クリック!!FC2 Blog Ranking

6月21日(晴れ)

昨日。カキコしようと管理画面を開いたら“パスワード”と“IⅮ”の入力画面になった。
またかっ。すっかり忘れてるのでカキコをさっくり諦めた。
朝からK部長に上記を報告し、早速教えてもらったので今日はカキコできた。

昨日は朝からずっと雨で、外出予定が多いのに長靴を履いて行かなかったので(激しく後悔)夕方には靴の中までびしょびしょに。
靴が乾いてないのでおニューの靴を履いたら足が蒸れて蒸れてイライラ~。

デイのお手伝いで歩く+計算すると言う目的で利用者さまとBさんと3人でお買い物に行った。
Bさんの見事な見立てでお気に入りの服を購入。
帰って来てから試着し、どれも似合ってた。よかった~。
梅をもらって来てシロップ漬けたり、散歩に出かけたり毎日賑やかに活動中です。

今日は兄の通院日でした。最初は入院って言われてどうなることかと思ったけど、にゃんこや父ちゃんは食事に気を使い協力し、本人も薬を飲みながら運動して頑張ってるので採血の結果は先月よりも良好でほぼ正常値まで戻ってきた。
数字で結果がでたら“よっしゃ”これからも頑張ろうって気になる。食生活と運動は大切やね。



スポンサーサイト
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月19日(雨のち曇り)

朝家を出て、久米田池のあたりまで来たら急に地面が濡れてて雨が降ったあと。
見事に雨の境目を見た。

仕事はしんどいながらもまあまあ順調(今のところ)
家に持って帰って来た円盤上のコースターを作る100均のキット。
何回糸をセットしなおしてもうまくいかない。
挫折か、また仕切り直しか…。
そして気づけばギリギリでカキコセーフ。
ああ…。何でできないのか。糸を操るのは慣れてるはずなのに…。
今日は限界~。
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月18日(雨のち晴れ)

朝、家を出たくなくてぐずぐずしてて観念してパソコンの電源を落とそうとした時に
部屋の外で“緊急地震速報”って聞こえたけどテレビの音と思ってたらガタガタと窓が揺れだした。
バーンって大きい揺れがきてタンスが倒れたら、と思い部屋を飛び出した。
NHKで地震のニュースしてた。

Kさんはご飯の用意してて、旦那さんが「逃げよう」と手を繋いで外に逃げたとか。
Hさんは愛犬を抱いて外に飛び出したそうな。
1人暮らしのにゃんこの利用者さまは、おかゆを炊いてて地震が来てガスを止めて、怖くて10時すぎまでじっとしてたって言ってた。

ヘルパーさんが訪問時間の変更で事務所に電話してもなかなか繋がらず
やっと繋がって、事務所から利用者さまへ電話しようとしても、また繋がらない。
みんなイライラして仕事してた。

事務所にテレビがないので日中は状況がわからなかった。
帰ってきてからニュースを見ると結構な被害が出てる。

天井の板はべこべこしててタンスが倒れないように突っ張り棒はできない。
今晩部屋で寝るの怖い。ちょっと本当に地震対策しないとって思う。

デイで小物作るのにやりかけて頭がこんがらがってできなかった。
持って帰ってしようと思ってたら忘れてた。
お弁当箱も持って帰るのよく忘れるぅ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月17日(晴れ)

パソコンの電源いれたらまかなか画面が立ち上がらなくてイライラ。
待ち時間が長かったので久しぶりにミサンガを編むのに糸を切り出して編んだ。
待ち受け画面が赤い山。こんな場所があるのか、あんまり行ってみたくない。

YouTubeで音楽聴きながらミサンガ1本編み上げた。

天気はいいけどなんか気持ちが沈みがち。
随分前に更地になってて今もある、昔小学校低学年の頃に学校の帰りに寄ってた髪の長いお姉さんの家。
50年後確実に自分はもういなくて、うちの家はどうなってるか、更地になってるのか…。
草引きして意味あるのかって考えたり。
いつもはこれやって、あれやってって動くのに、何となく目的がなくてしょうもないことを考える。
なるようにしかならないのにね。

お風呂に入ると聴こえてくるのは重なるカエルの声。
裏に池があって聞こえるのは牛ガエルでなくて土ガエル?殿さまガエルは最近見ないなぁ。家の周りの景色はだいぶ変わって田んぼは減ったけど、カエルの声は子供の頃と変わらない。
いかん、いかん。
もう早く寝よ。
クリック!!FC2 Blog Ranking

6月16日(晴れ)

梅ジャムをヨーグルトにかけて食べたらおいしかった。

いいお天気。洗濯して、裏の庭の草引きした。蔦が塀に張り付いてるのをぺりぺりとはがす。
梅の木の梅をとった。

人の話を聞くことは大切だけど、やっぱり最後は自分の目で見て確かめて判断するのが一番。

ちょこっと事務所に寄って近々始まる研修の事例作り。
さくさく作って、もう8割がた完成というところで、510班長に「違うで」と指摘され頭が真っ白に…。
気を取り直して最初からキーボートたたくも限界を感じ途中で帰って来た。

日差しが強くて顔がじりじり焼ける感じがした。
川では亀が甲羅干ししてた。

久しぶりに通った道の資材置き場にあった狛犬さま(えへっとさん)がいなくなってるー。
ちょっとショックだった~。

ちいちゃんがにゃんこの肘にアゴ乗せて寝てるぅ。
可愛すぎるやろ。幸せ~
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

岡本介護センター

Author:岡本介護センター
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
64位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード