クリック!!FC2 Blog Ranking

9月30日のにゃんこ

今日は事務所へ行くのにいつも通りバイクで走ってたら
反対車線の車がパッシングでスピード違反検問してるって合図あり。
ゆっくり走ろうと思ってたら3台前の軽四が時速40キロで運転中。
このままゆっくりついていって現場を無事通過

明日はだんじりの試験曳き。
小屋からだんじり出して屋根で大工方の兄ちゃんがうちわたたいてぴょんぴょん跳ねてた。
植木屋さんが植木の剪定してたり家の人が庭木整えてる姿もちらほら見かけた。
にゃんこん家も雑草や枝が伸びてて、祭りまでにきれいしなければ

事務所の近くのシャトレーゼは閉店したけど
にゃんこの家の近くのシャトレーゼから100円割引のハガキが届いてて
アイス買って帰ってきた。
足が冷えるので靴下2枚はいてアイス2本食べたら冷たくて震えがきた
ちいちゃんを抱っこしたら嫌がられた。
そろそろ猫たちのためにコタツを出してあげなければ

9月無事終わった…。





クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

朝目が覚めて、速攻トイレに行きたくない日は体を起こしてそのまま腹筋30回スタート。
いーち、にーい、さーん…で、27回目に大きく伸びーっとしたら両足のふくらはぎがつった
痛くて痛くて「ごめんなさい。もうしません」って謝って(誰に?)足を摩りながら治るのを待った。

秋の交通安全週間でスピードの取り締まりやってる。
いつも反対車線でやってることが多いけど、たまに にゃんこの進行方向でもやってることがある。
同じ場所でしてるからその区間が近づいてきたらいつもメーターを確認“60キロ”オッケー。

ヘルパーさんは利用中(買い物)に車でスーパーから出ようとして、バックしてきた車に当てられた。
警察呼んだけどちゃんと連絡先聞いてなくて、修理代の話しようにも相手と連絡が取れないって怒ってた。
警察に相談したら最近逃げる人多いらしく、しっかり連絡先を聞かなかったほうが悪いって言われたらしい。
ふんだりけったり

雲一つない青空で、午後からは清々しい風が吹いて
どっか行きたいにゃーって思いながら仕事してた。
あー、もう9月終わりか。
今年が1番 日にちが経つの早いなぁ




クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

今日は朝から雷と雨のたたきつける音で目が覚めた。
あー、雨かぁ。仕事行くの嫌だなぁ…。

家を出る時は霧雨だったのに段々雨粒が大きくなってきて雨に向かって走ってる
途中半袖短パンでカッパなしの兄ちゃんがにゃんこを追い抜いて行ったけど、寒いやろ、風引くで。
にゃんこのリュックは完全防水なので雨でもOK。
長靴も常にバイクに携帯。

朝、事務所にヘルパーさんから電話があり
「利用者さまの家の鳩よけのネットに鳩がからまってるけど怖くて触れない。
今からデイに行くので利用者さまが帰って来る夕方に誰か来て」とのこと。

クールなKちゃんは「死んだら取り易いのでは?」
鳥好きなYさんは「あかん、可哀そう。誰か行ってあげて。夕方私とにゃんこさんで行こうか?」
にゃんこ、別に触れるからいいけど…。

結局夕方男のヘルパーさんが訪問して、救出して鳩は元気に飛んで行ったそうで、Yさん安心してた。

今日訪問した利用者さま宅でハズキルーペっぽいのを発見
ご了承いただき試させていただいたら、何ということでしょう よく見えるぅ
出始めの時に欲しくて娘さまに買ってもらった。
フレームに付けられる取り外しできる小さなライトがついてたとのこと
手元明るくていいなぁ。やっぱりほしいなぁ
クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

朝の通勤時にモクモクと灰色の煙が立ち上がり、自転車やバイクの人も見上げてる。
最も近いと思われる場所を通過しても消防車の音がしなかったからただの野焼き?
にしては凄かった。

夕方近くからムズムズ左の鼻の中が痒くて痒くて気持ち悪くて
風と一緒に事務所の中に何か花粉かホコリが入ってきてるんかな
もうたまらんかった。

帰りにバイクのライトつかない…。電球切れてる?
ハイビームをライトオン ついた
前に車がいる時は眩しいかな、と気を使い途中でライト消して走って帰ってきた。
日が暮れるの早いから困る~

家に帰ってきたらねこ達5匹脱走中。
父ちゃんが玄関の鍵かけ忘れて
ごまちゃんが戸をこじ開けてお外にGO。
にゃんちゃんとコスケちゃんとちいちゃんはあっさり確保
問題は日ごろの私生活のナゾの多いちゃちゃちゃんとシャイなごまちゃん
ちゃちゃちゃんはたった今、裏で「入れてにゃ~」ってご帰還。
ごまちゃんは遊び人で朝帰りするので心配。
父ちゃんは心配して何回も外に出て名前を呼んでる。
ああ~早く帰っておいで~
クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

今日は朝からBさんが「花の種植えよ」ってプランターに植えてた。
「何の花かは秘密」って教えてくれなかった。

事務所の玄関のプランターにはガーベラと名前わからないけど紫の小さな花が咲いている。
BさんやⅯさんが世話してくれてる。
季節の花を花瓶に生けて楽しませてくれる。
ちょっとだけ華道教室に通ったけど実にならず…。
お花生けるのって難しい。
プレバトで芸能人が生けた花を假屋崎先生が手直ししたら見栄えが全然違う。
さすがプロだわ。
俳句の毒舌先生も好き。あー、ほら名前が出てこない。夏なんとか?

利用者さまも「テレビに出てるあの人。顔はわかるけど芸能人の名前が出てこない」ってよく聞くけど
ご安心ください。にゃんこもそんな感じです

クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

トイレに行きたいって思うような“キューッ”て震えがくるような尿意はなくなりました。
にゃんこの頻尿の原因は炭酸水だったようです。
あー、よかった

Ⅿ班長に編んだミサンガを見せたら
黒白のシンプルなの選ぶ。
秋色じゃないような…。そしてKちゃんは今年の流行は格子柄と教えてくれた。

BさんとYさんは同じミサンガを気に入ってYさんが折れて
Bさんが孫や息子さんのお嫁さんにもあげよう、って全部で6本買ってくれた
そしてYさんから同じ色のを作ってとオーダーもらった。
ありがとう

にゃんこのお気に入りと、人が気に入る色が全然違う。
色の組み合わせ深く考えなくてもいいんかなぁ。

バイク乗ってて対向車線から原付が急に曲がってこようとした。
相手も慌ててハンドル切り返してよけたけど
あー、びっくりした。

帰りに赤信号で止まってて女子高生2人組がしゃべってて
信号が変わって、ゆっくり歩き出した。
にゃんこは左折したいので女子高生が行くのを待ってたら
後ろからクラクション鳴らされた。
女子高生はにゃんこをにらむが、ちゃうやん後ろの原付のおばちゃんやん
ちゅーか、ちゃっちゃと歩いてちょ~

クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

今週も豚汁作った。いっぱい豚入れて、しめじとおナス入れて。
おいしくてアツアツ3杯食べて舌ヤケドした

ハロウィンがいつか検索してて10月31日ってわかった
猫が黒のとんがり帽子かぶった写真かわいい~。

うちのねこ達は頭にものを乗せるの嫌がる。
背中にテレビのリモコンは10秒くらいならオッケー🙆
じっとしてくれるなら王冠作って写真撮ったり、冬はミカン乗せてみたい。

今日はお気に入りのⅭⅮ聞きながらミサンガ編んでた。
Ⅿ班長は「これからの編むなら秋色」って言うけど秋色ってどんなん?
ただでさえ色のセンスないのに、その一言で色を組み合わせるのに悩んで時間かかる。
オレンジ、イエロー、ピンクが特に余る…。
YouTube動画から編みたいデザイン探すのに時間がかかる。
編みだして波にノリノリできたら楽しい~
んでも、座り続けて足が浮腫むぅ

クリック!!FC2 Blog Ranking

お買い物

朝から掃除して洗濯して扇風機も掃除して片づけた。

昼からは100均を2件ハシゴしてウロウロ歩き回った。
ハロウィングッズいっぱい売ってた。
色々見ながら、いるか?いるんちゃう?、と自分にツッコミ入れながら
カゴに入れて買いこんでストレス解消超楽し~

イオン行ったら“ハロパ”と称してお菓子やピザやケーキも
オレンジとブラックのハロウィンバージョンであふれてる

手芸屋さん行ったらハロウィン🎃の手作り衣装飾ってて
自分で作れるように生地やレースや小物を売ってた。
お買い得コーナーで薄手のレースのかわいいリボン見つけた。
使い道は思いつかなくてもとりあえず色違いをゲットゲットゲット

羊毛フェルトのクマさんは結局服を着せなくても十分可愛いのでそのままで飾ることにした。
あんだけ腕がだるくなって疲れたのに、もう作らないと思ってたのに
今度は羊毛フェルトキットのアメショー買ってきた。
また作るんかい

ミサンガにしても羊毛フェルトにしても何でこんな肩コルことばっかりするかな~
何故か左だけ肩がこってぎゅーって痛くて、どうにもこうにも辛い…。

んで、ハロウィンっていつだっけ




クリック!!FC2 Blog Ranking

送別会

今日はこっちゃんの送別会でした。
元気そうで、また時間あったら地活や就Bに顔出しますって←是非

Ⅿさんは「私、車の運転ゆっくりなので先に行きます」と18時03分、誰よりも先に事務所を出た。
そして「1回来たことあるので大丈夫と思ったけど、迷いました」と誰よりも一番遅く店に来た。
“犬鳴きポーク”を“牛滝ぶた”と言い、にゃんこの鼻が全然匂わないのを冗談だと思ってたと言い、1本締めを2回手をたたくなどetc
日頃から天然と思ってたけど、今日のその他の発言から筋金入りの天然であると皆が確信した。

デザートと温かいジャスミンティーを頼んで、シロップを入れようとしたら一斉に「あかん
「温かい飲み物にはスティックシュガーやん」って言われ、
甘いんやから一緒やんと反論したら
「飲み物が冷める」「風味が落ちる」と言われて
地活のシロップが減るの早いのはにゃんこのせいってことになった

「ジャスミンティーは香りを楽しむお茶やん」って言われた
そんなこと知ってるさんでも、どうしてもジャスミンティーを飲みたかったのさっ

みんな忙しいので あんまり食べに行ったりすることなくて
言いたいこと言って笑って、久しぶりに楽しかった。
スポンサーがついてくれたのでお安く、おいしくご馳走をいただきました。
K部長、ごちそうさまでした

炭酸水を飲むのを止めてお茶を飲むようにした
今日もやっぱり、よくトイレに行ったなぁ




クリック!!FC2 Blog Ranking

彼岸花

彼岸花が咲いていました。

別名
曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)
死人花(しびとばな)
地獄花(じごくばな)
幽霊花(ゆうれいばな)
剃刀花(かみそりばな)
狐花(きつねばな)
捨子花(すてごばな)
毒花(どくばな)
痺れ花(しびればな)
天蓋花(てんがいばな)
狐の松明(きつねのたいまつ)
狐花(きつねばな)
葉見ず花見ず(はみずはなみず)
雷花(かみなりばな)

きれいな花なのに何かどれも独特な呼び方…。
あちこちに、つぼみや開きかけを見かけた
お彼岸にちゃんと咲いてくる

トイレに行っても30分程でまた行きたくなって我慢して1時間毎にトイレに行ってる。
Kさんから「本当にトイレ近くなったね」
Bさん「膀胱炎ちがう?痛みない?残尿感は?」←ないです。

そういえば、無糖の炭酸水飲みだしてからトイレが近くなったような…。
ネットで検索してみると
メリットとして疲労回復、胃腸の動きを活性化、血行促進っていいやん
デメリットとして“頻尿”ってあった。
これかっ。1日1ℓ飲んでたけど明日からやめる。
これで頻尿治っておくれ~
クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

今日の地活はKさんの調理デー
炊き込みご飯、お麩入りのおすまし、ニラともやしのナムル、スイートポテト。
おすましにはスダチをおとすと、また美味しい。
ナムルは胡麻油が効いてて、スイートポテトは素朴な甘さ。

にゃんこはそれぞれお替りしてスイートポテトは3つも食べた。
これで200円とは超お得。

Kさんは「おいしい」って言って食べてくれたら作り甲斐あるわ、ってにっこり。
メニュー考えて段取りして、毎月お疲れさまです。
ごちそうさまでした。


クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

向かいの机の並びのKさんとⅯ班長の口癖は同じで
電話口でも、にゃんこや事務所の人と話してても「えーえーえー、」「はいはいはい」ってよく言う。

隣の席のKさんは「てーっ」ってよく言うし、雨の日に濡れずに事務所に帰ってきたら「日頃の精進の賜物」と言う。

も一人別のKさんは笑う時にえへえへ、デヘデヘ笑うけど嫌味がないのでお得。

にゃんこの前の席のSさんは宴会の幹事が得意。

BさんとYさんはどっちも折れないので、しゃべってたり車の運転してたら道順で言い合いになってと段々バトってくる。

Ⅿさんはテンパってくると大きな独り言が多くなる。

にゃんこは口癖はない(と思うが)電話に向かってぺこぺこお辞儀をしてるらしい。
何せ、個性の強い人が多い


昨日の羊毛フェルトキットの続き
お手て付けて、足としっぽを付けて
顔が命なので何回も付けて外して鼻の位置と目の位置をチェック
ちくちくさして、やっとクマさん本体完成

お目めつけるのにグイグイ頭を押さえたせいで後ろ向けたら後頭部が絶壁になってる…。
初めて作ったにしては結構かわいくできた
まだ洋服作りが残ってて完成はいつかな~


クリック!!FC2 Blog Ranking

羊毛フェルトキット

台風が去って朝はひんやり、
日中は薄手のナイロンのパーカー来てたら暑い~

座りっぱなしで腰とお尻が痛いので“長時間のドライブに”“オフィスに”って
クッションを買いました。なかなかええ感じです

ヤフオクで出品されてる羊毛フェルトのリアルな動物が結構高額で落札されてて
自分で作ったら材料代だけやん、と思い100均行ったら
クマの羊毛フェルトキットがあったので買ってきて早速造り始めたものの
綿みたいな状態の羊毛を丸めてひたすらニードル(細い針に小さい凹があって羊毛を指すと固くなってくる)で指して形に仕上げていくけど。
所要時間3時間半、6.2×4.3㎝のクマに
ああ、どれだけさせばいいのですか固まらない綿を~←チャゲアスの万里の歌で
これはキツイ。羊毛さして、さして、手刺してを繰り返し
腕ジンジンして目はくたくた…。そして未だ完成せず。
頭と胴体と両耳付けて、お手てをちくちく刺し初めたところで限界がきた
今日はこれぐらいで負けといちゃろ

羊毛フェルトで動物作ってる人尊敬する
手間考えたら、そら高額になるわぁ

あ~、疲れた…

クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

台風の影響で雨音とビュービュー風の音してる。
家が古いから隙間風で窓がガタンガタン音する。
大雨降ると建て増ししたところから雨漏りするから、大丈夫かな。

玄関前が水はけ悪くてすぐ水たまりできるので、父ちゃんは時々外に出て雨をチェック。
いつも台風接近しても何事もなく過ぎて行くので今回もそうであってほしい。

落ち着かないので今日は早めにお風呂に入ったら
何となくスイッチ入ってお風呂場の掃除開始←なぜこのタイミング?

絵文字入れようと思ってクリックしても画面が出てこない…何故?

今日はひたすらミサンガ編んで疲れたらネット見て、の繰り返し。
座り過ぎて腰が痛い~

クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

今日はトイレに行きたくて目が覚めた。
二度寝して起きたら10時前。むっちゃ損した気分。

最近やたらトイレが近くて困る。
寒くなってきたから?無糖の炭酸水飲んでるから?年のせい?
映画とか見に行けない…。

膀胱炎なら薬で治るけど、
胃下垂で胃が膀胱を刺激してトイレが近い人もいるし
排尿しても膀胱のおしっこが全部出なくてすぐに尿意するとか
夜間頻尿で夜になったら何回もトイレに行って眠れない
薬飲んでも病院行ってもダメとかってよく聞く。

トイレ近いの困る~

どうしても豚汁食べたくて作った。
玉ねぎとシメジ入れて、アツアツ美味しかった。
スーパーではお鍋のスープの種類がいっぱいあって寒くなってきたらお鍋楽しみ。
マロニーちゃんは はずせませんわぁ

クリック!!FC2 Blog Ranking

お祭り

今日は朝、NHK見てたら
「ミサイルが発射されました。建物の中に避難してください。地下に避難してください」って聞こえてきた。
地下に避難って…。
何事もなく日本の上を通過して(通過するなよ)海に落ちたらしいが、本当に迷惑な国。

今日のお昼から祭りで通行規制がかかるので、午前中に海手の用事を済ませた。
ある有料ではだんじりの休憩所に場所を提供するので入所している方が
お茶を飲みながら身近で見られるそうな。いいね~

市役所付近では岸和田テレビが櫓を設置して撮影の用意してた。
出店の屋台を設置してたり、町がざわついてた。

山手では折角設置した提灯を外してた。
台風来そうだし仕方ないか。

Bさんは「息子が帰ってくる」と嬉しそうに話して「亡くなった夫の妹も来るって言ってたけど、台風来るから早く来たって連絡あった。(あんたとは性格)合わへんってはっきり言ってるのに、何でく来るかな~」って言いながらいつもより早く帰って行った。

利用者さまも 息子さんや娘さんが孫と一緒に泊まりで帰って来るから掃除や食べる事するの大変やって言いつつ、顔笑ってますよ。
祭りってハッピーですね
クリック!!FC2 Blog Ranking

車いす体験のお手伝い

今日は車いす体験のお手伝いの為に午後から近所の小学校へ

車いすに乗る前に操作の仕方や乗る前の注意点など説明し車いす体験スタート

コーンをジグザグに押して通過してマットの上を上がって降りて、Uターンして結構な段差を超えて緩い斜面を下ってフィニッシュ。
子供たち2人1組で“乗る”“押す”交代で体験。

車いすを押す子が、乗ってる子に挨拶するのに
はきはき言う子、照れてもごもごしゃべる子などいろいろ
にゃんこの班の車いすのブレーキが固くて 子供たちが必死で解除してた。
体が小さいから段差を超えるの大変そう。
みんな一生懸命頑張ってた。

ある女の子が
「ひとりで車いす乗ってて段差があったら、どうやって超えるの?」
にゃんこ
「1人だったら、段差は超えられないの」と説明すると
「じゃあ、みんなで助けてあげないとね」
みんなで助ける練習しようとわいわい車いすでマットの方へ

何ていい子たちなんやろ
先生、子供たちお疲れさまでした。

岡本介護センター知ってる?って聞いたら「知ってる~」って手を上げる子が何人かいた
うれしいにょ~ん


クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

度々にゃんこん家のまえに重ねられた う〇こ
見つけたら捨ててたけど、犬にしちゃあ小さいし猫?と思ってたら
今日は帰って来てバイクの前を茶色い細長いものが通過。
イタチでした

今日は久々に宿題をお持ち帰り、やっとできたぁ
あー、疲れた。

お腹すいたら炭酸水飲んでるけど体重減らないなぁ
去年の健康診断で“特定保健指導の対象者”に選ばれて
管理栄養士さんが事務所に来て
□動機づけ支援 なるものをいただきました。

今年の11月の健康診断までに体重を落として、ウエストも“キュッ”としなければ…。
11月に確認の電話がかかってくる~。
結構プレッシャー

週末の岸和田祭りは台風と重なってる。
「和歌山に上陸」って言ってもマジで?って程影響少ないけど
海手では休憩所や紅白の布を電柱に巻き付けてお祭りムード一色
今年も無事に終わるといいね~


クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

今日の朝礼で

510班長が昨日、某病院でカンファレンスに出席し
帰りに駐車場で料金払おうとしてカードを探すも見つからず
後ろに7台くらい車が並んでて、クラクション鳴らされて
“呼び出し”押しても誰も来ず
“カード紛失時”を押したら《3,000円》の料金表示が
「お金持ってたからよかったけど、なかったらどうなんねん、皆なくしたらあかんで」と
昨日の出来事に激おこでした。

Kさんが地活で炊き込みご飯でおにぎり作ったからってBさんとよばれた。
美味しかった。ごちそうさまでした。

Ⅿ班長が9キロ痩せて見違えるほどすっきり
にゃんこは ご飯抜くのは無理だから おやつを減らしてお腹すいたら炭酸水飲んでる。

日暮れが早くてせわしい。
祭りの提灯がきれい。今週は海手の祭り
クリック!!FC2 Blog Ranking

お楽しみ

1日の終わりにはお気に入りのホームページやブログをチェック。
あとはヤフオクのチェックリストをチェックする。
何回も回転してていつのまにが消えてたり、お気に入りに入れても速攻落札されてたり。

西洋や日本のアンティークやレトロの家具をみるの好き。
古いものってデザインが凝ってたり味わいがある。
探してる家具あるけど、なかなかないなぁ
値段の高い順に見て行くけど、次のページにこそ探し求めているものがあるはずと信じて最後まで見続け
そして目が疲れてぐったり&うたた寝してたり

あとは〇〇←恥ずかしすぎて書けない
最高にツボにはまるのが出品されると(かなり高額)
助けて~、誰か早く入札して~、落札されたら諦めつくから~、と悶々
見にいかんけりゃいいのに↑繰り返し。
無事落札されたら、さよーなら~お幸せに~って見送る ホッ

あとは刺繍の糸。
店舗の閉店とかで大量に安価でスタートしてる。
欲しい欲しいと思いつつなんとなく毎回スルーしてるけど
店で買うより断然お得なので一回チャレンジしてみようかなぁ
クリック!!FC2 Blog Ranking

自分は自分

ミサンガ編みながらずーっとお気に入りのアーティストのⅭⅮを繰り返し聞いてた
いいわぁ
“沢山の道を選べるほど 上手には生きられなかったけど”や
“誰とでも仲良くできる程 まともには心開けなくて”って

はぁ~、あの時こうしてたら全然違う人生あったかもってターニングポイントが幾つかある。
若い頃は自分が嫌で嫌でしょうがなかったけど
年とって諦めと、世間にもまれて図太くなったせいか結構自分を受け入れられるようになった。
自分は自分

覚えたくもないけどテレビで9月9日が某国の建国記念日だとかで
ミサイル発射するのでは、と巷で言われてたけど何もなくてよかった。
“黒電話”さん、たいがいにしてほしい。
2,400万円のシャエルターが売れてるだの、4億円入る金庫が売れ筋だの
日本は大丈夫かぁ…。
クリック!!FC2 Blog Ranking

ぺッ

だいぶん涼しくなってきて
猫たちの定位置が変更されました。

にゃんちゃんは 父ちゃんのイスの上。
コスケちゃんは にゃんこのイスの上。
座ろうとイスを引くと重い…。朝と晩ご飯の時以外は猫たちの優先座席。
クッションが心地いいのか幸せそうな寝顔

ちいちゃんは爪とぎ用のダンボールを入れた箱の中。
ごまちゃんは積み上げてあるダンボールの箱の上。
ちゃちゃちゃんは結構謎でいつもどこで寝てるんかな?

←みたいに顔ひっつけてたり、たまらん可愛さ

家の掃除機が1回ごみを吸いあげても、また出てくる
猫の砂(おからのチップ)なんか結構バラバラ落ちるので掃除のたびにイライラ~
コードレスのって吸引力が弱いような気がするけど、いいんかなぁ
ダ〇ソンは値段いいし、チラシ見て検討中。

最近やたらとⅭⅯでアートネイチャーの「皆さん、笑顔が素敵ですね」と「ペッ」を見る。
したときはいいけど髪が伸びたらどうなんかな。
にゃんこも髪を洗ったらやたらと抜けてる気がして、気になる。
リ〇ップって女の人にも効果あるんかなぁ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

パンクです

バイクの前輪・後輪どっちもパンク
今日は車で通勤し、日中はマイカーで移動
燃費悪いからガソリン減るの早い…。
バイクなら駐輪場で無料なのに車は有料駐車場で30分は無料とか、気が焦る。
車の間抜けられなくてダルく気合が入らないなりに予定通りに動けた。

近場は事務所の自転車を借りて移動。
赤い自転車きれいやけど後輪空気なかった。
もう1台は錆びてサドル動かないし乗ってこぐとキーコキーコ音が鳴る。
それでも最近家でエアロバイク20~30分こいでるせいか、息きれず足もだるくならずスイスイこげた。
えらいもんですわ

バイクの後輪に刺さってたのは5×4㎝くらいの透明のペラペラのプラ板。
1㎝くらいしかタイヤから出てないくらい深く刺さってた。
こんなものが何故?
前輪は空気抜けてたけどパンクかどうか不明。
空気入れて今のところ抜けてないらしいけど、乗るの不安。

昨日の帰りに、走りにくいしカーブ曲がるのふらつくと感じたのは雨で地面濡れてたのもあるけど
空気が抜けてたからやね。鈍いわ~。

今週も無事終わった。
くつろぎタイム中のにゃんこでした


クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

スーパーで買い物していかに500円玉をゲットできるか
人の少ない朝夕のセルフレジでチャレンジ中。
700円購入時に、ちゃりんちゃりん1200円入金したら500円玉出てきたヾ(o´∀`o)ノ
レジのそばの店員のねーちゃんに変な顔されるけど全然気にしない。
頭の運動にもなるし

バイクにガソリン入れたら確実にお釣りで1枚。
1日で最高4枚ゲット(父ちゃんに両替してもらったのも含む)。
地味な楽しみ

そうそう、昨日のお昼にIさんが「余ったから食べて」とおでんをごちそうになった。
味がしみてて美味しかった。ごちそうさまでした。

そしてⅯ班長 第一弾、いよいよ明日ですね。
楽しんできてください。んでまた、話聞かせてくださいね

初めて編む模様のミサンガ編むのに、1パターンでどの糸が何㎝か計算して糸を切り出したのに
編むにつれて16本のうちの2本が どうみても確実に短い○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
ネットで糸をうまくつなぐ方法調べたけど、どうやっても結び目できる。そら、そうだわ
夜中の1時までせっせと編んだのに悲しすぎる…。


Yさんが就Bで作ってるビーズのブレスレットを買ったのを見せてもらった。
結構かわいいにょ




クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

タイトルがずっと“にゃんこです”なので
“ひろしです”みたいになってる…。

雨が降ると思いきや思った程も降らず
摩湯古墳の池の水がだいぶ減ってきてる。
それでも根性のある亀が1匹だけ斜面を登り切って甲羅干ししてた
登ってるところを見てみたい。

久米田池の水もだいぶ減ってる。

今日はお昼から地活へ
いつもは就Bが休みの月曜日に行くことが多いけど、今日は隣の就Bがにぎやか~。
こんな感じなのね。
にゃんこの絵を描いてくれた。
絵が可愛すぎて髪型だけしか似てないけど“にゃんこさん、好き”ってメッセージ付き
「ありがとう」って言葉伝えるの、何か恥ずかしかった

干支って日本だけじゃなくて中国やタイやアジアの国にあるんやね
んで、猫とかあって それいいなぁ
そしてイノシシの代わりに豚やて←かなり嫌
みんなでネット見ると楽しいね
ちなみに午後から来てくれた2人はでした
にゃんこはね、ヒ・ミ・ツ

クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

今日の朝礼で事務のNさんが「11時に携帯に防災訓練のメールがくるので
これを機に地震発生時にどう動くかシュミレーションしてみては」

Nさん「建物が倒れたら危ないので外に逃げる」
510班長「外に出て倒れてきた電柱でけがをした人がいたと聞いたので机の下にもぐる」
にゃんこ「机の下は書類でもぐれないので相談室の机の下にもぐる」
Yさん「私も外」にいこうかなぁ…」

11時に“ピロリロリーン”と何回もけたたましく携帯がなりだして
みんな朝の言葉どおりに行動した。
Yさんが「私も入る」ってにゃんこの所に来た。
朝遅れてきたKさんは「?」でいつも通り仕事してた

外にでたら電柱が2本あって、事務所のほうに倒れてきたら確かに危ない。
大きな地震がきたらちゃんと動けるかなぁ

“平成29年度大阪880万人訓練”ってちゃんと名前があったんですね。

Ⅿ班長は目的を達成すべくダイエット続行中。
みんなに痩せたと言われてどや顔。
「運動嫌いだからしない」で、痩せてるからすごい。
方法聞いたけど、にゃんこには無理だぁ
クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

朝バイク乗ると風が冷たくて、風よけにカッパを来た。
朝晩は寒くなってきた。

虫に刺されたのか手首や首元や肘を無意識にぽりぽり。何故左側だけ?
Bさんが「薬塗り」と手渡してくれた容器の蓋に“虫”の1文字。
スースーして痒みマシになった。ありがとBさん

月初は忙しくて、FAⅩで送られてくる実績をチェック。
予防はややこしくて何回も何回も見直して、いざ勝負←包括へ提出。
毎回完璧と思っても、やっぱり間違ってて連絡くる。
今月はどうかな~

うちの家の廊下に黒い影発見。
よく見るとヤモリさん
この前のちいちゃんが見てたのより大きい。
あー、お目々がかわいいしキュートなお手て
おっぽがちぎれてる。
このままでは猫たちに見つかっておもちゃにされてしまう
スーパーの袋をそーっと近づけても大人しくしてて、あっさり確保。いいこね~。
外に出したけど、寒さとか大丈夫かな。

ヤモリは爬虫類でイモリは両生類らしい。
トカゲもカエルも亀もかわいよ
クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

今日は外に1歩も出ず
編みかけのミサンガを仕上げた。

ネットの動画で“カードで編むブレスレット”なるものを発見。
4角いカードの4隅に丸い穴が開いてて、そこに糸を通してくるんと回して
機織りみたいに糸を通しながら編んでる。
カードの枚数増やせば色とか複雑な模様が編めて面白そう。
にゃんこでもできるかな。

眞子さまと小室さんの婚約会見で
お互いをファーストネームで呼び合ってるって言ったてたけど
「圭ちゃん」とか「けーたん」、「まあ」とか「眞子たん」とか呼びあってたりして
幸せそうやね~いいね~
クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

今日は朝から皮膚科へ
いつものアレルギーの薬と

「カエルの背中みたいなブツブツが目の周りにできるんです
夜に気が付くんですけど、朝は消えてて…。最初はイボと思ったんですけど疲れたらできたりしますか?」
「イボは消えたりしません。汗かいたらアレルギーでできる人がいるけど。汗かいたときに出てる?」
「夜にエアロバイクこぐので汗かきます。」
「今度出たら写メ撮っといて」

そう言われてみればそうかも。
帰ってきて、裏の庭の草ひいて、
触ったら毎回かぶれる蔓が伸びて伸びて気になりつつ放置していたが我慢の限界
長袖軍手マスクして枝や壁に張り付いた蔓をぺりぺりはがす。

汗だくでお風呂に入って目の周りを触ったらブツブツ出てた
汗か~、そうか
原因はわかったけど、これってほっといてもいいんかな
写メ撮り忘れた…。
クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

岡本介護で働きだしたペーペー時代からの利用者さまとのお別れが続いた。
生前にご家族さまと一緒に遺影の撮影に、またこの写真を使って、と
亡くなったらこれを着せて、と うちの戒名は先祖代々どこどこのお寺に、と
家族に伝えて逝きましたと、朝晩仕事から帰ってきたら顔が笑ってる
ってご家族さまから伺った。

そして、今日の朝も、突然のお別れのお知らせ
いつも明るくて朝早く来て、よく動き回って、フォローしてくれたのに
きっといなくなったら、むちゃくちゃ困るって感じてるってことは
自分がだいぶ甘えてたんやろな
あー、もう誤字脱字の指摘してもらえないんだ。
愚痴聞いてもらえないんだなぁ…。
ボケにツッコミも入れてもらえないんやなぁ。

永遠のお別れじゃないし
仕事離れても会えるもんね。
お疲れさまでした。
今まで色々とありがとうね、またね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

岡本介護センター

Author:岡本介護センター
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
49位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード