クリック!!FC2 Blog Ranking

12/31今日の一言

お陰様で少しずつ慣れてきたので来年勝負だと思うので頑張ります
クリック!!FC2 Blog Ranking

12/30今日の一言

知識・技術・経験を生かした支援をする
クリック!!FC2 Blog Ranking

12/29今日の一言

文具券は31日までしか使用できない
クリック!!FC2 Blog Ranking

平成22年

平成22年12月31日、今年も最後の日を迎えました。
一年の途中で振り返ると「まだ今年も3ヶ月あるは」、「6ヶ月あるは」と「まだまだ今年もたくさんある」というように思っていました。12月31日になりこの一年を振り返るとあっというまの一年だと感じています。人は皆平等に時間がありどのように過ごすのかは人それぞれ自由なものです、今朝のA日新聞によると今年一年働き口が見つからなかった人200万人とかなんとか書いていました。今年一年充実した人、そうでなかった人様々おられると思いますが、それは全て過去のこと振り返ることにより気を落ち込ますのではなく次に繋げれるように振り返ることが大事で、それが次の平成23年が充実するかしないかになる。

不平や不満はなぜ出るのだろう、あってはだめなのか?
だめだとは思はないが、作家、詩人である井上靖はこのようなことを言っている、「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」と、決して怠けている人だけが不満を語っているとは言い切れない、努力するしているからこその不平や不満を語る人もいるだろう。
不平や不満を語る人とそれを聞く人がいるとすれば、聞く人はどのようにその不平や不満を聞くのだろうか、不平や不満を語る人はその聞く人のことを考えてはいないのじゃないだろうか、おそらく聞く人によっては「そんなこと聞きたくないけど」と思っている人も少なくない、もちろんその不平や不満を同調する人もいるだろう
、だけど同調する人同士でその不平や不満を解消するための努力はしていくのだろうか?おそらく自分たちで解消していく努力よりも人のせいや物のせいにして、自分たちの努力はあまりしないのではないと思う。
人は今まで我々が生きていく上、また暮らしていく上で何かと便利になるように物を開発したりしてきたと思う、「こんな物などあったらいいのになぁ」などの発想からいろいろな物が我々の暮らしも豊かにしてきた。
がここでこんなことも度々起こっている、「これがなかったらできない」や「こんなんもう古い」などである。
今ある物や今いる人達での発想が乏しくなっていないだろうか?
また自分たちのが持っているさまざまな価値観を押し付けあっていないだろうか?
親の姿を見て(観て)子は育つといいますが、次の時代を背負っていく人達に今の我々の良いも悪いも見てもらう(観てもらう)ことも大事ですが、できれば良いところを見て(観て)もらいたいですよね、自分の親がどのような仕事をしていて、何のために仕事をしていて、どのような人生を歩んできたのかを・・・・・。
「自分のことだけを考える人で終わりたくないなぁ」という思いで平成23年を迎えたいと思います。





クリック!!FC2 Blog Ranking

どんだけ

寒くなったら

寒さは止まってくれるのでしょうか

夕方に一気に冷え込みましたね

そしてこずexは下向いてたら鼻水たらりん止まらない
鼻声はましにはなりましたが

決して風邪がぶり返した訳ではありません(笑)

明日は道とか凍ったりしないですかね
クリック!!FC2 Blog Ranking

変な組み合わせ

帰ってきてる時なんか

一気に眠気に教われた
こずexですこんばんは

今日の夜ご飯は!

肉のたたき
湯豆腐
梅干しスパゲティ
巻き寿司

やってんですが
なんか合わんですよね
まぁ食べたら一緒やからいいんですが(笑)
食べながらなんか変?とか思いながらごちそうさまでした
クリック!!FC2 Blog Ranking

事故


難波から帰ってくるとき
に堺で全く車動かんくて
ほんまうっといわ思いながら

やっと動き始めた
と見たらパトカーの赤のんがクルクル回っててん

なんやって見た瞬間わっしゃらよー思って

ちょうど信号待ちの時に写メとか撮ってもたこずりんパンツ

消防車も来てたりした
年末でせわしないから皆さんも事故ないように運転に気ぃつけて下さい
クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

今日は暖かかったけど

夕方の雨風の凄かったこと

帰りも風でバイクあおられるし

怖かった~


これから

まだ寒くなるって

冬だから寒いのが当たり前だけど~

背中に貼るカイロを2個貼って

風邪引かないように

がんばってますぅ
クリック!!FC2 Blog Ranking

ゆきゆきぃ

こんなけ降ったのん見たの初めてかも

雪降ってた今日

にしても寒なりすぎだよ

しかも外見たら車に積もってる
嬉しかったケドワックスかけたのにやめてよね
しかも雪だるま作ってもらいました
クリック!!FC2 Blog Ranking

12/27今日の一言

振り返りが大事
何が良かったか何が悪かったか突き止め次に繋げるために
クリック!!FC2 Blog Ranking

昨日は

お疲れ様でしたm(_ _)m
ほぃでホワイトクリスマスでしたね
最近雪なんてなかったから結構浮かれてたこずex
にしてもそのせいか・・・喉も痛いし
ちょい熱あって風邪症状(笑)
んまぁ治しますけど
クリック!!FC2 Blog Ranking

12/24今日の一言

依頼したりされたりする時はお互い伝えた事を確認伝えられた事を確認しあう事が大事
クリック!!FC2 Blog Ranking

なぅ!



いま岡本介護のメンバーで忘年会きてます
浜力でちゃんこ食べてからただいまカラオケに
タンバリンやマラカスで盛り上がってます
クリック!!FC2 Blog Ranking

金スマ

青木隆治出てるケド

めっちゃすげぇ


あんだけ歌うまくてものまねもできたらいいよなぁ
わてにはムリですが
This Is Itも気になるケド録画してるからまた見よっと
クリック!!FC2 Blog Ranking

しつもぉん!

この時期になったらだいたい話しに出てくんのが正月料理

おせちはもぉいらない

みなさん雑煮は
白味噌すまし
どっちですか

こずexんとこは九州やからずぅっとすましなんです
白味噌とか想像つかないし食べ物ですか

何が楽しみ言うたら雑煮に入ってる牛肉を食べること
めっちゃ美味しいよなはよ食べたなってきた
クリック!!FC2 Blog Ranking

12/22今日の一言

インフルエンザ、ノロウイルスが流行しているので手洗いうがいを徹底しましょう
クリック!!FC2 Blog Ranking

12/21今日の一言

制度を変える事は出来ないが皆が変わればかえれる
クリック!!FC2 Blog Ranking

12/20今日の一言

今年1年を振り替えると良いことも悪いことも一文字にするとになる
クリック!!FC2 Blog Ranking

ブルブル

今日は事務の大掃除
荷物とかめっちゃ重たい

ケド普段使ってない筋肉動かした感じぃ

洗剤する時に機械でやってたんですが
工事現場のドドドッって感じで全身ブルブルなって
摩擦で痒くなったり
でもお昼ご飯の分を消化できたかもぉ

それでひとりでに笑てたこずexでした
クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

食欲がとまりましぇん

お腹が大変な事になってます。


にゃんこはやればできる子

痩せようと思えばいつでも痩せられる

という思いがあるので、とんでもないお腹になってます。


なんでこんなに食べた物が備蓄されやすいのかっ

歳のせいストレス

単に運動不足でしょ。ふっ



今日は一段と独り言が多く

周りからウザがられてました。

周りから「もう慣れた」と言われると

これでもかっって

更にパワーアップしたくなりますね


いやいや、ごめんね~

ちょっと壊れ気味

んでも大丈夫っ

明日もがんばります



クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

今日はヘルパーさん達が勉強会してました。

医学の勉強らしく

《気胸》、《気質》って何?って聞かれ

キリコさん携帯でぱぱって調べて読み上げる

にゃんこメモ書いて渡すけど

ふふっ

にゃんこの字が解読できない様子

よくあるのよね

電話のメモ書き読めず聞きに来る人


たしかに~

時間が経つと自分でも自分が書いた字が読めず

悩むし~。

時間をかければそこそこ読める字が書けるけど

早く綺麗な字はどうすれば書けるのかにゃ

字の綺麗な人うらやましいっす
クリック!!FC2 Blog Ranking

気分をかえて


いつもは臨海から
行ったり来たりしてんやけど
今日の帰りは山から帰ってきたこずex

ってめっちゃ寒いし
しかも車少ないし

普通に遠回りしたような間隔に陥ってしもたワラ
イルミネーションもなんこか見れました
クリック!!FC2 Blog Ranking

ふと?

今日話してた時に

和歌山の場所の話しが

出てんな

こずexの家からそない遠くなぃでやんす?
そん時に御坊行きたいなって思った

ここいらの海とちゃうくて透き通っててキレイやもんなぁ
波の揺れと共にちゃぷちゃぷなんてしたいな

とってもイチゴ大福が食べたぁい
クリック!!FC2 Blog Ranking

12/17今日の一言

職員間の共有をしましょう
クリック!!FC2 Blog Ranking

今日

は一段と寒いやん

どんだけ冷えるねん
寒いだけあって夜の空キレイなんですけど

月も出てたし金星もおったはず

冬やな~とか思いながら空見ながら帰ってきたこずりんパンツでした
クリック!!FC2 Blog Ranking

寒い夜は

やっぱ鍋やんね
帰ったら鍋の匂いしててやっぱりな思いながらガッツきました


ウィンナーとマロニーちゃんと白菜むっちゃうましやし

昨日たいがい食べてんのに・・・デブまっしぐらなこずex

冬太りはなりたないな気をつけよワラ
クリック!!FC2 Blog Ranking

12/16今日の一言

12月に入社してから半月が立ち覚える事が多く忙しい
けれども頑張って覚えてやっていくのでこれからもお願いします
クリック!!FC2 Blog Ranking

寅年

今年も残すところ半月になりました。あっという間と感じるか長かったと感じるかはいろいろあると思いますが、泣いても笑ってもあと半月です。残りの半月笑って今年を過ごしましょう!
クリック!!FC2 Blog Ranking

12/15今日の一言

ノックは無用に出演しました

利用者宅に訪問した時に話しを聞いてあげましょう
クリック!!FC2 Blog Ranking

12/14今日の一言

みなさん年末が近づき忙しそうですが頑張りましょう
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

岡本介護センター

Author:岡本介護センター
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード