クリック!!FC2 Blog Ranking

第22回介護福祉士国家試験 解答

問1 、 3 問11 、 1 問21 、 4 問31 、 2 問41 、 1 問51 、 2
問2 、 3 問12 、 1 問22 、 2 問32 、 5 問42 、 2 問52 、 5
問3 、 3 問13 、 2 問23 、 4 問33 、 1 問43 、 5 問53 、 4
問4 、 2 問14 、 4 問24 、 2 問34 、 3 問44 、 5 問54 、 3
問5 、 1 問15 、 5 問25 、 3 問35 、 5 問45 、 3 問55 、 1
問6 、 5 問16 、 3 問26 、 1 問36 、 4 問46 、 4 問56 、 2
問7 、 1 問17 、 4 問27 、 3 問37 、 4 問47 、 3
問8 、 4 問18 、 5 問28 、 1 問38 、 2 問48 、 4
問9 、 4 問19 、 1 問29 、 5 問39 、 1 問49 、 3
問10 、 1 問20 、 5 問30 、 2 問40 、 5 問50 、 3  

問57 、 5 問68 、 4 問79 、 1 問90 、 4 問101 、 2 問112 、 4
問58 、 3 問69 、 1 問80 、 4 問91 、 2 問102 、 5 問113 、 3
問59 、 4 問70 、 5 問81 、 2 問92 、 4 問103 、 4 問114 、 2
問60 、 1 問71 、 1 問82 、 4 問93 、 5 問104 、 3 問115 、 4
問61 、 1 問72 、 3 問83 、 3 問94 、 2 問105 、 1 問116 、 3
問62 、 2 問73 、 2 問84 、 4 問95 、 1 問106 、 3 問117 、 1
問63 、 2 問74 、 2 問85 、 3 問96 、 4 問107 、 5 問118 、 3
問64 、 5 問75 、 3 問86 、 2 問97 、 5 問108 、 1 問119 、 4
問65 、 5 問76 、 5 問87 、 2 問98 、 1 問109 、 4 問120 、 2
問66 、 4 問77 、 3 問88 、 5 問99 、 3 問110 、 5
問67 、 1 問78 、 2 問89 、 1 問100 、 3 問111 、 3


この解答は、平成22年1月31日19:00時点での岡本介護センター独自の見解によるもので、実際の解答と異なる場合があります。(解答速報は事前の予告なく更新する場合があります)
合格基準(受験の手引きより)
次の2つの条件を満たした者を筆記試験の合格者とします
1)問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で
  補正した点数以上の得点の者

2)(1)を満たした者のうち、以下の「12科目郡」すべてにおい
  て得点があった者。
  ①社会福祉概論 
  ②老人福祉論 
  ③障害者福祉論、リハビリテーション論
  ④社会福祉援助技術(演習を含む) 
  ⑤老人・障害者の心理
  ⑥家政学概論、レクリエーション活動援助法 
  ⑦医学一般、精神保健
  ⑧介護概論(一問一答問題) 
  ⑨介護技術(一問一答問題) 
  ⑩介護技術(事例問題)
  ⑪形態別介護技術(一問一答問題)
  ⑫形態別介護技術(事例問題)

注)配点は、1問1点の120点満点です。

ご参考までに

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリック!!FC2 Blog Ranking

試験後の皆様

介護福祉士筆記試験どうでしたか

自分は専門学校で資格を取得したので直接国家試験

を受けていませんが

卒業試験で午前と午後の二回に分けて受けすごく

疲れた

まぁ皆様お疲れ様でした

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリック!!FC2 Blog Ranking

今日の一言

やってみせ(お手本・ロールモデル)

言ってきかせて(指導・レクチャー)

させてみて(体験・実習)

ほめてやらねば(サポート・共感)

人は動かず

今日は待ちに待った介護福祉士筆記試験
皆がんばれぇ

                            ID91
クリック!!FC2 Blog Ranking

実習

 職安の前でアンケートとったらわかったんですけど、ヘルパーさんって大変そう~ってイメージがあるらしい。         今、ヘルパーの勉強をしている人たちに、そんなイメージより、「なんてやりがいがあって、楽しい仕事なんだろう」って、思ってもらいたいなぁ  実習の行き先を段取りをしていて、マジで思いました。それには、普段から、いい支援を提供しなあかんのに・・・。んんん、やるっきゃないですよね。
 まぁ、あんまり真剣すぎて、笑顔がひきつってたら、ひと声おかけくださいませ。   くれっち
クリック!!FC2 Blog Ranking

今日の一言

最近、体調不良の方が多くなってきたりしてますので、
体調管理に気をつけましょう。
クリック!!FC2 Blog Ranking

今日の一言

柳に雪折れなし

人も柔軟性な気持ちを持ってると良い
クリック!!FC2 Blog Ranking

1月ももぅ終わりです!

おはょぅござぃます
もぅ1月も終わりですね早いっこんなに日が早く立ってしまうとしらず×年を取ってしまって日々日を大事にしないといけないですね
それと月と言えば介護福祉士筆記試験、明後日になりました受験される方はがんばって下さい応援してます
クリック!!FC2 Blog Ranking

今日の一言…

すいません忙しいということにかまかけて更新しそこないました
クリック!!FC2 Blog Ranking

遅くなりましたぁ~すみません~

皆さん、阪神淡路大震災から何年か解りますかぁ~正解は、15年です~僕は小学生で地震があった事が解りませんでしたぁ~皆さんはどうされていましたかぁ~コメントの方お願いします~
クリック!!FC2 Blog Ranking

小学生 がんばる!

娘二人が通う小学校でマラソン大会がありました。
二人共 風邪をひいていて(鼻ずるずる 涙目状態)見学させようかと思っていました。
ところが、長女は ユニバの年間パスポートをねっらて 張り切って学校へ、次女も
「いややなぁ~ マラソン」と言いながらも参加の用紙を持って登校しました。
応援に行くと 長女が おもいっきり転んだらしく 両手両足を怪我して包帯姿に
なってました。 それでも 二人共 頑張って走りきりました。 
本当に力を出し切ったらしく ゴールしてしばらくは 笑うことも 手を振ることも
できませんでした。 ユニバの年間パスポートは手に入りませんでしたが、よく頑張ったので
大好きなアイスクリームをプレゼントしました。


クリック!!FC2 Blog Ranking

今日のひと言

周りの協力で研修(3ヶ月間)に行かせてもらえて感謝しています。
自分から学ぶ姿勢で望むという努力をしていきます。

ID91
クリック!!FC2 Blog Ranking

うちには猫が5匹います。

ちぃちゃん。きつね色のトラ。
 パンチ1発で本気モード。しっぽが3倍にふくれ、背中の毛も逆立ちます。

ちゃあちゃん。三毛。
 ぶつぶつ一人事をよく言うのでぶーぶーちゃあちゃんと呼ばれています。

コスケちゃん。雉トラ。
 甘えん坊で膝の上が好き。よくごろごろ喉をならしています。

ごまちゃん。白。
 クールビューティー。人見知り。ブラッシングの時だけ寄ってくる。

にゃんちゃん。雉トラ。白たび。
 親猫。人の足を踏んで歩く。又はふんだままじっとする。

5匹が走りまわったら、家の中がえらいこっちゃになります
とってもかわいい猫達です

 
 

クリック!!FC2 Blog Ranking

今日の一言

更新が遅くなりましたが・・・

嫌なことから逃げない。
「一歩を踏み出す。」ことが大事!!


K部長
クリック!!FC2 Blog Ranking

充実した1日

おつかれさまです。
昨日は久しぶりに映画館に行きました。
観ましたよ アバター。3Dシアターで特殊なメガネをかけるんだけど・・かけ慣れてないから頭が痛くて途中ではずしたりして・・解かりやすい映画でした。

ちなみに・・・<アバター=分身>て意味だって。

そのあと、

祥福の湯に行ってインド式ヘッドマッサージにチャレンジ超気持ちよかったー 心もからだも癒された1日でした。

テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

クリック!!FC2 Blog Ranking

今日の一言

①言葉で伝えられない人には表情やしぐさで相手の気持ちを理解する
②デイの職員や周りが「もっとちゃんと関わればいいのに」という目や態度で見られることがある。もっと家族の気持ちも分かって欲しい
③本人や家族の「~したい」気持ちのブレーキにならない支援を心がける
永田久美子さんの話を聞いて自分も自分もこうしていこうと思ったとのことです
クリック!!FC2 Blog Ranking

皆さん


『自分の事が好きですか?』


と聞かれたらどう答えますか?

僕の統計では好きと答える人は大半が三十代以上で

嫌いと答える人は三十代未満が多いように思えます。



僕は昔ある人に自分の事が好きか?と聞かれ
理想の自分になっていないので嫌いですと答えました。

今は理想の自分に向かって努力している自分が好きだと
胸をはって言えますが、その境目が自分ではあまりハッキリクッキリしません!!

皆さんのご意見を聞かせてください。




あと、匿名でも良いのでブログを見た方は
拍手だけでなくコメントもお願い致しますm(-_-)m






さて、あいうえお作文
お題は『ブログ』

ブ・・・ぶっとうしで
ロ・・・ログハウスを
グ・・・ぐらぐらさせる


                                          ぱちんこ123








クリック!!FC2 Blog Ranking

お願いします見て下さい~

前の続きです又載せましたぁ~『③つ目は、星という字は、日が生まれると書きます。辛い時は星を見上げてください。きっと明日が生まれます。』『④つ目は、チャンスは貯蓄できない『努力する』か『諦める』かどっちかしかないよ。『⑤つ目は、恋は下に心があるから下心。愛は真ん中に心があるから真心』『⑥つ目は、『大切なのはどれだけたくさんのことをしたか、ではなくどれだけ心を込めたか』『⑦つ目は、隣に誰かがいるだけで、憂は優しさに変わります』『⑧つ目は、『辛いのは幸せになる途中です。』全部書きましたぁ~どうか見て下さい~
クリック!!FC2 Blog Ranking

カキコしたのに載ってないんはなんで
どぉせ暇やからもっかい
ふくらはぎにできてるシコリみたいなん早く消えてくれんかな痛いもん
それを診ていただいたら名言が「今毒素が出てて闘ってるかもね」ってアタシって強い
シミジミ考えたら悩みってあるもんなんかな?
みんな好きな人には甘くなるもんですか
どやったらちょっち強気な気持ちを維持出来るんでしょぉか?
クリック!!FC2 Blog Ranking

20100123200410
クリック!!FC2 Blog Ranking

道端での出来事

先日、同僚と三人道端でたわいもない話しをしていたときの事です。一人の男性が
『ちょっと話し聞いて欲しい!』
と真剣な表情で友達の話しを語り出しました。
内容は、友達の行動がおかしいから精神の病院に連れて行きたいでもイメージが強く友達に言い出せない。どうすればいいの?事業所で『心の病気について』の勉強会の事を思い出し私はこう答えた。
友達の事を大切に想うのであれば、一度ご自身でその病院に行ってみって、病院の雰囲気、あなたが思った事を伝え、そして友達から病院に行ってみようかな?って言った時、『僕も一緒に行こか?』と声をかけてあげると良いかも…
精神科病院は敷居が高く、その一歩が踏み出しにくく、あなたならどう答えますか?教えて下さい。

続きを読む

クリック!!FC2 Blog Ranking

明日楽しみにしてください
クリック!!FC2 Blog Ranking

一言

うつ病にならない為に、『楽しみを見つけましょう』セロトニンに頼っていてはいけない




K部長
クリック!!FC2 Blog Ranking

腸炎から蕁麻疹??

先日、中1の娘が風邪による腸炎をおこしてトイレへ行ったり来たり
持病の気管支炎も併発し病院へ・・・
腸炎に良く効くといわれた薬を服用したら全身に蕁麻疹が??
1回の服用では下痢が治まらなかったし、蕁麻疹の原因を付きとめようと
もう1度その薬を飲ませて様子を見ていると・・・
やはり飲んだ直後にまた蕁麻疹
薬剤アレルギーなのかただ2回飲んだらお腹の具合は良くなりました。
翌日医者に相談したところ、薬が菌に働く時に毒素をだし血液にのって全身へまわって
蕁麻疹が出たのではないかという話でした。
薬剤アレルギーも否定できないようで、どちらかはっきりしなかったのですが
本人は痒いしお腹痛いしでかなり辛かったみたいです。
今、腸炎が流行っていますので、皆さんもご注意くださいね
クリック!!FC2 Blog Ranking

今日の一言

タイミングが合えばうまく事が運ぶ。
一生懸命やってもタイミングが合わないとうまくいかない。
でも事前収集や整理をしておくと、タイミングをうまくつかめる
クリック!!FC2 Blog Ranking

はぁ(--;)

みんな嫌な人とかどないに断ってるん断れるすべを教えてほしい
めっちゃ無理…
クリック!!FC2 Blog Ranking

キャー

遅くなりました…
に物凄く行きたい奴です
昨日のカキコした人に読みましたよと話しをしてたら「そんなん言うてくれんの自分だけやわ」と言うていただきました!お世辞でも嬉しかったです
帰りもいっぱい話したしよい1日でした☆
クリック!!FC2 Blog Ranking

今日の一言

続きを読む

クリック!!FC2 Blog Ranking

最近の医療について

今日ある利用者さんから、通院にいったかどうか聞いたところいったかどうか分からんわ、忘れたと笑いながら話される。昔は病院にいったら、聴診されて、目の中もみられ、のどの奥もみてくれて、首を触ってくれて、かなづちみたいなもので膝をたたかれ、細かくいろんなことを聞いてくれて本当に診てくれているという印象を受けていたが、最近はデーターばかりで、体にも触れてくれないし、顔もみてくれないし、話も聞いてくれないし・・・・・・と不安を述べていました。現在社会は今何でも便利になってきて機械化し果たしてこれでいいのでしょうか?昔は銀行でお金をおろすのも窓口で、また切符を買って電車に乗るときも駅奨さんに切符をきってもらって、自動販売機なんてなかったのだ。いつしか人と人との接点が少なくなってきているこの世の中これでいいのだろうか?
クリック!!FC2 Blog Ranking

考え中

ただいま、アンケートや出張研修のビラ、認知症サポーター養成テキスト小学生版、それと20日に講義する「地域社会環境について」のスライド作成中です。

組織ってのは一人一人が自分の役割を知り実行する、それは目標があってはじめて自分の役割を実行できるものである。
その目標の認識が個々それぞれ違うとその組織は同じ目標には向かっているが向かい方が個々で変ってくる、そう考えると常に目標に対して皆がどう思っているのか話す場が必要で話することが重要になってくる。
皆が話ができる場とは、皆が集まれ、皆が発言できるところである。
いくら心の中で思っていてもそれは誰かが気づく場合もあるがたいていは誰も気づかずにいる場合が多い、なら気づいてもらうことが先なのか? 自分から発言することが先なのか?
気づいて欲しければサインを出すことも大事なのでしょう、例えば暗い表情や明るい表情などなど

ここから先は長くなるのでここらで終了したいと思います。

ではまた!!
クリック!!FC2 Blog Ranking

今日の一言

『学ぶ』
本をたくさん読んで学びましょう
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

岡本介護センター

Author:岡本介護センター
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード