クリック!!FC2 Blog Ranking

早いな

あっという間に7月も後1時間44分位で終わりぃ
月末まで今月は特に早かった気ぃがする
といいつつ早帰りさしていただきました(>_<)
いっぱい花火で癒されてきたので明日コツコツ頑張ります
クリック!!FC2 Blog Ranking

7/31今日の一言

昨日の事業所連絡会の懇親会に参加した際に195さんにはオーラがあるから声をかけにくいとの事を言われた
いいオーラなら良いし悪いオーラならば変えたい
クリック!!FC2 Blog Ranking

7/30今日の一言

月末業務バタバタしないでスムーズに
クリック!!FC2 Blog Ranking

合同の食事会

行ってきました
ちょっと朝から子どもみたいにダダこねちゃいましたが
いっぱい人いてましたガッツリ食べさして頂きました
他事業所の方とも名刺交換さしてもらいました電話で声だけ聞いたことある方もいてました☆
K部長の意外な一面も見ちゃいました
ありがとございました
クリック!!FC2 Blog Ranking

あ゙ー

195さんどぉやったんでしょうかね?
この時間から飲んでいいものかってダイエットの意味なぃやん
さぁ腹筋50回しよっと明日は生姜焼き
他のおかずも考えるこずexどぇす
クリック!!FC2 Blog Ranking

あ゙ー

この時間から飲んでいいものかってダイエットの意味なぃやん
さぁ腹筋50回しよっと明日は生姜焼き
他のおかずも考えよぉ
クリック!!FC2 Blog Ranking

7/29今日の一言

しんどいと思った時は無理せず休息しましょう
クリック!!FC2 Blog Ranking

\(^o^)/


にゃんこさんの入札どぉなりましたかねー?
友達が妊娠4ヶ月だって
結婚してまだかなとかちゃっかり待ってたアタシ
でも人の幸せってかなり嬉しいですね

今日こずexは一つ賢くなっちゃいました
部長さまさまです≡≡≡ヘ(*--)ノ
クリック!!FC2 Blog Ranking

7/27今日の一言

喜んで仕事をする!
1日1日を大事にする。
クリック!!FC2 Blog Ranking

7/28今日の一言

生活の質を考えたり高める努力を・・・
目標→出来ることを1日3つ
クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

2ヶ月ぶりにオークションに入札しました

明日の今頃が終了予定です。

ああ~、ご縁があればいいのですが~


最近は色々とバタバタしてて、事務所では黙々と仕事してます。

あんまり話しないので

話をすると言葉がでないわ、かむわ、舌がまわらないわ

ショック

もうあかん、ホンマにあかんと思いながらも

何とか今月も乗り切れそうですぅ
クリック!!FC2 Blog Ranking

土用の丑

猛暑日が続きグッタリです。
今日は土用の丑の日、ウナギでも食べて
元気もりもり 暑い夏を乗り切りましょう。
       
クリック!!FC2 Blog Ranking

7/26今日の一言

コツコツ積み上げることが大切
クリック!!FC2 Blog Ranking

7/24今日の一言

見た目で判断してはいけない
クリック!!FC2 Blog Ranking

本日の稲穂


稲穂は順調に成長中
クリック!!FC2 Blog Ranking

頭の中で~


さっきから
ぐるぐる流れてる
会いたかった~
会いたかった~
会いたかった~
イェス!君に~

26時間の録画した
のん地道に見て
おりまぷぅ
クリック!!FC2 Blog Ranking

コメント

7/21にコメント残してくれてありがとうございます
見ていただいてる事に感謝してます
稲穂も日なたに当てさしてもらい成長してますよ
皆さん熱中症に気ぃつけて下さいね
アタシ遊び行っただけで中と外の温度差にやられて熱中症なりかけました水分補給もいっぱいしてください
顔パック中のこずexです
クリック!!FC2 Blog Ranking

またまた成長


収穫したい人は事前に部長まで予約して下さい。3名までであと残り1名です。
クリック!!FC2 Blog Ranking

7/22今日の一言

仕事には緊急課題と重要課題があります
重要課題を引き延ばしにすると全てが緊急課題になってきます
重要課題を優先させる
クリック!!FC2 Blog Ranking

721今日の一言

仕事の段取りが悪いのか言われて仕事をしている自分が嫌
クリック!!FC2 Blog Ranking

7/20今日の一言

安全運転を心掛けましょう
クリック!!FC2 Blog Ranking

地震

朝から揺れましたね
アタシんち横が線路やから電車走ってんか思った
話しはかわりますが
稲穂さんが引っ越ししましたぷぷ
土の上に移動
写メは部長が撮ってたからまたアップしてくれる思いますぅ
危うく稲穂落としかけたこじゅexでーしーた
クリック!!FC2 Blog Ranking

おかきについてた稲穂

SN3J0558.jpg
タイトルのとおり稲穂の米を水につけておいた、芽が出た!!
クリック!!FC2 Blog Ranking

にゃんこです

朝から、お掃除モードのスイッチ入りました。

廊下や部屋のすみに猫の毛が…。

コタツ布団を干して(今頃かい)カバー洗濯して

気になりだしたら止まらない。

かたっぱしから掃除機かけて拭き掃除して、汗だく

猫達は移動するたびについて来て、見てるだけ~

どきなはれ~。手かしなはれ~無理だよね~。

家の中、すっきりしました。

にゃんこも、お風呂入ってさっぱり、すっきりです
クリック!!FC2 Blog Ranking

(^-^)

病院行って薬も飲んで今日は落ち着きました
でもぉのどちんこさん腫れてるから
飲み込んだりがとっても痛い
やから固形物とか食べれん
朝に195さんきて喋ってたんですがめっちゃ衝撃受けすぎて叫んだからのどちんこ飛んで行くんか思った
明日は何ヶ月ぶりかに遊びに行かん休みの日かも
はよ肉が食いたいこずex
クリック!!FC2 Blog Ranking

ってやっぱすごいな
帰ってきてまた39℃近くまで熱上がって
寝たらまた上がって
ゼリー食べて薬飲んだらみるみるうちに熱下がりぃのやけどまた出るんやろな
お茶とスイカとで胃ぐるぐるなってら
せっかくの月曜と火曜の連休には寝て治そ
また汗出てきてるこずexでした
しかも普段昼寝せんから寝れやん
クリック!!FC2 Blog Ranking

7/17今日の一言

やりがいとは
医療では病気を治す。
医師は自分の声で看護士を動かせるなど。。
達成することとは違う経験をつんでやりがいを感じることだと思う
クリック!!FC2 Blog Ranking

7/16今日の一言

駐車整理を意識しよう。水分補給はしっかりと
クリック!!FC2 Blog Ranking

7/15今日の一言

「終わった"つもり"」だったと言うこともあるので振り返って考えてみることも大切
その時は「終わった」と思っていても振り返ると「あの時は終わったつもり」だったんだと思うことがある
クリック!!FC2 Blog Ranking

介護に携わる者としてのやりがい

医療は病状の訴えを本人から聞き、問診・触診・検査などにより治すことを目標に治療方針を立て処方、手術などを施す、そのことにより治癒すれば目標は達成され、目標を達成するとやりがいにつながると考えられる。
その医療において目標達成しているかしていないかは分かりやすく治癒すれば達成でありしなければ未達成となる(一概には言えないところもあるが)。介護に置き換えて考えると、目標はあるものの医療の目標のように本人と医療とが共通した目標になっているとは言い切れない。ということは介護における目標は本人と介護が共通した目標になっていないことが多いのである。そのため介護に携わる者のやりがいは、目標達成することによるやりがいを感じている者より、本人からの感謝の言葉にやりがいを感じていることの方が多いように思う。本人からの感謝の言葉と目標達成度合いと連動していればよいがはたして連動しているのかも疑問である。介護に携わる者のやりがいを感じてもらうために本人と介護が共通した目標を立てることは重要だと思う。だがここで疑問が生じる、やりがいは目標達成、感謝の言葉だけで感じるものなのかということである、なら報酬ということも考えられるが報酬だけでやりがいにつながるとは考えにくい、なぜならいくら高収入を得たとしても日々の活動に対する充実感(やりがいとつながると思う)がなければ、やりがいにはつながらないのではないだろうか。
ここで少し掘り下げて考えてみる、医療では治癒することを目標に治療を施す、介護では自立を目標に支援する。ここで大きな違いは治療部分においては特定の資格を有する者しかできない業務独占が多くある、一方介護においては必ずしも特定の資格を有する者しかできないということではなく、ただ介護保険制度のサービスを利用する際には介護保険法のもとにおいて、指定を受けた事業所よりサービス提供を受けることとなるため資格を有した者がサービス提供を行うことが多いだけであり、介護とは特に資格を有した者でしかおこなってはならないということではない、そこが医療と介護での大きな違いである。
介護においての資格を有した者がサービス提供を行うということで考えると、ある一定の知識と技術を持った者であると置き換えると、その有している知識と技術を利用者本人やその介護者家族に役立てることがやりがいへとつながらないのか一度考えてみたいと思う。
また考えがまとまったときに続きを記載したい。

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

岡本介護センター

Author:岡本介護センター
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
66位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード