ中。
絶対かわいいと思ってチョイスしたのに編み進むにつれて微妙…。ああ微妙…
うーん。いやいや、できあがる頃には目が慣れてかわいくみえるはず。
編みかけて、どうしても気がのらず放置してるのもあるけど とりあえず、がんばって仕上げよ。


クリック!!FC2 Blog Ranking

10月23日(曇り)

日付が変わる頃に雨音は小さくて風の音が聞こえてた。
雨漏りは酷くなくて、幻の大滝は家の中に現れずほっとした

重い灰色の雲が低く覆って今朝の和泉山脈は黒っぽく寒々しく見えた。
雲の流れが速くて時折強い風が吹いて、川の水も茶色く濁って水かさも増してた。

地活にきたKくんから何某から先通行止めになってて被害が出てると教えてもらった。
水の力は恐ろしい。

月曜日はやっぱりバタバタする。
利用の調整してもしても変更変更で思うようにはかどらない
思い通りにならなくて当たり前とは思っているが、こうも続くと疲れる。
明日はどうかなぁ。うまくいきますように


クリック!!FC2 Blog Ranking

10月22日(台風21号接近の為、1日雨)

朝6時30分にトイレに行きたくて目が覚めて
増築部分から“ポタッ…”って雨もり発見
雨が同じように降り続けてて、忘れた頃に落ちる点滴のようなペース。
ザーッって大雨が降り出して去年みたいに滝のように家の中に水が降り注いできたらどうしょうぅ。
とりあえずバケツを置いて様子を見るしかない。

洗濯して掃除しても家の中暗くて憂鬱~。

にゃんこがジャガイモの皮剥いて、大根切って、卵の殻むいて、こんにゃく切って下ごしらえして 父ちゃんが味付け担当。
昼、夕とおでんを食べた。おいしかった。

あとはミサンガ編むけど、糸が絡まるといつもよりイライラする。
それでも1本編み上げた。

選挙速報は まあ、予想どおりかな。
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月21日(雨)

雨なので車で皮膚科に
雨のせいか人が少なくて9時前について2番目。
あっという間に診察終わって薬局で薬もらってから不在者投票へ。
入り口ですでに長蛇の列。15分くらい並んで投票したがまだ列は続いてた。

靴買って、手芸屋さん見て、買い物途中で電話がなって事務所へGO
事務所で不在者投票してきたと言うとヘルパーさんが「投票しない。行かない」って言う。
Hさんが「私もした。投票しないで国が良くならないと言わないで。国民の義務だから行ってください。」と熱く語った。
土曜日の午後は通院も終わっていつもの事務所と雰囲気が違う。

きりのいいとこまで段取りやって、帰りにホームセンターへ。
前にクッション買ったけどお尻が重いのか、へたってきて痛いので再度クッションを購入。
あとはお掃除グッズを見て帰ってきた。
明日はおでんを作る予定。

台風の雨風で雨漏りが心配。
大丈夫かなぁ

クリック!!FC2 Blog Ranking

10月20日(小雨)

今日は雨のなか事務所に出たり入ったり
夕方にパン屋さんが来て、く~っ にゃんこの好きなエピベーコンやハムクロワッサンがある。
ダイエット中なのに いっぱい買ってしまった
なんでこんなに意思が弱いのか
買ったパンを早速食べてて中のクリームに黒いブツブツ入ってて
Kさんが「ゲロじゃない?」って人が食べてる横で平気でそんなこと言うあなたが素敵
まあ、こたえませんけど。
折角体重が目標まで目前だったのに 怖くて体重計に乗れない…。

アレルギーの薬がないからどうしても明日は朝から皮膚科に行かないと
日曜日は台風の影響で天気が悪そうだし、出かけるなら期日前投票も済まそうか。
手芸屋さんにも行きたいし、靴も欲しいし
とりあえず 朝から雨降るのは勘弁してって感じ

クリック!!FC2 Blog Ranking

10月19日(雨のち曇り)

何となく感じていた違和感ですが、ついに今日決定的になりました。
歩いてても足がフワっと浮いてる感じがしてたけど、履いた瞬間に靴の裏がペロンと剥がれてきた。
あー、ついに限界がきたか。底が抜けたら長靴履こうと思ってたけど、今日1日がんばって底抜けずにもってくれた。
寒くなってきたし足冷えるしブーツっぽいのいるなぁ。

めったにテレビ見ないのに珍しくモニタリング見て笑った。

ヤフオクでこの前に油断してさっくり持っていかれたものが再び出品中。
うーん、今度は入札者が数人ありで参戦するか思案中。
あー欲しいなぁ欲しいなぁ~
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月18日(晴れのち曇り夕方雨)

今日は近くの小学校で運動会やってた。
安室奈美恵やパイレーツオブカリビアンのテーマ曲やらディズニーやらアイドルの歌(わからない)色んな音楽が聞こえて来て なんかバナナ バナナって連呼してる歌も聞こえてた。
子供たちの元気な声が聞こえてくるたびに窓越しに学校を見る。
要するに仕事に全然集中できてないってことです、ハイ

夕方から見える事例検討会に参加した。
他職種の人がたくさん参加してて専門分野の人の意見が聞けて、活発に意見が出て面白かった。

帰りは雨の中、青信号を遮って救急車と消防車が走って行ったと思ったら近くで停まった。
人が倒れれてて救急隊員が駆け寄ってた。
よそ見してて信号無視してしまった

台風が22日に近畿に近づいて大雨の予報。
雨ばっかり嫌だなぁ。



クリック!!FC2 Blog Ranking

10月17日(雨のち午後から曇り)

今日はぼけぼけにゃんこ

待ち合わせの時間を14時30分~14時15分って手帳に書いてて ?
行くのは14時15分? 14時30分? 
とりあえず14時20分に到着「遅れました?」って聞いたら「14時30分からです」←セーフ
慌ててメモったんやなぁ、でも遅れんでよかったと自分を慰める。

18日(水)の9時の約束。何となく覚えてて、手帳みたら19日(木)の欄に9時って書いてる
だいぶ疲れててたんやなぁ、でも気がついてえらいやんと自分を慰める。

利用者さま宅を訪問して印鑑いただいて、朱肉がつきにくく3回押した。
事務所に帰ってきてよく見たらA4の透明な袋の上から押してて確認簿に押せてない…。
KさんSさんに爆笑されたが、何故気がつかなかったのか
ああ、部屋がちょっと暗かったし老眼で見えにくかったのね、と自分を慰める。

「バイク気をつけや」ってみんな心配してくれる。ありがたや~
自分に振り回されながらも今日も1日雨の中頑張った

雨続きで運動会が中止で振替日も雨でって、子供さんいるヘルパーさんたち大変。
運動会 晴れたらいいね~



クリック!!FC2 Blog Ranking

10月16日(1日中雨)

こう雨ばっかり降られると出かける意欲が低下する。
今月は前半は落ち着いてたけど後半は ちょっとバタつきそうな気配。
今週は雨が続くそう。気を抜かずにがんばらねば。

帰りにスーパー寄ったらホッカイロ売ってた。
冷え性で足が冷たいので小さな電気アンカを出した。
毛布と電気毛布も出したので、寒くなっても夜はぬくぬく眠れる。

手芸屋さんからハガキが来てて
刺繍のキットやデリカビーズのスターターキットなど興味ありありの商品がいろいろ載ってる。
これはまた見に行かねば。

約2年ぶりにヤフオク入札中。競り合う気配なくこのまま終了しそう。
落札できたらしばらく眺めてにんまりするか、使うか、楽しみ~

クリック!!FC2 Blog Ranking

10月15日(雨)

雨の音で目が覚めた。
出かけようと思ってたけどやめ。
何かしてたら気にならないけど左目奥の頭痛は続いてて左目をぎゅっと閉じれば痛みがまし。

焼きめし作って、豚汁作って、ハンバーグ作ってとここまでは先週と同じ。
あとは買い物に行くか行かないかくらいで代り映えしない日曜日。

やっと頼まれてたミサンガ編めた。28センチの長さを編むのはさすがに疲れた。

炭水化物減らしてるからか、ちょっとずつ体重が減ってきてる。
目標まであとちょっと
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月14日(曇りのち ちょっと雨)

今日は朝から事務所へ
昨日510班長と話したのと朝の状況と若干の行き違いがあって慌てた。
お互い自分のいい方に解釈してたらしい。納得するまで話はちゃんとせなあかんなぁ。

利用者さま宅の訪問時間を間違えてて連絡もらって慌てて訪問した。
忘れられてることは多々あるけど、自分が時間を間違えるなんて…。

頭痛なんてめったにないのに左の眼の奥というか、こめかみあたりが昼からずっと痛い
と言いつつ懲りずにミサンガ編んでて、ようやっと光が射した
いけそう、長いトンネルを抜けれそう。

大工の仕事をやめて15年経つ父ちゃんが
親戚筋に頼まれて断り切れず朝から脚立やら道具やらを引っ張り出して兄と一緒に家の修理に出かけた。
夕方帰ってきたら「久しぶりに屋根に上がるの怖かったが、うまくいった。」と言う。
頼むからケガせんといてよ~。
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月13日(金)曇りのち雨

イチョウや広葉樹が黄色く色づいてきて、キリン草も黄色く咲いて
うちの庭にはアマリリスが咲いている。
Bさんがプランターに植えた種は双葉に成長した。

K.Yさんは鼻炎で鼻ぐしゅぐしゅでくしゃみしてる。
Yさんは出かけるのに「車がない。約束の時間に遅れる~」とウロウロ。1人帰ってきて無事に出かけて行った。

朝から電話対応や事務所に人が少なくて何となく出かけそびれ気がつけばお昼。
こんにゃくを甘辛く炊いたのと豚汁を毎日食べてる。
最近はこんにゃくの端っこばっかり入ってる。おでんの季節で形のいいとこはおでんに使われているのか?
お腹に入ったら一緒だけどね。
昼からは利用者さまを訪問して 顔が細くなったと言われた。やったっ。

夕方K部長と510班長の2人が楽しそうに釣りの話をしてる。
にゃんこにはさっぱりわからん。

ミサンガ編むけどスランプでダメ。
糸が長すぎて絡まって何か、もう無理だぁ

YouTubeに好きなアーティストの新曲が出てるっ。
あーええ歌やなぁ。


クリック!!FC2 Blog Ranking

10月12日(曇り)

510班長が「メルカリとかヤフーのオークションで買ったことある?」と言うので
にゃんこのヤフオクのウォッチリストを披露。
“非常によい”の評価が多い人は安心して取引できるとか、入札前に質問できるとか説明すると
「面白い。にゃんこさんが寝不足になるのがわかった」と言う。
そう、見てるだけでも楽しいんです

帰りのスーパーではハロウィンを盛り上げようと
若い兄ちゃんねーちゃんはデビルやこうもりの翼のカチューシャしてる。
ちょっと年配の人は猫の帽子を被ってた(ちょっと恥ずかしそう)。
ネットもハロウィン関連のグッズがたくさん出てる。

最近にゃんちゃんが、カリカリもかつお節も、ちりめんじゃこもカニカマ風味のおやつも食べない。
年のせいで歯が悪くて食べれないのかと思い口を見てもそんな感じじゃない。

夕食時に兄の足元でじーーーーーっと兄を見つめてる。
魚の缶詰が食べたくてハンストしてたらしい。
たまりかねて(兄の負け)人間用の缶詰開けるとガツガツ食べた。
味が濃いからよくないって言いながら、前にも兄があげたから食べたかったんやね。
他の猫たちも匂いにつられて寄って来てぷちパニック。
あーあ、猫缶高いのにどうするのさ。
たまにしかあげられないよ~

途中から絵文字が出ない。何故?


クリック!!FC2 Blog Ranking

10月11日(晴れ 今日も暑かった)

最近ハガキサイズのスケジュール張を見失い、探して探しまわってイライラすることが増えてきた。
見かねたKさんが手帳に穴を開けて
“開運”って書かれた鈴の付いた小さな猫のストラップをつけてくれた。
チリチリと音がする。

猫がかわいくてじーっと見てたら「仕事、がんばりや」って言われた。
ありがとーKさん
来年度は大きいスケジュール帳を買って ねこストラップを付け替えよう。

訪問予定を書こうとカバンを開けてサイフを出してファスナーを開ける。
小銭を見て あれ?ペンがない?←あ、サイフやん
まじ、頭の線1本詰まってるんちゃうかと心配になった。

事務所に集金の支払いに来てくれたご家族さんがお釣りを渡しても帰らない。
にゃんこを見つめて「1円ですよね?」そう、お札を渡して小銭9円を忘れてた。
すみません、今日はいつもよりおかしいんですって言うと笑われた。

今年の健康診断は11月16日に決定した。
5月末から昨日までで2.8キロ痩せた。あと1.5キロ体重を落とさなければっ。
何食べても美味しいから辛いわ~

そろそろ風邪やインフルエンザの人もいるとか。
にゃんこも予防接種早く打ってもらわねば。
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月10日(晴れ、そして今日も暑い)

昨日の夜にパソコンをシャットダウンしたら勝手にバージョンアップ開始して“電源を切らないでください”って出た。
朝パソコンを立ち上げようとしたら、まだ同じ状態なのでそのまま仕事へ。
帰ってきたらやっと使える状態になってた。

朝7時にNHKのニュースでロケットの打ち上げを見た。
みちびき4号打ち上げ成功してよかった。

家族の介護力の限界は利用者さまの在宅生活の限界。
それはゆっくりだったり突然にやってきたりする。
今日は色々考えて鬱になりそうな気分だけど、なりそうでならない鍛えられた図太い神経。
あんまり考えたらあかんと思いミサンガを編んでも、ぐるんぐるん考えて糸と気持ちが絡まって結局やめやめ。
好きな歌を歌うか、YouTubeのロッチの中岡の行ってQの動画見て見る?

湿気の多い日に髪をほどくと
中岡か又吉みたいな髪になる。親近感わく~
いっちょ、笑わせてもらお~


クリック!!FC2 Blog Ranking

10月9日(晴れ)

昨日歩き回った為か体重が500グラムも減ってた。

祭りが終わって、朝からあちこちで提灯外したりゴミ拾う青年団の兄ちゃんずを見かけた。
今月は超スロースタートで全然エンジンがかからないというか気合が入らないというか
でももう明日は10日。
言い訳つけてもたもたするのは毎度の悪い癖だが ええ加減に ちゃっちゃと動いてほしい。

今日は地活にG君とⅯ君が来てくれた。
にこにこ楽しそうに笑って、絵をかいたり本を見てた。
弟に赤ちゃんができたって写真を見せてくれた。
2人とも年寄り若く見える。

にゃんこも話しながらミサンガを2本編んだ。
さあ、明日から気張ってがんばろ




クリック!!FC2 Blog Ranking

10月8日(日)晴れ

昨日あれから からまった糸と格闘して無事にほどけた
よかったぁ。

髪が伸びてうっとおしくて
前髪は自分でカットして後ろもYouTube見て横もセルフカットで切ってたけど
後ろが伸びてきてどおしても我慢できず2年ぶりくらいにカットに行ってきた。
だんじりの通らない裏道を選んでバイクで店に到着。
座って前を見ると自分が思ってるよりも丸い姿が鏡に映ってた
後ろをすいてもらってすっきり

一旦帰ってきて地元のだんじり見にというか、リンゴ飴欲しさに歩いて移動。
だんじりが通過するまで道を渡れず、少しずつ移動して無事リンゴ飴を3つゲット。
日傘さしてたけど邪魔なのでたたんだ。日差しが強くて日焼けするやん。
やりまわし見てたら“ブーン”ってドローンが飛んでた。

リンゴ飴って照り艶がルビーのようで眺めてよし。
かじって噛んだ時の飴のパリパリの触感とリンゴの酸味が合いまって、あーたまらん。美味美味

クリック!!FC2 Blog Ranking

10月7日(晴れでした?)

日の明るいうちに外に1歩も出ず、今日の天気がわからない

朝6時に控えめなだんじりの音で目が覚めて6時半には曳き出した。
掃除して洗濯して、豚汁作って、ハンバーグこねて疲れた…。

昼からカチューシャにつけるから、と1本長めのミサンガ頼まれてて
デザイン決めて編み出した。
編んだことない模様にチャレンジ
なのでどの色が何㎝必要かわからないのでとりあえず14本すべて8mでスタート。
15㎝まで編み進んで糸がからまってほどけず半泣き状態
もうちょっとがんばるか、諦めて糸を切って腕用にして もう1回最初から編みなおすか…。
悲しすぎる…。
気分転換にブログ書いて、この後奇跡が起きて糸がスルスルほどけてくれないかなぁあああ~
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月6日(曇りのち夕方から結構な雨)

いよいよ明日はお祭り。
Yさんは子供が帰ってくるからと早退した。

Bさんは甥っこが迎えにきてくれて東京の姉に会いに行く予定が
体調悪くて断って家で過ごすことに。残念

Sさんは孫を連れて子供が帰って来る。
おでん作ろうかカレーにしようかと思案しながら帰って行った。

帰りにスーパーに寄ったら鮮魚コーナーを兄ちゃんやおっちゃんがウロウロしてる。
メンズの視線の先には蟹。水槽に入った活けワタリガニやパックに入った生のワタリガニ。
茹でてパックに入ったワタリガニ。茹でたズワイガニetc。
主婦は除いてすぐ立ち去るが
電話かけて「いらんか?」って聞いてる兄ちゃん。
水槽のワタリガニを嬉しそうに買う兄ちゃん。
だだ黙って見つめてるおっちゃん。

子供の頃は浜で木箱いっぱいのワタリガニやシャコを買ってきて食べた。
子持ちのシャコ美味しかったなぁ。

えーい、祭りだからとにゃんこも茹でたワタリガニを買いました。
レジでお金足りるかひやひやした

買い物したし祭りは家でじっとしてるか、気がむいたらリンゴ飴を求めてさまようか
あとは明日のにゃんこんの気分次第やね~
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月5日(曇り)

昨日は中秋の名月だったんですね。忘れてた…。

急に寒くなって風邪引くひとが多い。
衣替えしてないから着る服ない。
髪もちゃんとカットに行きたい。

夏の暑さを過ぎて今度は寒さ対策。
部屋で暖かく過ごす方法を考えなければ。

早い所では稲刈りが終わってる。
いよいよお祭りが近づいて
連休も近づいてみんな浮足立って見える。

今までうたた寝してて、目が覚めて日付が変わってなくてセーフ。
最近やたら眠たいなぁ


クリック!!FC2 Blog Ranking

10月4日(曇りのちいい天気)

月初は忙しくて自分の仕事ができないし、電話が鳴ると出なあかんし。
どことも一緒か。

いつもより早く家に帰ってきたのに
ご飯食べてネット見だしては うたた寝し、バイク30分こいで320キロカロりー消費した。
ちょびっと汗かいて気分よくお風呂に入って、うたた寝して気づけばこの時間。
隣の家の人と同じ時間にお風呂に入るので、にゃんこの“がッ”とか“んがっ”っとかまる聞こえ
かなり恥ずかしい…。

こんな事ならさっさとお風呂入って寝ればいいのに~。
目が冴えてきた。さあ、これからどうする?




クリック!!FC2 Blog Ranking

10月3日(曇り)

朝、にゃんこが顔を洗いに洗面所に行くと ごまちゃんとちいちゃんが水を飲みたくて来る。
抱っこして洗面台に乗せて水を少し出して手のひらに落ちる水を飲む。
ごまちゃんの次にちいゃんを片手で抱っこしようとしたら ころんと横になって脱力。
ぐにゃぐにゃして片手で持ち上がらない。これが猫の液体化というやつですね。
初めて体験した。おかしくてぐにゃぐにゃしながら笑った

ホットカーペットのスイッチいれると猫たちが張り付いてにょび~んて伸びて転がってる。
気持ちよさそうやね~。

スーパーでは栗やみかん、梨、柿、葡萄など秋の果物が並んでる。
ちょっと堅そうやけど柿を買った。
早く食べごろこないかなー。

エアロバイク必死でこいで20分が限界
200キロカロリーの消費。毎日がんばるぞ
クリック!!FC2 Blog Ranking

10月2日(雨)

月初です。カレンダーをめくって10月スタート。

1日雨降っててカッパを脱いだり着たり面倒くさい。
カッパの撥水効果がなくなってきて冷たい。

雨なのに地活に来たGちゃんが「大きくなったら俳優になりたかった。中尾彬みたいな」
「電車の車掌さんにもなりたかったけど、なられへんかった」って言うから
にゃんこも漫画家になりたかった(子供の頃ちょっと絵うまいと思い込んでた)。
自分のしたかった仕事してる人は少ないし、Gちゃん今の仕事がんばってるやんって言ったら
「よく、怒られてるけど」って笑った。
生きていくために働かんとあかんもんね。えらいぞGちゃん

夕方から市役所に書類を提出に行ったら
書き方が間違ってるとのことで書き直し
他の人の書類も預かってて“岡本介護センター岸和田・住所と電話番号・にゃんこの名前”“必要事項”×9枚。
17時過ぎてる。早く書かねばっ
再度提出したら身分証明証の提示を求められ、カバンを開けた瞬間地活に財布を忘れたことに気がついた。

写真の付いた資格証や名刺を出して「ダメですか?」ってしつこく言ったら受けてくれて
今日持って帰りたいんですって無理を承知でお願いしたら「みんなで振り分けて書類をだします」ってすぐに出してくれた。
なんちゅーええ人や~、名前知らんけど。

雨の中、免許不携帯。
事故したらあかんって呪文のように繰り返し 地活まで行って無事に財布持って帰ってきた。
書類置いた場所忘れたり、バイクのキー探したり今日は探してばっかり…。
脳の血管1本詰まってるんちゃうか?って思うくらい。冴えてる時は詰まってた血管流れ始めた?って思う。

昨日、こっちゃんが事務所に来てて、差し入れ置いててくれてた。
ありがとー。ごちそうさまでした
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

岡本介護センター

Author:岡本介護センター
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
137位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード